3104丁目のギターショップに足を向けろ

Knock on The Door of 3104th street Guitars


テーマ:

 

こんばんは

今日は暑い日で、近所にサイダーを買いに行きました。

ただ今は若干風があって少し涼しいです。

 

自分が人生で影響を受けたアルバム。

音楽。

振り返るとたくさんあります。

それらが自分の音楽的人格 何か変な造語ですが。。。。を造っていると思います。


友人のそういう音楽的人格をご存知ですか?

友人を思い浮かべてみる。。。

彼は。。。彼は。。。。

彼は あれが好きだったはず。。

僕はそれを知りたい。

そう思っています。

 

なぜなら、

皆、それらの音楽的な影響を受けて、楽器を手に取った。

 

そして、それが実は楽器の評価、好みにも繋がっていると私は思っています。

あぁそれであの人はテレキャスターを持っているのか。。。とか。

まずは音楽がベースにある。

そう信じています。

 

SESSIONでは個人の影響を受けたアルバムを入力しておけるように

しています。

そうすればその人の音楽的な背景、好みがわかりますし、

あぁそれで、あのギター、アンプ、ペダルが好きだったんだ!!

とわかる場合もあります。

 

私も大量に影響をうけたアーチスト、アルバムがあるのですが、

少しづつ書いていっています。

IRONMAIDENがあったり、スピッツのハチミツがあったり。。。

なんだか玉石混合ですが、皆さん多分、そうだと思います。

 

ここにジャケットの写真を入れたかったのですが、著作権の関係で

難しかったんですよね。

テスト段階では入れられるようにしていたのですが。。。。

これでアルバムが宣伝になって売れればアーチストのお力になれるのではないか?

と思っているのですが、ジャケットを作ったのはまた別の方。

難しいものですね。

 

ということで、少しづつ編集をしていっています。

他のメンバーの方の好きなアルバムとかも見れたりしますし、

ご自身でも是非入力してみてください。

結構楽しいですし、ざっと見渡すと自分自身のルーツを改めて

知ることができます。

 

一度是非試してみてください

 

ちなみにまだまだ少ないですが、私の好きなアルバム一覧です。

お恥ずかしいですが。。w

 

 

 

 

 

日曜日の夜は少し静かな曲を聴きたい。

そういつも思います。

 

あ、サラヴォーンを入れてないな。。。

 

ということで、1週間で多分一番静かな夜がやってきます。

何か一枚選んでじっくりと聴きいるのも良いですよ!

皆さん、何を選ばれるのか。。。

想像すると結構面白いですね。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは
ふと帰りの電車で自分はどんな音楽から影響を受けてきたんだろう。。。と考えを巡らせました。
邦楽 洋楽
邦楽に絞って考えてみようと思って、ポップス、ロック
色々なアルバムを書き出していくと、あまりに多すぎてわけがわからなくなりました。
時間がかかる!

何十曲目かのこの曲で今日は折り合いをつけよう。

イントロの2人のギターの掛け合いが最高。













自由が欲しいと おまえは言うけど
待ってるだけで 他人まかせの自由なんてありゃしねぇ

いったい全体 お前の言ってる 
自由って奴は 何の事だい?
教えてくれよ 俺は知りたい 酒場の愚痴に未来はねえぜ

諦めきれない 何かがあるなら
あがいてみな 何もしないで そこにいるよりましだろう

笑わせやがるぜお前と俺で 話しをすりゃ 威勢がいいが
組織の中じゃ波風立てず マニュアル通りに 動いてみせる

GET FREEDOM  不自由なしの
GET FREEDOM  暮しが欲しけりゃ
GET FREEDOM  お前のその手で
GET FREEDOM  奪ってくるしかねぇだろう

どうしても 耐えきれないなら






ん?
この曲は何年か前にもチョイスした記憶がある。



とにかくピックアップしていこう。
案外こう見えてスピッツも好きだったりするんですよ。

とにかく自分の音楽史を振り返る旅に出てみよう。
まずは邦楽。



















AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんばんは











ついに来ました。
アメリカから物を買って3週間くらい待ちました。
ながかった。

安いものを買うと送料も自動的に安くなるのですが、反面やたら届くのに時間がかかります。











箱を開けます。









PhishのSticker










ついでに1枚だけTシャツを買っておきました。











ついにこの時が来た。









これが一番カッコいいかな










色合いはかなり好き










実はこのStickerが一番欲しくて今回は待ちに待った。

SAVE GAMEHENDGE

GAMEHENDGE というのはPhishのヴォーカルギターのTreyが学生の時に
作った物語に出てくる平和な町のこと。

ただ、その平和な町に来た旅人に過ぎなかったWillsonが、自ら王となることを宣言し
Gamegedgeの罪もない人々を奴隷にする。
彼は木々を切り倒し、町を造り、その町を Prussiaと名づけた。
その町の中心に城を建設し、あまりの圧政に人々が苦しめられる。
それに革命戦士たちが立ち上がる。

という背景があり、Phishの曲の何割かはその物語を背景に描かれています。


GAMEHENDGE を守れ

なんとなくいいな。
と思っていたのですが、思っていた以上にStickerがでかかった。










ただ、迷いに迷いましたが

SAVE GAMEHENDGE

やはりこいつを貼りました。












隠したつもりなのに

Mac  のマークしぶといw




<エピローグ>
丘から見渡すと、戦争によって引き裂かれたGamehendgeの森。
割拠する忠誠軍のグループが、眼下にある湖畔の野営地から近づいてきていた。

頼りになるラマ(アメリカラクダ)は、彼の隣に立っていて大きなバズーカ砲が2丁入った
帆布製リュックを積んでいた。

男のそばにはまた、ブラストプラストがあり、それらは一瞬のうちにその
丘を全て破壊できるものだった・・・。



PHISHのLLAMAという曲は

ブラストプラストをぶっ放す!!

簡単に言うとそういう物語の曲です
説明が簡単すぎる。。。w
ソロがブラストプラストをぶっ放したときを描写してるのだと思います。
この曲のギターソロは最高傑作!


















AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

Rugby World Cup
昨日スコットランドがサモアに36対33で勝ちましたので、
残念ながら日本のグループステージ敗退が決まってしまいました。

それにしても3点差。

ラグビーの得点は主に

トライ5点
トライの後のキック2点
ペナルティキック3点

ちなみになぜ トライ かと言うとその昔、トライは得点にはならず、
トライの後のキックが入って初めて得点になったのです。
が、あまりに点が入らないのと、トライには価値があるだろう。
ということでトライが得点として認められるようになりました。

得点を蹴るキックの挑戦権を得る。

そう言う意味でトライと呼ばれています。

話を戻して
3点差
はペナルティキック1本の差。

サモアは非常に簡単なペナルティキックを2本外していました。
勝てた、とまでは言わないですが、少なくとも同点には出来ていた試合でした。
でもサモアは頑張りました。

あと、やはり南アフリカ戦後のスコットランドはグタグタでした。
それでもリカバリー期間が1週間あったのですが、昨日のスコットランドであれば
日本なら20点差くらいつけて勝てていたと思います。

初戦世界でも屈指の南アフリカ
中3日で初戦となるスコットランド

これはきつかったですね。

グループの日程を調べると

南アフリカ→中3日でたぶん最弱のアメリカ
スコットランド→中3日でたぶん最弱のアメリカ
サモア→中3日なし
アメリカ→中3日で日本
日本→中3日で初戦のスコットランド


日本が一番不利。
初戦で一番強いチームと当たり中3日で2番目に強いスコットランド。
サッカーでさえ、中3日移動も含めた真剣勝負の国際試合をこなすのはキツいですよ。
しかしこれは致し方ないんです。
これは過去の戦績等で決められる事。
弱いチームはそういう扱いをされます。

なので、強くなるしか無いんです。

今日はアメリカ戦。
難しい試合だと思います。
もし勝ったらW杯史上、3勝して初めて決勝トーナメントに行けないチームとなります。
是非3勝して締めくくって欲しいと思います。

今回の日本チームは素晴らしいチームです。
チームとして素晴らしい。
以前の日本代表は試合が始まる前から気持ちで負けていました。
今回のチームははじめて国際舞台でも同じ土俵で闘う。
という強い意志を持ったチームになっています。

ちなみに日本代表が南アフリカに勝った 次の今大会のサプライズは
ラグビーの母国で開催国であるイングランドの予選敗退。
面白いニュースがありました。


7日にヘンリー王子がデヴォンにある“Paignton Rugby Club” を訪問。
そこで子供達にこう質問した。
「イングランドは負けちゃったね。どの国にワールドカップで優勝してもらいたい?」
すると大勢の子供達は「日本に勝ってほしい!」とシャウト。
これを聞いた王子は、このように言葉を返している。
「みんな日本、日本って言っているね。ああ、日本が優勝したら素晴らしいよね!」



惜しむらくは最大の功労者であるエディーHCと大会前に延長更新しなかったこと。
次回の開催国は日本。
森元総理を筆頭に早稲田閥が強い日本のラグビー界。
清宮さんにHCをやらせたいという動きがあるようです。

あとエディーさんがあまりにも過酷すぎる練習を課している。
と日本のラグビー関係者から猛反発をくらっていたらしく、
エディー 対 日本ラグビー界
みたいになっていたとの事。

本気で世界を目指そうと思ったら甘っちょろいことをやってられないし、
それを分かってエディさんをサポートする人間がいなかった。
真剣に物事に当たろうと思ったら仲良しの状態でできるはずがない。
だから今まで日本人として観ていて恥ずかしくなるくらいのみっともない敗戦を
20年間も積み上げてきたのです。
20年で1勝しか出来なかったのが、もはや今大会で2勝しています。
本当に残念。







エディさんの哲学は明確。
さらにトレーニングも最新鋭。
GPS を使ったり
総合格闘家の高坂さんをタックルのコーチに呼んだり。

3勝したい。最後の1勝

朝3時ころからですが、楽しみです。




















いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんは
9月30日までAmazonデジタルミュージックストアにてJazz セールやっています。
フォーマットはMP3。
Itunes にも入れれますし、Android端末にもダウンロードできます。
500円とか800円で結構良いアルバムが買えます。

TOKYO JAZZに来ていたfourplay カールトン、リトナー等々


私はこのアルバムを買いました。
TRIO → LIVE
CD2枚分で800円だったかな?!
良い時代です。








ジャケットもオシャレだな。

メセニーの凝っていないシンプル物は良いですね。
メンバーは

パット・メセニー(ギター)
ラリー・グレナディア(アコースティック・ベース)
ビル・スチュアート(ドラムス)


ビル・スチュアートは先にNYのJohn Scofieldのライブを観に行った時に
叩いていました。
手数が多いのですが、嫌みじゃない。
正確無比。
良いドラマーです。

シンプルなメセニーは本当に良いです。
素晴らしい。

Fourplayもリトナー在籍時のファーストは買おうかな。。。
と思っているところです。













いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは
凄まじい暑さの東京です。
梅雨はあけたのかな?
いいぞ夏!

さて、アメリカ人ってステッカー好きですよね。
なんでもステッカーがある。
ステッカー文化があります。
英語だとつづりがSticker ステッカーよりもスティッカーの方が近い気がするのですが、
それは言うだけ野暮なことですね。












BIRDLAND のステッカー。
鳥が演奏しています。
黒と銀でオシャレ。


そう言えば昨日の夜中にケーブルチャネルで 天才バカボン が5時間くらい
延々と流れていたので、観ていたのですが歴史的傑作ですね。
ただ、ずっと観ていると自分が壊れてくる感じがあったので3時間くらいで止めておきました。
次回予告で

「観ないと死○なのだ!」

という台詞が毎回出てくるのですが、出てくる都度大爆笑していました。
左の人権派団体の皆さんが卒倒しそうな台詞ですよね。
いやぁすごいマンガだ


デトロイト空港の話です。
デトロイトロックシティ
いまは
デトロイトメタルシティ
なのでしょうか。

デトロイトはおりた事が無いなぁ。。。

NYに行く際デルタを使うと、直行便じゃない場合デトロイト乗り換えが多いです。











今回は2日前に行く事を決めたので、行き帰り直行が取れず

行きは直行便、
帰りはデトロイトで乗り換え

行き13時間
帰り15時間(乗り換え時間が40分あったので)











デトロイト空港の案内図
とにかく横一直線にすさまじく長い。











なので空港の中で電車が走っています。











こんな感じで上を走っています。











たしか名古屋も一直線だったような気がしますが、どうだったかな。
一度しかおりた事が無いので忘れましたが、名古屋のセントレアと雰囲気が似ています。
余計なものは無くシンプルで機能的。











本当に日本食が食べられるのでしょうか。。。
まだ立ち寄った事はありません。

デトロイト空港はやたらと日本語表記が多い。
英語の次が日本語と言う感じ。

いつもなぜだろうと思っていたのですが、車ですね。。。
GMがありますから、日本の部品メーカーの方々が結構使うのでしょう。


デトロイト空港での乗り換えは、このモノレールに乗れればとても楽です。

一度アメリカ国内を周遊してみたいな。

シアトル ロス シスコ ミネアポリス デトロイト シカゴ NY
あと南部の方。


国内で時差があるので、訳が分からなくなるんですよねw
楽しそうですね。

ただ、3、4日もすれば帰りたくなるので無理か。。。

と言う事で今日も良い一日です。














いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

ギターを弾きながら録画していた金曜日の夜の放送分のFOOT!を観ました。

FOOT!

はクオリティの高いフォットボール番組。
お金を払ってみる価値のある番組です。
月曜日から金曜日まで30分から1時間色々なゲストを呼んで番組を進行しています。
そのゲストもきちんとサッカーの分かっている人を呼んでいるので話が面白い。

今回観たFOOT!の特集はとても良かった。

スペインのリーガエスパニョーラのSDエイバルという今年2部から上がってきた
チームの話。
バスク地方のとても小さなクラブチーム。

なんと年間予算が5億円

レアルとバルサは約500億円ですからねw
100分の1ですよ。
5億円ってJ2のコンサドーレ札幌より少ない予算。
レッズが50億くらい?
これでリーガを闘ってるんですよ。

さらに借金が0
給与の支払い遅延無し。

日本だと当たり前の話ですが、海外のチームではこれが無い方がめずらしい。

リーガで借金の無いチームはこのチームだけどの事。
身の丈にあった経営しかしない。
のはクラブの経営者の考えだそうです。

ところがこのチームがリーガで健闘していて現在14位。
最近負け込んできたのでこの順位。
8位まであがっていたらしい。

Jリーグでもこの予算のクラブでJ1を闘う事は到底無理。

と言われていたし、私もそう思っていましたが、そうじゃないのか。。。

さらに驚いたのが、チームのプレーヤー。
普通の常識だと3部、2部、1部と上がってくるとメンバーを入れ替えます。
それなりのレベルの選手をそろえる。
ところがこのチームなんと先の試合で出ていた11人中8人が3部から一緒に上がってきた
メンバーとの事。
これがすごい。
常識では考えられません。

監督はガイスカ・ガリターノ
選手は彼に巧くしてもらった。と感謝しているとの事。
この監督は時期名将として出てくるでしょう。

そしてこのチームのモットーは
勇気と努力。
ハードワーク。

バスク地方らしい哲学ですね。

すごい話でした。

とてつもなく厳しいプロの世界でこんな事があるとは。
やり方、考え方、努力次第で色々な事にチャレンジできるということを
示してくれていると思います。
これぞ、プロスポーツがある価値。
いろいろな事を教えてくれています。

これは素晴らしい。

なんとか2部に落ちずに残留してもらいたいと思います。



























いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:


平安京エイリアン



なぜか昨日からやたらこのキーワードが頭をぐるぐる回っています。
平安京エイリアン
って知ってる方は少ないかな。。

ご存知ですか

それは昔のゲームなんです



これです







当時は名作でしたw
今見ると何これ?
って感じかもしれませんがこれが凄かったのです。



諸行無常


諸行無常とは、この世に存在するすべてのものは、同じ状態を保つことなく移り変わっていき、
永久不変なものなどないということ。


プレステ4が出ているらしいです。
4万円!!

ゲームに4万円?

いやもう既にゲームだけの機能じゃないから
という声が聞こえてきますが、それでも子供が欲しいと言ったら困る金額ですよね。


つい最近までは

任天堂とかソニーとかがゲームのプラットフォームの機械を先導して造って
それにゲームソフトのメーカーが追随していました。

はじめはゲーム機を造っているメーカーが強かったのですが、ご存知の通りソフトが
無いとただの箱なので、次第にパワーはソフトウェアメーカーに移っていきました。
スクエアエニックスとかはその代表です。


栄華が続くものと思われていましたが、スマホの登場で構造がさらに全く変わってしまいました。

大きなプラットフォームが無くてもゲームが楽しめてしまう。
電車の中でゲームをしている人の画面をみるとびっくりしますね。

きれいだし、動きが速い。

これはこれで良いわ。。。と私はゲームはやらないのですが感心してしまいました。

そうだ、学生の頃 信長の野望 というゲームは3日間寝ないで部屋から出ずやり続けた
ことがあります。
死にかけましたw


この変化はゲームを造るソフトウェアメーカーの存亡にも関わってきます。
大作主義でやってきていたメーカーが、スマホ向けのゲームにうまく対応できなくて
苦しんでいるようです。

外から見ていると 造れるんじゃないの? と思うのですが、開発思想、開発体制
経営陣の判断パターンが全く違うので、適合するのはそう簡単では無いようです。

これは証券会社もそうでしたね。
店舗営業がメインでネット証券に本当にアジャストできた会社というのは比較的少ない。

富の未来

という著作でアルビントフラー教授は市場に大きな戦略転換があっても大企業がそれに
対応するのに10年かかる。
と言っています。


世は移り変わる。


それは昔から変わらないのですが、そのスピードが凄く速くなっています。

技術が社会を変え、社会の変化が経営を変える。

勉強をし続け、変わることを恐れない。

これが大切だな。


と平安京エイリアンのYOUTUBEを観ながら思った次第です。
最近右脳ばかり使っているので左脳も鍛えないといけない。
と反省した次第です。








いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日17時から母校で野口悠紀雄先生の「日本の製造業は生き残れるか?」
という特別講演があったので聞きに行くことに。






photo:01






久々に学校へいくといかに自分が今勉強していないか。。。
を痛感させられてしまった。

ただ。。。まぁいいか。
今はギターの研究をしているから 笑
と自分で自分を納得させていた。

そう、左脳を使いすぎた反動なのだ。

これからはクリエイティビティが必要。
右脳を鍛える時期があってもいいのだ。




さて、日本の製造業。
先生はいきなり結論から

「今のままでは生き残れないでしょう」

ビジネスモデルを大転換させる必要がある。
とのことでした。

原因は新興国が工業化し、今まで我々が想像だにできなかった規模の
製造国が突如現れてしまった事が大きいとのこと。

フォックスコン等に代表される、中国にある製造受託会社などは
工場が街のような規模。20万とか30万人働いていたり、
試作品を

わずか4日!!!!

で作ることができたりするのですよ。。。。

皆さんが持っているiphoneもここが作っています。
こんなことは新聞の見出しに書いてあることです。



まず日本の製造業はどういう状況なのか。
現実をまずはデータで見ていきましょう。

今まで我々が思い描いていた日本のイメージが大きく変わります。








photo:02









数値が小さくて申し訳ないのですが、貿易収支が2008年以降急激に
減っています。







photo:03









2005年に10兆ほどプラスだった貿易収支が、11年にはマイナス。

これはリーマンショック以降アメリカで自動車が売れなくなってしまったこと
化石燃料が高くなって輸入額が大きくなったことが大きな要因。

2011年は原発事故による原油とLNGの輸入が大きい。








photo:04









photo:05








貿易収支が減り続けているのですが、実は増え続けている項目があります。
取得収支です。
取得収支とは外国から得た利子・配当や賃金などと、外国へ支払ったそれら
などの差額を指します。

簡単に言うと外国へ投資したものからの配当です。
貿易収支をはるかに超えた金額がコンスタントに計上されています。

実は日本は投資立国になりつつあるのですね。






photo:06








日本の輸出品の代表格である自動車と燃料の輸入額の差です。
差がとてつもなく大きくなっていますね。







photo:08







驚いたのは為替レート。
名目為替レートは80円近辺ですが、各国の物価上昇率等を加味した
実質の為替レートは実は1ドル100円近辺とのこと。

為替は下がる要素があまりない。
とのこと。

(FX等やっている方は自己責任でお願いします 笑)


ますます製造業が苦しい状況になりますね。



そして。。。。

驚愕したのが次のデータ。






photo:09







全雇用者数に対する製造業従事者の数の推移なのですが、
雇用のほとんどが製造業で賄われているというイメージは全くの


幻想だったのです



それは1950年から70年代半ばまで。
それまでは雇用=製造業だったのです。


70年代なかばから1200万人で頭打ちして90年代まで平行線。
90年代初頭でちょっと増えましたが、そこからは激減して
1960年代後半くらいの雇用者数しか生み出せていません。



5000万のうち1000万人に過ぎなかったのですね。

イメージでは半分以上は製造業だと思っていたのですが。。。。



・新興国の製造業が台頭(我々のイメージを超えた規模!)
・円高
・ますます高くなる電力料金
・高人件費
・高額な法人税



日本の製造業はこのような現実と戦っているのです。
本当にたいしたものです。


それではこのような状況下どういう方向性が考えられるか。。。。

それはまた気が向いた時にレポートさせて頂きます 笑

製造業に従事されている皆さん本当にお疲れ様です。

頑張りましょうね!







いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月29日に38Specialと題して記事を書かせていただきました。
その後いろいろなことが起こりましたね~。
それ以降、新しいいかしたMusicClipが出てきているので紹介させていただきます。

その前に。。。

いやぁ神戸出張楽しかったなぁ。。
徹夜作業が続いていたので、神戸の漫画喫茶
ちょっとよってから神戸牛を食べに行きました。

神戸牛って何でレアにこだわるんでしょうか?
確かに甘くておいしいのですが。。。。
当日は大きな仕事をして疲れていたので

「もっと焼いて欲しい(DVDもね)」

と注文をしたのですが、
店主も筋の通った人なのか、端をちょっと焼いて中は
まだまだレアなままでした。
これには苦笑せざるを得ませんでした。



さてMusic Clip











38の意味っていろいろとあるんですよ。
なんで気づいてくれないんだろう???




CMだとかさ
政治家の脳みそだとかよ
音楽とかさ
フォークソングだとかよ
何か腐ってない

政治家とギャングの違いは
0.1ミクロンだぜ


Hey You Baby 38 Special
お前の銃はどうなんだい
Hey You Baby 38 Special
お前のピストルはどうなんだい











長期海外出張でしばらく更新できなくなるかもしれません。。。。
38年くらいかな。。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。