3104丁目のギターショップに足を向けろ

Knock on The Door of 3104th street Guitars


テーマ:

 

こんばんは

 

トランスペアレント系オーバードライブとは?

 

最近よく耳にする言葉ですが、

何となくわかっているようで、わかっていなかったことを

Atlas Pedal代表 の石橋さんにご多忙の中、コラムを書いていただきました。

よく理解できました。

ありがとうございます!

 

→ トランスペアレント系オーバードライブとは?

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:

 

こんばんは

 

今日少し離れたところで聴いていてどちらがどちらなのか

全然わかりませんでした。

 

 

 

 

 

ブラインドで聴いていると若干明るい方がJOYOでしょうか。

驚き

背徳感(なぜかわかりませんが)

恐ろしさ

米中激突

等々複雑な感情に襲われたのだけは確かです。

 

USDREAMは5千円を切る価格。

中を開けるとそれなり感があるのですが、

作っている人は耳が良いのでしょうね。

 

あえて言えば、若干明るく、ほんの少し粘りに欠ける。

それくらいでしょうか。

 

 

中国側が US DREAM アメリカ 夢 → アメリカンドリーム?

アメリカ側が 暴動 大混乱

 

名前はブラックジョークの言い合い合戦みたいな感じになっていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

 

こんにちは

自分の土曜日のライブをすっかり忘れてしまっています。

髪も切りに行く時間がないので、自分で切っていてすごいことになっています。

 

で、いま土曜日のライブで使うペダルを選定中です。

もちろんお金払います。

 

キャンペーン中の価格体系は

5日間でレンタル料金が600円、900円、1500円となっています。

なので、今日申し込んで明日自宅に送ってもらって

29日 30日(ライブ) 1日 2日 3日 

3日中に返送して返せばよいシステムです。

 

ライブのワンポイントで使いたいペダルをお借りいただく

というのもご利用方法のひとつだと思います。

 


 

 

ロゴ入りの専用の箱を作っています。

このような箱でお手元にお届けします。

 

(ちなみにこの机は

絶対に足場板の机じゃなきゃいやだ!

と駄々をこねて、広島から取り寄せて足をつけて机にしたものです。

木が好きで仕方がありません 重症です。。。)

 

とりあえず、私は

ディレイ

ブースター

が無いと困ります。

 

何がいいかな。。。。

お客様の邪魔をしないような在庫があるもの。

を借りてライブ終わったらすぐ返します。

 

何にしたらよいかちょっとしばらく悩んでみます。

 

木曜日週後半に入ってきました。

もう少し頑張りましょう。

 

≧(´▽`)≦

 

ウーパールーパー??

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(12)

テーマ:


こんにちは
電池!
電池の夏です。









ついに昨夜マンガン組が残量1でランプも消えていました。
1週間以上電源ONに耐えてきたな (゚ーÅ)

と書いていたら今、関東で結構大きな地震がありました。
先週の水曜、木曜あたりからどうも気になって毎日ずっと強震モニターを見ていたのですが、
黄緑の範囲がいつもより広く、明らかに黄色の点滅数が多かった。
それは木曜あたりから顕著でした。
今の揺れで少し静かになるといいんだけど。
びっくりでした。
関東の皆さん揺れには注意しましょう。
水の用意を忘れずに!



戻りまして










テスト終わり!
と思い、2時間後の数値を測ると
なんと

1から7とか8に戻っているじゃありませんかwww
マンガンのこのMONSTER級の回復力はなんなのでしょうか。

ということで実験はまだ続くので、夏休みの課題が終わりそうで終わりませんw



MONSTERめ!

ということで












このバンドはピアノロックとのこと。
メロディーがはっきりとしていていいです。
アイドルっぽいなぁ。。。。ちょっとがっかり。。。
と思ったのですが、本人たちの意図みたいですね。
ピアノをロックバンドに入れる。
というのは私は大好きです。
Queenがそうですよね。
ピアノをシンセに変えてからはそれはそれでよかったのですが、
フレディにはQueenでもう一度ピアノに戻ってくれることを期待していたのですが。。

ギターで作る曲と鍵盤で作る曲って明らかに違います。
このバンドは明らかに鍵盤でしょうね。
鍵盤の方がメロディーが自由なのと、歌詞のつながりがなぜか違ってくるんですよね。。

彼らの20代後半、30代を見てみたい。
そう思わざるをえないポテンシャル。
才能を感じます。
生き残れるか、どう変化するか。

何曲か聞いてそう確信しました。

これもね。










いい感じ。



最近、俺の読書の時間を返せ。。。
と思う今日この頃。
やることたくさんあるのですが、たい焼き食べながら読書しよう。


皆さんも良い休日をお過ごしください!







いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

おはようございます。
バッテリーの減り方の実験に大きな変化が出てきました。
7日から始めて1週間くらい。
1日休ませましたが、その他はほぼつけっぱなしです。
計測は1日最低2回。
都度、電池を抜き取って1時間くらい休ませてから、再度セットアップして電源オン。
を続けています。
昨日大きな変化が突如現れました。









富士通、東芝のマンガン組が時を同じくして同じような降下カーブを描きました。
そして、昨日計測の後、2時間くらい電池を休めて再度計測。
最後の方の跳ね上がりが2時間休ませた後の計測結果です。
これまたマンガン組が同じような上昇カーブを描いて回復。

回復の仕方、マンガン組が同じような動きをする。
これは面白いですね。

あと、1週間くらい経過して徐々にアルカリと差がついてきました。










そろそろ実験は終わりを迎えるのか、
まだまだ続くのか。
当初の予定では3日くらいで電池が空っぽと想定していましたので、かなり驚いています。

そして実験は続きます。












いいね!した人  |  コメント(7)

テーマ:

こんばんは
蒸し暑い夜の東京です。

ペダルの電池の減り方について実験を続けています。








富士通 マンガン
東芝 マンガン
パナソニック アルカリ

金曜日の夕方から電源をONにして12時間くらい経ったら計測。
少し休ませて、また電源ON。
日曜日は一日休ませました。
ということで、

金曜日 1/4
土曜日1日
日曜日休み
月曜日1日
火曜日半日

約66時間経過


結果はマンガン、アルカリ3種類ともに25%減。
マンガンは戻ります。
実験前はつけっぱなしだと3日くらいでどれも電池が切れるだろう。
と思っていたのですが、まだ75%も残っていてびっくりしています。
弾いていない。
という事実はあるのですが、電池がなくなるまで
弾き続けるのは無理なのでそういう実験形は無理。

これからマンガンとアルカリに違いが出てくるのか。
いつ終焉を迎えるのか。
違いはでてくるのか。
非常に楽しみながら実験を続けています。

今も3台電源ONです。















いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:


こんにちは

昨日は朝10時から無事リハを行うことが出来ました。
モーニングコールも効いたようです。










歪はDODにしよう。
と決めています。
これがクセモノ。
ただ歪の暴れる感じと音の分離感がとても気に入っています。
プリアンプ的なペダルなので、
ブースター探しは苦労するだろうな。
と思っていたら、案の定苦労しています。。。w

たぶん他の歪ペダルだったら
PUREGAIN
KOKO
でもどちらでもOKだったのでしょうが、合格!という感じにはなりませんでした。
むずかしい。。。

あとちょっと嫌な帯域が出ていて、
9395を前から後ろにして、先日某工房で制作いただいたシールドを前にもって
来るとこれがまた音が激変しました。

本当に組み合わせの研究は尽きることがありません。

ライブではVOXを使おうと思っているので、家でもいろいろと研究していますが
なかなか回答がでません。

ブースター無でボリュームを絞って対応することもやってみましたが、
どうもボリュームを絞ると好きな音にならない。

難しいけど音造りの試行錯誤は楽しいものです。







いいね!した人  |  コメント(10)

テーマ:

こんばんは
梅雨なのに天気は悪いけど、雨の降らない東京です。
ユーロのドイツVSフランスはフランスの良さが出た試合でした。
フランスはタレントの宝庫ですね。

優勝はフランス。

と言いたいところなのですが、ポルトガルが曲者。
CR7が何かの拍子で調子づいて点を取ってしまったらフランスは
かなり難しい試合になると思います。
とりあえずロナウドをつぶす。
わかっていてもやってしまうのがスーパースターですから

ポルトガルか。。。。

と少々残念な気はしますがスリリングな決勝になるかもしれません。



さて、JanRay











が主役ではなくて










電池の研究。
電池が気になっています。
いったいどれくらい持つのだろうか。
感覚ではすぐ無くなりそうで無くならない。
でも実際のところよくわからない。
それが電池。










パナソニック アルカリ
東芝 マンガン
富士通 マンガン

を用意してつけっぱなし。
12時間後ごとに電池チェッカーで残量を測る。
数時間休憩させてまたつけっぱなし。

マンガンは回復する。

と何かの書籍に書いてありました。

とりあえず昨日からこれを実験しています。
実験形式はこれでいいのだろうか。。。











本当は3台をギターにつないで弾きっぱなしが良いのでしょうが、
それは無理です。
アウト側にパッチケーブルをつけた方がいいのだろうか。。

とりあえず実験しています。

びっくりしたのはチェッカーで計測するとマンガンって本当に戻るんですねw
思い出すと、子供のころラジコンの電池も復活したよな。。。











電池チェッカーのデータを取っているので推移がどうなるのか楽しみです。
今回はサウンド面はチェックしていません。
使用時間のみ。





















いいね!した人  |  コメント(12)

テーマ:

こんにちは
とても暑い真夏のような東京です。

食わず嫌いは良くないですね。
そう思いました。
反省。

私の中ではJC対策として皆が使っているペダルという印象しかなかったSHIGEMORIさんのペダル。
JC対策なので、倍音が多くて歪が深くて。。。
そういう印象を思っていました。
ただ何となく良さげな直感がして、今回

MUSE

というOver Driveを試してみました。










見た目の素晴らしいこと。
世界にも誇ることができる日本のペダルブランドの一つですね。


さてこのMUSE結論から言うとなんとも素晴らしいOverDriveでした。
ただ素晴らしい。
といったところで、やる音楽とか使う機材によっても印象が違う。
私はROCK、例えばStones とかBirthdayとか
ストラト、アンプはRweed Champ とデラリバリイシュー
で試奏しました。

歪みですが、ロックをやるには十分な歪みの深さ。
コードを弾いた時の多すぎ少なすぎずの倍音感は素晴らしいの一言。
あと音の分離も素晴らしい。

唯一個人的に物足りなく感じたのは単音で弾いた時にもう少し倍音感が
あれば弾きやすいのに。。。。
と思った点。
ソロを弾くときはちょっとキラキラさせるブースターが欲しいな。
と思いました。

ただ、政策の意図はバッキングに合わせて作って、ソロの時は何か踏んでください。
ということなのかな。。。なんて先読みしてしまいます。
それほどコードを弾いた感じが心地よい。

これはよく出来ている1台だと思います

SHIGEMORIさんのペダルは激歪み、倍音感満載。

という勘違いを覆してくれました。
値段は高い方の部類に入るのですが、このクオリティなら手に入れても
損はないと思います。


食わず嫌いはダメですね。
損しますよw

いろいろと試して比較して、自分に合ったペダルを見つけることが
できるとラッキーと思いますね。

このMUSEはお気に入りになりました。














いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:

こんにちは
たぶん数十年後教科書に載るであろう大きな事件が立て続けに起こっています。
ヨーロッパは移民問題、債務問題、中東はIS、アジアも不安定。
今回のイギリスのEU離脱。
アメリカの次期大統領が誰になるか。
すごい10年になると思います。
国益を死守する。
という緊張感をもって国を運営していかないと、ほかの国にいいようにはぎとられて
しまう可能性大。
それくらい緊張感のある時代に突入です。
すごいな。。。と思ってみています。


最近、VEMURAMというキーワードで来ていただいている方が急増していてびっくりしています。







VEMURAMといえばJan Rayですね。

私は3年前にお世話になっている方から格安でお譲りいただいた1台を大切に
使っています。
今見るとシリアルが若い。
ありがたいなぁ
と思っています。


最近マーケットを見ていてもJanRayは売れています。
特に中古マーケットは顕著。






ただ若干というかかなり高い。。。
38,000円くらいします。

間違いなく良いペダルだと思います。
FenderのMagic6を再現した。。。という説明をよく見ますが、
はじめは

????

だったのですが、最近ブラックフェイスを使うようになって、
スタジオに行ってデラリバとかのエイジングをするために
ヴォリュームをアップさせていくと同時に見せるあの変化。

やはり4,5,6あたりから歪んできて、音にハリと艶がでてくる。
ヴォリュームを上げるのは歪ませたいからという理由もありますが、
一番おいしく聞こえる、
つまり、艶とハリ、倍音感、弾きやすさ、カッコよさを感じるのが
そのポイント。

それを先日痛感したわけです。
こういうことを理解できただけでもブラックフェイス研究はやってみて
良かったなと思っています。

どちらかというとフェンダーアンプはクリーンのままで歪はペダルで。

という考えの持ち主なのですが、あれだけリッチなサウンドが出るなら
それもありだな。
と思います。

ただし。

常時ヴォリュームを4,5,6に上げられません。

そこで、JanRay

ヴォリュームを上げなくてもフェンダーアンプの美味しいところを
再現してくれます。
アンプライクなペダルです。
部屋で弾くときなどは本当に重宝します。

アンプと向き合っていると、どうしても調味料というか
味付けや弾きやすさ、ボリュームとの関係でエフェクターと真剣に向き合う
必要が出てきます。

常においしいところで弾ければ問題ないのですが、それは無理ですから。

ギター、ペダル、アンプ。

それぞれに重要だな。
と思う今日この頃です。









いいね!した人  |  コメント(9)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。