テーマ:

鹿児島からフェリーに揺られる事9時間。
昨年、かけがえのない思い出を作る事の出来た島に到着した。

45kgのGTとの壮絶な闘いを繰り広げたあの堤防。
1人先端へと足を進め、昨年の思い出を蘇らせる。

自然と緊張感が身体中を巡って来た。


「・・・今年もこのステージへ立てた。」



歩く道中には、昨年と同じ場所に咲く綺麗なハイビスカス。

本土ではなかなか見る事の出来ないサソリモドキも島に着いて早々に出会うことが出来た。

何より今年も、昨年心奪われたこの下り坂の景色を見る事が出来た。

きっとこの日本には・・・
いや、世界中にはこんな心が踊る絶景が沢山待っているんだろうなぁ。


いつも心に抱いている、
「未だ見ぬ地、魚、人に会いたい」


・・・実は海外釣行や、世界の怪魚釣りとかをやってみたいのが本音。




さぁ、いよいよ陽が落ちた。日中にタックルの準備は終わらせてある。
期待と不安、ちょっとの恐怖を抱いた夜戦の始まりだ。




―夜戦開始!―




今回自分が持ち込んだタックル。
ロッドはジャンプライズの大物用ショアゲームプロト、バックアッパーのPE6号対応モデルを使用。

リールはステラSW18000HG。
1年かけてこの時の為に購入した、汗と涙の結晶である。

PEは8号。リーダーはナイロン200lb。
ルアーとの接続はローリングサルカン1番にスプリットリング240lbクラス。

ロッドとリールで1kgを超えているこのタックルで、200g近いルアーを何時やってくるかわからないバイトに備えて一晩中キャストする。






―釣れない日々―


・・・しかし、前半の数日間はなかなかトビウオが接岸せず、厳しい状況が続きました。たまにヒットするのは3kg程のギンガメアジ。


日中はタックルチェック、夜は毎晩堤防でキープキャスト。
住処を遠く離れ、巨大魚が住む海域でキャストをしている幸せ。

今までの経験で確信しているが、ハートが強い方が勝つのがショアからの大物釣りだ。



―好転する状況―


滞在日数が残り僅かとなったタイミングで遂に状況が好転。
トビウオが一気に接岸し、今までとは違う活気に溢れた海へ。


トビウオがサーッと何者かに追われている!

その方向に150gのシンキングペンシルを投げると、4kg程のカスミアジが早速ヒット!今が時合と判断し、すぐにリリースし次を狙う。


数度目のヒットでさっきのカスミアジよりも強い引きでヒットしてきた魚がいた。なんか引きが違うけど、なんだこの魚は・・・?


赤い魚が海面に浮いた。

抜きあげを試みるも抜きあげきれず、仲間のアシストのお陰で陸上げに成功。


キャッチしたのは・・・



初めて釣ったバラフエダイ!
沖縄ではアカナーと呼ばれるシガテラ毒を持つ魚である。

トビウオを食べているのか?腹がとにかくパンパンのナイスコンディション!70cmちょいだが、初魚種の嬉しい1匹!



スグにリリースしてひたすら投げる、投げる・・・
(絶対に今が時合なハズ・・・!)


気のせいか、だんだんとトビウオが港内に向かって移動しているような気がして、堤防先端から港内のシャロー帯へ移動。

5カウントもすれば着底してしまうようなシャローの為、更に沈みの遅いシンキングペンシルへチェンジ。


すると目の前でトビウオが追われ、巨大な水柱が上がった!

「やっぱりこっちに入ってたか!!」


ボイルの方向へ向かってフルキャスト!


カウントダウン3秒目で「ゴン!・・・ゴゴゴ・・・ジジジッ!!」とバイト!
ドラグまで出していくも乗らないアタリが2発連続。

(間違いなく近くにGTが居る!!)

よりしっかりと食い込ませる為に沈みが遅いルアーへチェンジし、カウントを3秒。



「ジジッ・・・!ジジジジジー!!」

闇を切り裂くドラグ音と、手元に伝わる待望の重量感。


「喰った―――!!ヒットヒットヒット!!!」




間違いない、この重量感。暴力的なファーストラン!

遂に訪れた待望のGTのヒット!!
ファーストランをハンドドラグで強引に止め、リフト開始。

1年ぶりに味わうGTのファイト!
普段味わう事の出来ない引きに全力で対抗する。





アシストに駆け付けてくれた仲間に「デカい!?」と聞かれ、「うーん、そんなんでもない!」と返す。

案の定、3分も掛からずに堤防際の水面に横たわるGT。

仲間のランディングアシストのお陰で、無事に落としダモでキャッチに成功。






「やった―!!今年も会えた―!!!」
20kg程のサイズだが、2016年初キャッチのGT!

グエッグエッと鳴くGT。独特の浪人鯵臭。持つ腕がプルプル・・・







「サーンキュ☆」

撮影もそこそこにGTをリリース!いやーよかった。

今年もGTに会えたよ―!再会にバンザイ!







その後は何も無いまま朝を迎えた。
昨年は2週間でバイトが2回しか無かった事を考えれば上出来だろう。


残された滞在日数はあと1日!


つづく・・・!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。