佐渡ヒラマサアタック2017 -後編-

テーマ:

 

 

遂に迎えた最終日。夜が明けないうちから大物との邂逅を願い、キャストを続ける。

今日の夕方のフェリーで帰る為、正午をタイムリミットと決めた。

 

さぁ来い佐渡マサ、姿を見せてくれ!

誘い出しを続けていると、サラシの際でララペン165Fにパコッとバイト!

 

 

グッと乗った感触を確かめてから2,3度と追いアワセを入れると、水面へズルッと出てしまい、そのまま水面を滑らせ、よっこいしょ♪
抜き上げてキャッチしたのは、昨日と同サイズの痩せたイナダでした。

 

 

長さは有るけど、エサが無いのかな?やたらと痩せたイナダ君。

ルアーはララペン165F!陸っぱりナビ限定カラーでのキャッチ☆この後陸ナビ限定カラーで連続ヒット。

 

 

その後もイナダのバイトやチェイスが続き、サラシの切れ目で出たボイルを狙い撃ちしてヒット。

ガバッと出たけど、バックアッパーPE5号モデル(3年前に45kgのGTをキャッチした、ヒラマサモデルのプロトロッド)では、オーバーパワー過ぎるのだろう。

テンションを掛けて巻き込んでロッドを煽ると、初めのポンピングで水面へ飛び出してしまう。

 

 

 

今度は少しサイズアップ。計ってみると72cm。

痩せている為か、そんなにサイズがあるとは思わなかった(笑)

ベイトが居なくてエサを食べれてないのかな??コチラもリリース!

 

 

時間が経つと共にイナダの反応も消えて行き、沈黙の時間が流れる。

川上さんも一生懸命投げ続けてくれたが、遂にタイムアップ。

 

 

 

帰りのフェリーを待つ間に会いに来てくれた加賀さん、アキノリさん、秋葉さん。

帰宅した後、サプライズお土産で大きなヤナギバチメを送ってくれた白瀬さん。

佐渡で仲良くしてくれる皆には、いつも本当に感謝しています。

 

 

喰わせの力とアピール力を兼ね備えた「インナーグリッター」カラーが、待望のララペンシリーズに今回の釣行でもお世話になった佐渡の川上さんのショップ「Deeppers」のオリカラで登場!

 

Deeppersはコチラ!来週には入荷するそうですよ♪

 

これからの季節にベイトとなる事の多い「トビウオ」を意識してサイドに大きく広げた羽根が、大型青物の視覚を刺激してくれる事でしょう☆

 

 

 

 

実は今回の遠征の最終日に一度だけ、一生かけて叶えたい。

いつかは釣りたい夢のサイズのヒラマサとの邂逅がありました。

ただそれは、僕では無かっただけの事。

 

 

タックルバランス、ラインシステムを10kg以下のサイズへ照準を絞る?

それ以上のサイズへ照準を絞る?両方をギリギリ狙える「落とし所」を何処まで探れるか。
場所に応じて変わってくるだろうし、もしかしたら「落とし所」なんて妥協点は存在しないのかもしれない。

 

その答えは、まだまだこれから全国のフィールドを駆け回り、この身体で沢山の経験をしなくては、理解する事は出来ないし、答えを出す事も出来ないだろう。

 

年々進化するタックルと共に、終わりのないトライ&エラーを探る磯の旅は、まだ始まったばかり。
今後も、自分の挑戦、旅を通じて得た「感じたモノ」を、発信し続けて行こうと思います。


佐渡遠征でお世話になった皆様、ありがとうございました!

今回の釣行、自分の中ではやり切ったと思える充実した遠征釣行でした。また来ます!

 

 

 

~使用タックル~


タックル①
ロッド:バックアッパーⅣプロト(ジャンプライズ)

リール:08’ステラSW10000XG(シマノ)

ライン:ウルトラキャストマンWX8フルドラグ 4号(YGKよつあみ)

リーダー:キャストマンアブソーバー ナイロン100lb(YGKよつあみ)
接続金具:ローリングサルカン#2+スプリットリング#6
ルアー:ララペン150F 超フルメッキ(ジャンプライズ)

17cmミノー 15cmジグミノー
 

・タックル②

~ララペン200F用~

ロッド:バックアッパーⅤプロト(ジャンプライズ)

リール:13’ステラSW(14000スプール)HG(シマノ)

ライン:ウルトラキャストマンWX8フルドラグ 5号(YGKよつあみ)

リーダー:キャストマンアブソーバー ナイロン130lb(YGKよつあみ)
接続金具:ローリングサルカン#1+スプリットリング#7
ルアー:ララペン200F 
ララペン165F 陸ナビイワシ (ジャンプライズ)

 

 

~ウエア&その他~

・エクストリームⅢ プロト

・ランバーサポートベルト

・ソルトウエーディングジャケット グレー L

・オフショアグローブEX レッド
・ハイブリッドチェストウエーダー ブラック L
・アドバンスウエーディングシューズⅡ L

・フラットバイザーキャップ グレー×ブラック
(アングラーズデザイン)

 

・ポーチ レッド ブルー

(ジャンプライズ)

グラスパー(DRESS)

 

AD