3104丁目のギターショップに足を向けろ

Knock on The Door of 3104th street Guitars


テーマ:
 
こんにちは
 
パンを食べたいです。
特にメロンパン。
 
 
IMG_20160528_115147556.jpg
 
 
まさか自分がグルテンフリーを実行することになるとは。。。。
 
過去5年間ほったらかしていた血中炎症の数値が一時収まったものの
また上昇傾向。
会社内でそれについて話しをすると研究者の方がある最近出版された
ある本を紹介してくれました。
 
その本を要約すると、人によっては
小麦に含まれるグルテンが炎症を引き起こす可能性がある。
その炎症が身体を駆け巡り
それが体調面のみならず、精神面にも大きな影響を与えている。
とのこと。
かなり有名な教授が書いた本だったので内容に納得するところが
ありました。
 
グルテンフリーは海外でも日本でも流行っています。
故に流行りもの。という視点でそれを笑っていました。さらに、
もしグルテンがアレルギーを引き起こす可能性があるのであれば、
パン食中心で過ごしてきた欧米人はどうするの?
という否定的見解をもっていたのですが、書中に
 
今の小麦は度重なる品種改良で別物になってしまっている とのこと。
 
これには大きく納得。
 
ただ、グルテンに対してアレルギーがなければ何も問題ないわけです。
無闇矢鱈にグルテンを毛嫌いする必要はありません。
グルテンアレルギーかどうか調べるには、
 
2週間小麦製品を抜いてみる。
 
と書いてありました。
なんて恐ろしいことを。。。
私は大のパン好きで、数十年毎朝パンを食べてきたわけです。
ご飯がなくてもパンがあればOK。
そういう人なので、小麦抜きはつらい。
 
ということで
今日で小麦抜き4日目なのですが、困ったことに
 
体調がかなり良くなってしまっています
 
Oh My GOD !
そもそもアレルギーテストをすると結構な割合でアレルギー反応が
出てしまう体質なのでさもありなん。
 
朝昼夜
 
小麦抜きはつらいですし、小麦抜きの食事を探すのが大変です。
魚、肉、野菜 はOKとのことなのでまだ何とかなりますが
白米も出来れば少なめにとのこと。
 
最終判断は2週間経ってからですが、4日目で明らかに体調が良くなっています。
一番顕著なのは 朝起きた時にどよ~んとした重い感覚が全く無くなった事。
それは10年位続いていたのですが、ここ数日全く無くなってしまってびっくりしています。
 
ただ
 
今後メロンパンを食べられなくなる
 
 
IMG_20160528_115147872.jpg
 
(おいしそう。。。。)
 
と思うと本当に涙がでるくらいつらいです。
パンのブログを立ち上げようかな。
と思っていたくらいのパン好きなので大変なことなのですが、
あと10日間。
経過を見てみたいと思います。
 
今朝もコンビニの前で立ち止まってメロンパンを買おうか悩みましたが
止めました。
 
 
注意)
実際はグルテンにアレルギーのない人のほうが多いと思います。
故にやたら小麦を避ける必要はありません。
美味しいものを楽しめる方は美味しいものを食べましょう!
 
 
お昼時ですが、昼ごはん何を食べるか探すのが大変です。。。
冗談みたいな話でよすね 笑
 
 
浴びるほどメロンパン食いたいっす
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
 
こんばんは
アメリカからようやく届きました。
予定通り5日で到着。
先方の担当者に確認したところUPSで送る。
と言っていたので、UPSのトラッキングを確認したのですが全然出てこない。
特別便なのかな ← そんなものは無い
と思っていたのですが、
FEDEX
で到着しました。
なんて愛すべきいい加減な人たちなんだろうか。。。
 





 
PHISHのグッズをアメリカから取り寄せました。
まずは彼らのバンドの歴史、曲の説明が書いてある書籍。







版を重ね3rd Edition
どこでライブをやった、曲の説明、メンバーの紹介、絵、写真







百科事典並みの分厚さ。
さすがBigbandは違う。。
おまけにこれは






 
この書籍の売り上げは
彼らが設立した
Mocking Bird FOUNDATION
を通じて子どもたちの音楽教育に寄付をしているとのこと。
すでに6万部売れていて1億円くらいの収益を寄付したらしい。
素晴らしい。

このステッカーもデザインがいいな。
シンプルで可愛い。
 
とにかくPHISHはありとあらゆるグッズが揃っています。
 




 
 
そして新譜
すでにMP3で買って聴いているし、ライブでも聴きましたが、
やはりCDが欲しい。
 
9ドル。
 
安い。。
彼らのレーベルだからね。
ただ、ミックスとか音のクオリティを聞いているとかなり予算を
かけて作っていると思います。
 
他にも衣料を幾つか買っておきました。
(送料が高いのでまとめ買いが必要)
 
楽曲が売れない昨今、グッズを買うというのはバンドを応援する
有力な手段。
 
まだまだ頑張ってもらいたい と思っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
Young Bloods
 
誰にもこういう時期がある。
あった。
ずっとそういう気持ちを持っている。
そうありたいものだと思う。
 
今日は神保町の某カフェで3月に卒業するというそれこそYoung Bloods
な方とお会いしてお話を。
彼は卒業後エキサイティングであり、そしてかなり難しい世界に飛び込んで
行く。
 
僕にアドバイスする力などはないので、メールが来た時はお断りしようと
思ったのだが、ふと僕のメンターをしていただいている方々の顔が思い浮かんだ。
僕の先輩方も時間が無いにもかかわらず、時間をとってくださる。
ある方などは20代からのおつきあいで、つい昨年末も忙しい中お時間を
とっていただいた。
 
いただいたものは、きちんとどこかにお返しする。
 
彼からの依頼を断るということは、僕のメンターの方々に対してとても失礼
な行為。そんな気がした。
そして今日、話をしていて力をもらったのは僕の方だった。
 
暗い日本にはYoung Bloodsが必要だ。
 
そう思った。
なんとなく彼の若さを羨ましくも感じたが、
心の若さや挑戦する心を持ち続けることは何歳にでもできることだ。
そう信じたい 笑
などと電車の中で思いながら帰宅したのであった。
 
Young Bloods
難しことに挑戦する情熱。
 
頑張ってください!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 
こんにちは
最近、田舎暮らしをしたいと強く思っています。
なぜだかわかりません。
もともとは札幌の田舎者ですから、そう思うのかもしれません。
 
ボロボロでいいので木造の家に住み、周りは緑に溢れていて空気がきれい。
素朴な感じ。人口数千人か。。。
実際に住むと不便極まりないのでしょうが、
できればAMAZONで注文したものが届くギリギリの境界線。
(この考え方からして、そういう場所には行けそうにもないのですが。。)
 
ログハウスでギターを弾いて暮らす。
 
素晴らしい。
 
最近、いろいろなアウトドアブランドが発信しているブランドコンセプトに
惹かれ、それを読みこんでいます。
この世界もいろいろな世界観がありますね。
いろいろなブランドがあり、
モノに込められた思いがあり、
その背景には歴史がある。
 
一例として、これらのブランドが販売している衣料品は、
機能的で酷使に耐えられ、修理して末永く使う。
そういうコンセプトで造られた物が多い。
ファッション的にはギリギリオシャレで、ちょっとダサい感じなのですが、
それは機能や長期間の酷使に耐えられることを前提にしているが故。
 
華美ではなくシンプルで、永く修理しながら愛着を持って使う。
 
それってとてもいいことで、その考えは偉大だな。
と考えている次第です。
 
日本のこれから行く末を考えると、こういう考えが合理的だと
受け入れられていく素地があるのではないか
と妙に納得している次第です。
 
世界中で需要よりも供給能力が過多。
 
いつも需要が足りない。
 
そんな状況下で、このような考えが幅を利かせると不景気になるのですが、
皆が皆そうなるわけではないので良いでしょう。
 
遊び心を持ちつつも、シンプルで着飾らず、素朴で質実剛健
 
それっていいんじゃないか。
 
まだ、うまく説明できないですし、書いていてまとまっていない。
と十分に分かっているのですが、中途半端にせよ書き留めておこう
と思った次第です。
 
そういえば ギターとか万年筆って末永く使う物の代表格です。
少しは実践していたんだなぁと思う日曜日の黄昏時です。
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
こんにちは
とあるIbanezのSシリーズのギターが売れてしまったようで、悔しいような
ホッとしたような気持ちでございます。
ハードケースの置き場が困るのでホッとした気持ちのほうが強いでしょうか。
入れ替えなら気分が楽なのですが、今のところ入れ替えたいものはありません。
故に増える。置き場所が必要。
物理的な制限がかかるというのは良いことですね。
 
 
さて、snowpeak というアウトドア専門用具を製造販売している新潟県の会社。
この会社についての書籍を読んだことがあるのですが、
恐ろしいほどのこだわりで商品を企画製造していることで有名です。
 
入社するには幼少の頃から家族でアウトドア経験があって、
経験値が高く、アウトドアを心底愛していないとダメとかいてありました。
なるほど、製造会社にはそういう一面はかならず必要ですね。
どのような製造会社でも、そういう人がどれくらいいるかが今後勝負になるのかな。
心底好きでこだわった人にしかわからないノウハウってありますからね。
ただ、そういう人は無限にいるわけではないので、いろいろとバランスを
取っていくのかなと思うのですがどうでしょうか。
 
 
 

 
 
 
 
 
会社でここの金属製のマグカップを使っています。
私は金属の光物が理由もなく大好きなので、これを使っています。
 
たぶん重さからいって二重構造なのかなぁ。。叩いてみると中が空洞になっている
ような感じがします。正確にはよくわからないのですが、
紅茶をいれてもなかなか冷めません。
紅茶は激熱でも、カップの外を持っても熱くない。
保温性あり、やけどをしない人間にやさしい そんな設計です。
 
それはそうだな。
これは雪山で使用することを想定して造られています。
かなり考えられて作られています。
 
家ではBluenoteで買ってきたマグカップか、海外観光地のデザインが入った
スタバのマグカップを使っています。
 
毎日、ミルクティーをがぶ飲みする私にはマグカップは非常に重要。
 
何かこの輝き具合を見ていると家に持って帰って使ったほうが良いかな
と思うお昼時です。
 
月曜日ですね。
今週もがんばりましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。