3104丁目のギターショップに足を向けろ

Knock on The Door of 3104th street Guitars


テーマ:

 

こんばんは

雨降ったり、晴れたりすごい天気の東京です。

高校野球ですが、北海道代表の北海はよく勝ったなぁ。

明らかに秀岳館のほうが強かったし、熊本で練習とかも苦労された

と思うのでストーリー的には勝つのは逆なのでしょうけど、

北海道代表ってマー君の時にもあったようにたまに突然強くなるので不思議です。

 

さて、夢のバルク買い

の写真が転がっていたんで、久しぶりに見てこれはギタリストの夢

だよなぁ。。。と思いました。

激円高の時にアメリカから買ったものです。

25セット。

本当に安かった記憶があります。

 

 

 

 

 

ただ、十分に使えたかというと、後ろの方に行くとなんとなく

錆び付いてきたような気がしていました。

気のせいかもしれません。

結局かなりの時間を経て使い切ることができましたが、

私のペースではバルクは勿体無いということがわかりました。

懐かしい思い出です。

 

また円高が進行しています。

 

為替は本当にわからないので、輸入が多いギター関連も

値付けが大変だろうな。と思います。

静かに日本は世界の中で、これでも優良国。

何かあったり、ほっとくと円高になってしまう。

難しいものですね。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

D'Addario Strings - How It's Made
この動画おもしろいです。
結構手間がかかっているんですね。
2:50くらいから出てくる巻き弦の工程。

こんな風にしてるのか (゚Ω゚;)

と驚きました。

いつも弦にはお世話になっております。









ん??
アーニーの工場が観たかったなww
たぶん同じような工程でしょう。
















AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは
晴れの東京です。
最近乾燥しまくりで、ギターが素晴らしく鳴りますね。
皆さんのギターもそうじゃないでしょうか?



さて、ダダリオのバランスドテンション。
ストラトは.010の普通のアーニーボールを張っていて、
バードランドはダダリオの.011から始まるバランスドテンションのセットを張っています。











やはりほんの少しの違いですが弾いていてやはり心地よい。
特に弦移動の際のピッキングに違いを感じます。
バランスドテンションのセットは弦移動がよりスムース。

これはバランスドテンションのセットを張らなければわからなかった
ほんの少しの指先の感覚です。
重さが変らず、どこの弦に移動しても楽にピッキングできる感触。
ほんの些細な違いなのでしょうが、弾きやすいです。


本来はバードランドを普通のEXL115にして、またEXL115BTに張替えるのが
良いのでしょうけど、やる前から違いは明らか。

ちなみにバランスドテンションの普通のセットとの違いは

2,3,6弦 → 太くなっている
5弦 → 細くなっている。


D’Addario EXL115BT

.011 /.015 /.019 /028 /.037 /.050


EXL115
.011 /.014 /.018 /.028 /.038/.049


このセットはオススメですよ。
でもちょっとだけ高い。
消耗品ですからね。
これ!
という一本に張るといいかもしれません。


ちなみに私はストラトも.10をバランスドテンションのセットにしたいのですが、

ストラトはアーニーが好み
バンドで使うので張替えが多い。
アーニーの.10の家在庫が結構な数

という理由で諦めました。
一度張るとヤバイんじゃないかな。
と思っていて、実験もしないことにしています。


バランスドテンションはとてもいいかんじですよ。











AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは
快晴の東京です。
ラグビーワールドカップ、日本は3勝して終わりました。
良かったですね。

畠山、トンプソン、リーチ、立川、五郎丸
が私の中でMVPでしょうか。

特に気にいっている選手は立川。
彼のラグビーセンスは素晴らしいの一言。
パス、キック、ラン、状況判断、当たり負けしない身体。
よくこれだけのバックスの選手が日本で育ってきたな。
と感心しきりです。

今回の日本代表チームは能力以前に 勇気 があるチームでした。




さて、弦の話です。









BYRDLANDにD’Addario の Balanced Tensionの弦。

これにはEXL115BTを張っています。
0.11から始まるセット。

数学的にテンション感が均一になる。

というのがこの弦。
本当かなと疑いつつ1ヶ月位じっくりと弾いて感触を確かめていました。

結論は

確かに弾きやすいです。
特にピッキングが楽になる感じがしますし、左手も右手も弦移動による
ストレスをあまり感じません。

もう一度普通の弦に戻して弾くとより違いがわかると思うのですが、
このままこの弦を使いたいな。
と考えています。


D’Addarioが発表しているチャート。
Balanced Tension
とそうじゃない普通のセットとの違い。








BTと通常セットはゲージがところどころ違います。


さらに使うことの多い、0.10から始まるセットはさらに良さげですね。










チャートがほぼストレートです。

確かちょっと高いので、BYRDLANDだけこれにして、
あとは普通のセットを使いますが、確かに弾きやすい弦だと思います。


アーニーの.10を張ったストラトを弾いてみると何やらバラバラのような感触でした。
気のせいかもしれません。
こんなチャートを見てしまうと余計な先入観を捨てるのが難しくなってしまいます。
これももう少しじっくりと精査しようとおもいます。














いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんは
昨日BYRDLANDにストラップピンを打ってきて、オクターブが狂っていた
という事だったのですが、思い返すときちんと合ってたのになぁ。。。
よくよく考えてみると

箱物はダダリオのEXL115を使っているのですが、






011、014、018、028、038、049



今回、6弦がちょっとだけ太くて、数学的にバランスの取れたゲージセット
ということで、






011、015、019、028、037、050



EXL115BT
に変えてもらっていたんだ。

普通の115 011、014、018、028、038、049
 ↓
BT115   011、015、019、028、037、050


メーカー説明
数学的に算出された最適ゲージの組み合わせにより、優れたコントロール性と
快適な演奏性を実現したものです。
とのこと

2弦3弦が太くて、5弦が細く、6弦が太くなっています。

たぶんこれならオクターブが変わるでしょう。。。


で、さっそく弾いてみました。
ものすごくバランスが良いです。
ピッキングしていても身体で覚えている抵抗感とわずかほんのちょっと違うので
はじめは
おっ!!
と思いますが、慣れてくるとこっちの方が自然だよね。
という感じになってきます。

あと弦を抑えた時の感じも自然です。

弦も少し太くなっているし、ゲージを落としてちょっと不満だった点もリカバー
出来ている感じ。

今後これ使おうかな。。。

と思ったのですが、棚を見るとレギュラーの115のセットが30セットくらい
あるのであきらめるか。。。。と思いましたが、
それはWaterとIbanezで使えば良いのか。

BYRDLANDはこれでいこうかな。

でもものすごくキレイに整い過ぎていて、ちょっと整形美人みたいな感じが若干ありますw
ものすごくバランスが良すぎる。
素晴らしいのですが、他のセットががごつごつした感じに思えてきてこれまた危険です。
私は完全なナチュラル派で整形アイドルとかは全く受け付けません。
話が違うかw

でもこれは整形でも良いか。
と思わせる圧倒的な良さがありますね。


そうだ、335のゲージは.010から始まるゲージなのですが、
ゲージを.11から始まるセットに上げたいな。
とも考えています。
箱物は.11始まりで。
そうしたいなぁと思う土曜日の夕暮れ時でした。




何か高血圧みたいな感じがここ2週間くらい全く治らないなぁ
頭、身体が焼け付く感じ
あとちょっとしたイライラ感が止まらない。
なんなんだろうか。
ネットで検索すると更年期障害とか出てくるけど、さすがにまだ早いような気がするのですが。。。

去年の夏から仕事で天地をひっくり返すような大きな騒ぎがあったので
健康診断を受けてない!

行った方が良いですね。

寒くなってくると身体はぼろを出し始めますね。
皆さんも体調管理はお気をつけ下さい。


単なる寝不足かな。。。







いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:


何日かかなりの時間弾きこんでいますが、
この弦は合格です。
値段がこのままなら、ダダリオから
チェンジしようかと思います。

かなり良いですね。


テンションはちょうど良い感じで、
特有の粘りがあります。
巻弦のさわった感じも良いです。

ためして良かった!と思う一品。




photo:01






渋谷のイシバシさんにはこの三セット
しかありませんでした。

売れてきたら、ロトみたいに調子に乗って
値上げしないで欲しいですね。







iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


さて、私にとってマイナーな存在だった弦のチェック。




$3104丁目のギターショップに足を向けろ





SIT に続いてgallistrings RS200をチェックしてみましょう。
この弦はイシバシさんで販売しています。
¥499。
この中では一番安い弦ですね。



その前にgallistrings ってどこの会社??


「galli strings」は、1890年にイタリアで創業された老舗弦メーカーです。
D’Addario,LaBellaをはじめとしたイタリア系弦メーカーの中でも歴史は古く、
100年以上に渡り良質な弦を作りつづけています。
すべてのスチール弦芯線に六角芯を採用。
タイトな巻線が良質なサスティンとパワーを生み出す!


by イシバシさんのHP


ほうほう。。。


老舗なんですね。

ダダリオもイタリアだったんだ!?
知りませんでした。
ダダリオって名前はよく考えたらイタリア系の名前ですね。






$3104丁目のギターショップに足を向けろ





さて、同じギターで評価したほうが公平なので、
このギターに弦を張ります。


!!





$3104丁目のギターショップに足を向けろ





おしゃれですね。
これは普通の紙じゃなくて、パラフィン紙の様な紙を
使用しています。

さすが、イタリア。。。

そういえばダダリオのボールエンドも色とりどりでおしゃれですよね。
そうか、さすがイタリアだ。






$3104丁目のギターショップに足を向けろ






さすがにボールエンドは色なしです。
アーニーとかと一緒です。






$3104丁目のギターショップに足を向けろ




張替え終了。


鳴らしてみます。


たいして期待していなかったのですが


・・・・






これはなかなか良いですよ!


ダダリオっぽいですね。
ダダリオ使っている人は違和感無く試用できると思います。


これはいいですね。
個人的にすごく好みです。


皮肉なことにSITよりチューニングが安定しています(笑)


ROCKSTARという名前のとおり、明るめのサウンドで、
ロックとかJAZZにあいそうです。


ダダリオの.10~.46セットが \548

同じくアーニーはのセットは \578

そして今回のgallistrings は \499


(2011/07/10 イシバシ楽器店HP調べ)



まずは練習用に変えてもいいかもしれませんね。


まだ少ししか弾いてないので、弦がどれくらいで死んで
しまうか検証していませんが、ファーストインプレッション
ではなんの問題も感じられませんでした。



良いです。



これはイシバシさんが輸入代理店なのですね。
イシバシさんの店頭で購入できます。

試してみてください。






いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:


昨日交換したSIT の弦の続報です。





$3104丁目のギターショップに足を向けろ






チョーキングがかなり安定してきした。
たしかにサウンドハウスのユーザー評価は当たって
いますね。

数時間弾くとすごく安定してきました。

弾き続けたあとに、何回か
チューナーで確認すると、ど真ん中ストラクの状態が
続いています。

特に高音弦のチューニングがかなり安定していますね。

長時間弾き続けても
高音弦のヘタリ具合はダダリオやアーニーよりは
少ないですね。
ダダリオ、アーニーよりは持ちが良いとの評価が
大勢でしたが、その通りだと私も感じます。

ただ、低音弦はどうかなぁ。。。
はじめから弾いたフィーリングが軽めだなぁと感じたせいか、
時間が経つと余計腰の無さを感じてしまいますね。
ここらへんはこの1セットでは評価しきれません。


ということでチューニングが安定してきた。


という続報でした。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


先週イシバシさんでいつもは買わない弦ばかり集めて
買いました。





$3104丁目のギターショップに足を向けろ



Everly(エヴァリー)strings Rockers #9010 ¥880

SIT STRINGS ( エスアイティストリングス ) / S1046 ¥880

GALLI STRINGS RS200 ¥499

GALLI STRINGS Procoated EG1046 RegularLight ¥999





最後のGALLI STRINGS Procoated EG1046 RegularLight
はコーティング弦。
エリクサーをお使いの方が多いので、あえてこちらを
選択しました。


うわ。。。
イシバシさんの店頭で見知らぬ物をと思って集めましたが
¥880って通常使える金額じゃないな。
高いですね。


ただ、調べてみるとSITなんかは僕らのサウンドハウスで

\450円!

こんなに価格差があっていいのでしょうか。。。
この金額なら日常で使える範囲かな。。


さて、ではまず




$3104丁目のギターショップに足を向けろ





SIT STRINGS ( エスアイティストリングス ) / S1046から。






$3104丁目のギターショップに足を向けろ



SIT って Stay in Tune ってことらしいです。
チューニングが狂わない。
ほんとかな。。




張替え完了!





まずはじめに鳴らした感じは、
ダダリオの バリーン とした感じ
アーニーの キラキラ とした感じ 

どちらかというと
おとなしいダダリオかな。。。

テンションは。。。
これはギター本体の問題もあるからなんとも言えないですが、
同じギターで他のメーカーの弦を張ったときと比較すると
テンションは弱く感じます。
ただ変な弱さじゃなくて弾きやすいかんじ。

コードで弾くとこれは気持ちいい鳴り方をします。
ガーンと各弦の音がきちんとまとまる感じですね。

各弦を弾いてみると
6,5,4の巻弦は音がちょっと軽いかな。。
軽いというか芯があまり感じられない。
いつもダダリオを多く使うので余計そう感じてしまうのかも
しれません。
ただ、粘りがあって弾いた感じは非常に心地良いですね。

3,2,1弦は問題なしかな。
チョーキングすると同じく独特の粘りがあっていい感じです。



各弦がバランス良くなりますね。
弾いているとフィーリングがいいですよ。

バランス良くなる感じはとても評価できます。


チューニングの安定度は

張ったあとは当然すぐ狂いますね。
これは当然でしょう。




30分ほど経過。。。




チューニングはさほど安定しませんね(笑)


サウンドハウスの評価ではチューニングがかなり安定する
という評価が結構あるのですが。

これくらいの時間じゃどうしようも無いということかな。





<評 価>

おとなしいダダリオといった感じ。


良い点

・各弦がバランス良くなる
・コードを弾くとそれが顕著
・弦特有の粘りが弾いていて気持ち良い


悪い点

・巻玄を単音で弾くと芯がない軽い感じ
・短時間ではチューニングは落ち着かなかった。
(ただし、これは私のギターの問題かもしれません)


*あくまでも私個人の感想ですので、そこをご理解ください。
あくまでもひとつの参考にしてください。



私は、同じ値段だったらあえてダダリオ、アーニーから
変更しようとは思わないかな。。。。
あと今回はチューニングが安定しなかったけど、
これが張ってすぐほんとうんい安定するなら
結構使えるかもしれませんね。

チューニングの安定については、今後の時間経過と共に
検証し続けます。



以上SIT STRINGS ( エスアイティストリングス ) / S104
のレポートでした。






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ROTOSOUNDの弦を新しく試していることは以前報告させて
いただきました。

その1
その2


以降、どういうものかずーっと弾きこんでいますが、
この弦はやはり良いです。

ベースでは有名な弦で、ビリーシーンとかダフとかが
使っているようです。

ベースの弦のノウハウを活かしているのか、
ギター用の弦も巻き弦の感触が物凄く良い感じです。

テンションは柔らかめ。
ダダリオとアーニーボールの中間、ちょっとアーニー寄り
です。

一番感心しているのは、しばらく弾いても弦の“こし”が
なくならないことです。
他のメーカーのものであれば、すでにこしは無くなって
いる頃なのですが、まだぜんぜんピンピンしています。

10のセットをレスポールに張っていますが、
ストラトはどうなんでしょう?

ストラトはもう少しテンションが欲しいので、ダダリオ
の方が良い気がしますが、09のセットも購入して、ストラト
でも試してみます。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。