3104丁目のギターショップに足を向けろ

Knock on The Door of 3104th street Guitars


テーマ:

こんばんは

雨は夜更け過ぎに雪へと

変わらないでいただきたいw

今日は夕方から役員会でした。
社外の投資家兼役員がまだ少数残っているので多少めんどう。
ただ、数年前大量にいたベンチャーキャピタルの持株を引き取って以降、会社の運営は
かなり楽になりました。
数年前までは大学発、研究開発型の企業であったがゆえ、株は過半数以上外部に持たれ、
役員は社外株主が半数。
これでは本当にまな板の上の鯉状態で結構しんどい。

資本の理論は恐ろしいもので、株主が回収にかかる時はありとあらゆることをやってくる。

おかげで会社法は異常に詳しくなりました。
夜中の会社のオフィスで会社法と会社の定款を睨むこと数十分。
天才的なひらめきでどうしようもないと弁護士からさじを投げられた境地を奇跡的に脱したこと数度。
はじめは弁護士の先生に呆れられていましたが、

バカのような天才
天才のようなバカ

ということでかなり気に入られ、昔関わってくれた先生に電話すると大喜びで
いやいやこれはいいから。
個人的にやるから。
と時間あたり5万くらい取る先生が0円に近い金額で動いてくれたりします。
(弁護士って金額協定案でしたっけ?下手なことを書けない)
感謝です。

綺麗事のように書いていますが、もう本当に書けないことを多数経験させていただきました。

そう、能天気なブログを書き続けている裏では、涙して夜空を見上げることもあるのですよ。


ようやく10期目が終わった。
10年です。
ベンチャーって1年が3年くらいに感じますから、もう感覚的に30年。
問題が多そうな会社だから面倒を見てやってくれないか、と言われて関わったら
問題が多いのではなくて、問題だらけ。
そんな10年。
俺の青春を返せw
ただ、狂人や凶人に脅されてきたおかげで、本当にあまり驚かなくなりました。
あと少し大人になった。

この会社は一回り上の人たちとずっと10年過ごしてきているのですが、いずれ同じ世代で経営を
やってみたいとも思います。
いつかできるでしょう。

ということで、解放された金曜日の夜。

とんかつでも食べに行こう。

ミートグッバイ
じゃなくて
ミートウェルカム

とんかつはこれからミートウェルカムと呼ぶことにしよう。


それでは良い週末を!












AD
いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。