3104丁目のギターショップに足を向けろ

Knock on The Door of 3104th street Guitars


テーマ:


このフェルナンデステレと、VOXの
Little Night Train の組み合わせには
驚きました。最高!
これは吠えてるよ(笑)
凄い攻撃的なサウンドです。


photo:01




やはり、相性ってあるんですね。
人間と一緒だなぁ(笑)
凄いギターに思えてくるし、
アンプもものすごい良いアンプに
思えてしまいます。
お互いが引き立たせあえると、
決して高くない物同士でもこんなに
かっこ良くなるんですね。
収穫です。


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(18)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


気づくと、このごろギター本体のことをあまり書いていませんでした。
それが幸せなことなのか、不幸せなことなのか。。。
ネタがありすぎると何かやっているということなので、ちょっと問題
なのかもしれませんね。


さておき


$3104丁目のギターショップに足を向けろ


このケースを開けると。。。


$3104丁目のギターショップに足を向けろ



こうなります。

FERNANDES RHTJ-50

というモデルです。

2月1日に布袋さんのライブを観にいって、ずーっとこのギター
が気になっていました。
というか、事あるごとにこのギターが欲しいと思っていたの
ですがなかなか縁がありませんでした。

一度中古で程度の良い、これと似たモデルが格安で売って
いたので買おうと思っていたのですが、ちょうどその日サッカー
をやって筋肉痛で持ち帰ることがかなり困難だったので
持ち帰りをパスしたら、翌日無くなっていた。。。。(涙)
ということがあったりしました。

ライブの終わったその日にデジマートを検索。
秋葉原のとある店舗に在庫があることを確認。
ホールドしてもらい、金曜日に店舗に赴きました。

「なぜ布袋モデルそのものを買わないんだ!」

と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

さすがの私でも、ずばりそのものは購入を躊躇してしまいます。
個性的過ぎるのが理由だと思います。


と言いつつも、店頭では、

1.この3万円台のギター
2.10万円の布袋モデル
3.30万円の布袋モデル

を弾き比べました。

値段順に作りがよかったです。


30分くらい弾いてこのモデルはコレで良い!と結論を下し、
家に持って帰ってきました。



$3104丁目のギターショップに足を向けろ


前回の記事で、mocorhythmさんがコンコルドヘッドだ!と
コメントしてくださいましたが、全くそのとおりでした。
僕らの世代はこれにやられてしまうんですよね。
FERNANDESは憧れのブランドでしたからね。


ボディはアルダー。
ピックアップはフェルナンデスのシングル2発。


$3104丁目のギターショップに足を向けろ


これはEMGのような音がします。
コンプ感が物凄いピックアップです。
ブラッシングをするとあのクニャクニャというようなサウンドが
出てきます。

単音で弾くとかなり、食付きが良くてビブラートに
対する反応が良。感情表現がしやすい感じです。

ただ。。。。。

コードを弾くとグシャーと音がつぶれます。
分離が全く良くないというか、悪いピックアップです。
この値段ですからしょうがないでしょう。



$3104丁目のギターショップに足を向けろ


ブリッジはベタ付けの六連。
扱いやすいですね。
普通のテレなら許したくない仕様ですが、これは良いでしょう。



弦の裏通し + ブリッジベタ付け +EMGに似たピックアップ

+ アルダー + テレの形 = あの音



そう、この仕様があの音を作るんだな!と弾いていて実感しました。
あの音というのは、もちろん布袋さんのサウンドです。

クリーンはペランペランで使えませんが、
歪ませると物凄い攻撃的なサウンドになって、結構カッコよいです。
これはそういう主旨のギターですよね。
歪ませるとカッコいいですね。

ネックはIbanezまでではないですが、非常に薄いです。
弾きやすいですね。。


このギターは

1.ピックアップを交換し、

2.色を①青地に白のあみだくじ模様、②パープルに白地のあみだくじ模様

にしたいと現在計画中です。
黒以外のあみだくじ模様なら、持っていても恥ずかしさが消える
気がします。


この形。。。。美しいです。
黒いピカピカな感じが、なぜかピアノを連想させます。


歪ませてバリバリ攻撃的なサウンドを奏でる。
そういうギターです。


長文お付き合いいただき、ありがとうございました!





AD
いいね!した人  |  コメント(28)

テーマ:
遠い昔。。。いやそれほど遠くない昔。。。
私が中学生の頃、大好きだった44MAGNUMのJimmy
が使っていた真っ白いフライングVはFERNANDES製で
フェルナンデスはまさしく憧れのブランドでした。


。。。なにかおじいさんになってしまった気分だな


当時、Ibanezはぱっとしないブランドで(すみません)、
現在の「アイバニーズ」ではなく、


「イバニーズ」


とよばれていました。


久しぶりにギターを弾き始め、楽器店に通うようになって
まず一番初めに感じたのが、

FERNANDESのギター少ないな??

Ibanezがやたら多いな。。。。
イバニーズ??あの店員帰国子女なのかな??



ということでした。
完全に浦島太郎状態ですね。


FERNANDES と Ibanez 
今では完全にポジションが逆転してしまっています。
なにがあったのかは知りませんが、
米国勢に対抗するためにも、もうちょっと切磋琢磨して欲しいものです。


とは言え、たとえ懐古主義といわれようが、FERNANDESは
今でも私の憧れのブランドには変わりありません。

(ただ、欲しいと思うギターが本当にすくないですよ
フェルナンデスさん。。。。。)


そこで今日はこれはいずれ買うであろうギターを
紹介します。
いいなーこれ!


FERNANDES RHTJ-50


イシバシ池袋店で¥14,800(中古)です。
新品は¥34,440です。



$3104丁目のギターショップに足を向けろ




$3104丁目のギターショップに足を向けろ




$3104丁目のギターショップに足を向けろ


これに白い塗料であみだくじを書くと
布袋さんのテレになるわけですね。


スペックは以下のとおり。


NECK : Maple / 648mm-Scale Bolt-On
FINGER BOARD : Rosewood 22F/400R
BODY : Alder 45mm
PICK UP : Original Single Coil x 2
CONTROL : 1 Vol / 1 Tone / Pick up Select Mini Switch
BRDGE : TEJ Bridge
COLOR : Black


スペックをみてえらいなーと思うのは
ボディがアルダーだということ。
バスウッドじゃないんですね。
そこはちょっとだけこだわっているんですね。


買ったら、即座にピックアップを変更して
自分であみだくじを書いてみたい一本です。


totoが当たったらFERNANDESを買収するか。。。。
一緒に経営してくれる人いませんか??
経営陣大募集します!クラッカー
個人的にはエンドース契約担当をやりたいな。。。
あとはおまかせします!
AD
いいね!した人  |  コメント(8)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。