3104丁目のギターショップに足を向けろ

Knock on The Door of 3104th street Guitars


テーマ:
 
こんにちは
快晴で湿度が低くカラッカラの東京です。
 
Mad Professorのペダルとはあまり真剣に対峙したことがなかったなぁ
と思い、チェックを兼ねて2つのペダルをつないでみました。
 
ペダルの良し悪しの判断というのは、どんな音楽をやるかによって変わるので難しいです。
というのも、大人気のSweet Honey。
持っているのですが、その良さがなぜかいまいちわかりませんでした。
それがMad Professorと縁遠かった理由です。
ただ、人気がある。売れているというのは理由があるのです。
 
 
ということでLittle Grren Wonder
 
 
 
 
ディストーションなのかな。。。
と思わせるオーバードライブ。
 
オーバードライブかな?
と思わせるSuhrのRiotとなんとなく傾向が似ています。
オーバードライブが歪んでいってディストーションライクになる。
そんな印象を持ちました。
 
このペダルは使い勝手がとても良いですね。
これ1台あれば、少なくも私がやっている音楽はほぼカバーできそうです。
 
Riotよりも単音で弾いた時に前に出てくる感じが、個人的には気に入りました。
(使用機材はテレ&VOXのソリッドステートアンプ。その時の印象です)
 
このペダルはとても気に入りました。
色もメタリックで良いです。
 
 
次にRoyal Blue Over Drive
こちらもオーバードライブ。
 
 
 
 
 
こちらも結構歪むオーバードライブです。
音の潰れ方とかはLittle Grren Wonderよりもディストーションライクかな。。。
機材や機材のセッティングによって変わるかもしれませんが、
Little Grren Wonderとイコールコンディションで弾いています。
 
しかし、今のペダルって本当によくできていますね。
ソリッドステートアンプのサウンドが瑞々しくなります。
真空管アンプっぽくなる。
 
ライブの時にわざわざアンプを持ち込む必要があるのだろか。。。
とも思います。
 
 
番外
 
JanRay
 
 
 
 
このペダルの良さはJCとかVOXのソリッドステートアンプにつないでわかりました。
凄まじい実力です。
個人的には真空管の例えば、でラックスリバーヴとかにつなぐときよりも、
JCで弾いている時の方が、このパダルの実力がよくわかるし、
出てくるサウンドは好みです。
JCとかでつなぐと純粋にこのペダルはすごいと感じます。
 
 
最後はJanRayになってしまいましたが、
Mad Professorのペダルはやはり良いですね。
特に単音で弾いた時の前の出方のバランスが本当に好きです。
ここ頑張って前に出てくれ!
という時に弾き手が意識しなくともちょうど良いバランスで前に出てくれる。
そんな個人的な印象です。
 
Littte Grren Wonder気に入りました。
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
こんにちは
夜中に無性に真空管が見たくなり、真空管を眺めていました。
 
 
 
 
 
 
 
このオレンジの光の美しさ。
真空管を押さえているバネ。
なんて前近代的なんだ。
 
このAC30の真空管のチョイスには、プリ管、パワー管ともに複数のブランドを用意して、
ブランドごとの組み合わせてみて相性を見る。
 
プリ管とパワー感が同じブランドが良いだろう
 
と検証前はそう思うのですが、さにあらずなんです。
プリはこっちのブランド。
パワー管はこっちのブランド。
延々と繰り返すと6時間でも足りません。
6時間やれるのは音がどんどん変わって、楽しいから。
(途中でラーメンを食べに行ったりして休憩しますけど)
自分好みのサウンドになる組み合わせを見つけた時は報われます。
 
音量を大きくしてチェックもしたいので、当然スタジオでやるのですが、
スタジオのスタッフの方も
 
あの人は何をやってるんだろう?!?!
 
とチラチラのぞきに来ます。
一応、怪しい物じゃないというアピールでぎこちない笑顔を返します。
何度も行っているので、いつも予約を入れると楽しみにしてくれているようです。
あ、あいつが機材持ってきた 今度は何やるんだ みたいな。
 
 
 
 
何を書きたかったのか忘れてしまいました 笑
 
そうだ
気に入ったペダルを書きたかったんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
Zvexの Box of Rock
これはハンドペイント版。
 
ZvexというとFuzzで有名です。
それもちょっと変態的なFuzzが多いですね。
ただ、オーソドックスなFuzzはこれまた使いやすい。
強烈な商品があるが故、イメージが若干ぶれてるそんなブランドなのかもしれません。
 
話をもどしてBox of Rock
ディストーションとして分類されていますが、オーバードライブがどんどん歪んでいく。
という感じの素直さがあって、非常に使いやすいドライブです。
サウンドはともかく、SuhrのRiotとゲインが上がって行く時の傾向が似ている気がします。
困ったときはRiotがあれば、ローゲインもハイゲインもいける!
言葉は変ですが、オーバードライブが徐々にディストーションに変わっていく。
そんな感じです。
 
おまけにサウンドも非常に好み。
 
調べると 
JTM45をフルアップしたサウンド 
をイメージしているんですね。
マーシャルサウンドを聞いて育ってきているわけですから、ゾクッとする
理由もなんとなく納得。
 
 
なによりも嬉しいのはライブをやるとソロの時にブースターを踏みたくなります。
Box of RockはBoostが付いているんですね。
これはありがたい。
 
Zvexのブースターもクリーンでとても優秀なので使いやすいです。
 
最後にこのルックスが好みです。
ハンドペイント版はペイントが変わるので、コレクター魂に火が付きそうなのですが、
そこは抑えておいたほうが良いでしょう 笑
 
ということでBox of Rock
はじめはオーバードライブだと思っていたんだよね。。。
まぁディストーション、オーバードライブ 関係ないか。
好きだと思えばそれでOK。
そう思います。
 
ちなみに Box Of Metal もメタルを弾かない私ですが、大好きです。
あのジューシーなゲインは美味しい。
 
Zvexのオーソドックスなペダルはとても優秀だと思います。
 
ということで水曜日です。
週の折り返し点
頑張りましょう。
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんばんは

 

トランスペアレント系オーバードライブとは?

 

最近よく耳にする言葉ですが、

何となくわかっているようで、わかっていなかったことを

Atlas Pedal代表 の石橋さんにご多忙の中、コラムを書いていただきました。

よく理解できました。

ありがとうございます!

 

→ トランスペアレント系オーバードライブとは?

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんばんは

 

今日少し離れたところで聴いていてどちらがどちらなのか

全然わかりませんでした。

 

 

 

 

 

ブラインドで聴いていると若干明るい方がJOYOでしょうか。

驚き

背徳感(なぜかわかりませんが)

恐ろしさ

米中激突

等々複雑な感情に襲われたのだけは確かです。

 

USDREAMは5千円を切る価格。

中を開けるとそれなり感があるのですが、

作っている人は耳が良いのでしょうね。

 

あえて言えば、若干明るく、ほんの少し粘りに欠ける。

それくらいでしょうか。

 

 

中国側が US DREAM アメリカ 夢 → アメリカンドリーム?

アメリカ側が 暴動 大混乱

 

名前はブラックジョークの言い合い合戦みたいな感じになっていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは

自分の土曜日のライブをすっかり忘れてしまっています。

髪も切りに行く時間がないので、自分で切っていてすごいことになっています。

 

で、いま土曜日のライブで使うペダルを選定中です。

もちろんお金払います。

 

キャンペーン中の価格体系は

5日間でレンタル料金が600円、900円、1500円となっています。

なので、今日申し込んで明日自宅に送ってもらって

29日 30日(ライブ) 1日 2日 3日 

3日中に返送して返せばよいシステムです。

 

ライブのワンポイントで使いたいペダルをお借りいただく

というのもご利用方法のひとつだと思います。

 


 

 

ロゴ入りの専用の箱を作っています。

このような箱でお手元にお届けします。

 

(ちなみにこの机は

絶対に足場板の机じゃなきゃいやだ!

と駄々をこねて、広島から取り寄せて足をつけて机にしたものです。

木が好きで仕方がありません 重症です。。。)

 

とりあえず、私は

ディレイ

ブースター

が無いと困ります。

 

何がいいかな。。。。

お客様の邪魔をしないような在庫があるもの。

を借りてライブ終わったらすぐ返します。

 

何にしたらよいかちょっとしばらく悩んでみます。

 

木曜日週後半に入ってきました。

もう少し頑張りましょう。

 

≧(´▽`)≦

 

ウーパールーパー??

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。