2017中禅寺湖第11話 ~マイゲーム~

テーマ:

 

 

金曜日の仕事が終わって帰宅した後、道具を車に積み込み、中禅寺湖へ向けて出発!

午前2時の発券に合わせて魚券売り場へ並ぶ。今日は生憎の雨模様。しかも結構な量。

 

残念ながら狙っていたポイントに入れず、明るくなるとボートのアングラーが目の前でキャストを始め、移動~移動で朝イチのチャンスタイムを外すと言うグダグダなスタート。

 

今日は試してみたいルアーがあって、朝からずっと投げている。

今日はこのルアーを投げ通そうと決めていたのだ。まさに、「マイゲーム」(キリッ

 

 

何か所目か、移動してきた岬の先端。人気ポイントだが、たまたま空いていたのでキャスト開始。雨もどんどん酷くなっていき、朝マズメが終わった頃には帰り始めるアングラーもチラホラ。

 

そして気付けばいつの間にか、周りのアングラーは居なくなってしまった。強い雨に打たれながら、例のルアーを扇状にキャストしていく。

岸に対して45度の角度を引いてきた時、カケアガリに差し掛かった所で確かな手応え!

 

 

 

 

キャッチしたのは、レイクトラウト 60cmジャスト!!

一目見て「これ絶対釣れるよなぁ~」と今回試してみたくて仕方がなかったS字形ジョイントベイト。折れそうな心を繋ぎ止めて投げ通した結果、ようやく魚が応えてくれた。最高の1匹。

 

 

 

 

得意のセルフブツ持ちで、最高に嬉しい1匹を撮影。

前回がパーフェクトノーバイトだっただけに、こんな気持ちの良い釣れ方で良い魚と出会えて、最ッ高に嬉しい!!

 

魚が弱っている様子だったので体力を回復させる為、足元のちょっとした深みへ魚を泳がせ、次を狙う。元気になって逃げたら逃げたでOKって感じで。

 

何投かした所で、足元まで魚がチェイス!しかし、見切って帰って行ってしまった。

その魚が泳いでいった方向へキャストして誘ってくると、足元のカケアガリでヒット!

 

 

 

 

同ポイント、同ルアーで連発!さっきのはたまたまじゃなかったって事を証明できた2匹目(ドヤッ

先程同様、ストップ&ゴーに時折グリッとハンドルを勢いよく回して不規則なアクションを入れてリアクションを誘った所で、ドン!と重々しいアタリでヒットしてくれました。

 

 

 

 

 

さっき釣った魚がまだ居てくれたので、ヒットルアーとレイクトラウト2匹を並べて撮影。今日は釣れてくれて、ありがとうね。

先に釣れてくれた方から蘇生し、順番にリリース。沖へ帰っていくまでしっかり見送り、安心して釣りを続行。

 

 

 

しかしこの後朝から降り続けた雨は益々強まり、魚からの反応も得られず。

27時間起き続けた所でHPが底を尽き、早めに下山して銭湯で疲れを取りながら仮眠する事に・・・。

 

 

 

 

 

夜は宇都宮のジンギスカン屋さんでsfidaの呑み会へ誘って頂き、皆さんとアツい釣りトーク!話の中で、中禅寺湖へ通っている皆さんも、意外とソルトをやる方が多くてビックリ。

 

先日94cmのレイクトラウトを釣り上げた、公家さんの祝勝会でもある今回。

公家さん、本当におめでとうございます!!(酔)

 

 

 

貧乏な筆者は安肉主義。しかし、今日ばかりは普段食べれないような素敵なお肉を、たらふく食べておきました。アツい釣り仲間と酒と肉のお陰で、とても幸せな夜になりました。

 

 

 

そのまま泊まって、翌日は宇都宮で開催された北関東ルアーフライフェスティバルへ午前中お邪魔してきました!
アングラーズデザイン、シーレーベル、リバーオールドブースへお邪魔し、新製品をチェック☆

スタッフの皆様との釣り談義も、大変参考になることばかりで有意義な時間を過ごす事が出来ました♪

 

帰りは安定の下道の美学。のんびり帰って夕方には帰宅。

中禅寺湖も、あと2か月で禁漁。今年はあと何回行けるかな??

 

 

 

タックル

ロッド:オールウェイク92フィネスプロト(ジャンプライズ)

リール:ストラディックCi4+3000XGM

ハンドル:RC-SS-W XS 90mm レッド (スタジオコンポジット)
ライン:アップグレードPE WX8 1号(よつあみ)

リーダー:フロロ3.5号
ヒットルアー:シードライブ(エバーグリーン)

※新潟の楽しい釣り仲間「タロー」さんが以前落ち鮎パターン用に送ってくれたルアーが、ココで役に立つとは(笑)

 

 

使用ウェア&グッズ

 

カモフラージュダメージキャップ グレーカモ

ストリームマスターベストⅡ チャコール

ソルトウエーディングレインジャケット グレー

ハイブリットチェストウエーダー ブラック L

アナトミカルタイタニュームグローブ M
アドバンスウエーディングシューズⅡ フェルト底 L

(アングラーズデザイン)

 

~撮影機材~

HDR-AS300(SONY)

iPhone7(Apple)

TG-3(OLYMPUS)

 

 

結構前の釣行になります、アップし忘れていました、スイマセン(汗)

 

 

AD