Aldious Yoshi「アルディアス・よっしーのblog」Powered by Ameba

Aldious Yoshi「アルディアス・よっしーのblog」Powered by Ameba


テーマ:
やほ!



今日はトッキーと、お世話になっている千葉のPearl楽器さんへ!




何度もお邪魔してる所なんだけど、今回はいつもと違い大きな倉庫のあるところへ。






じゃじゃん!


attachment00.jpg


ビックリ!



ホントにビックリする大きさの倉庫!



んで、ちょっと外に出たらまた巨大な倉庫があった!




写真では全然伝わらないほどの超絶巨大倉庫。


何百セットはあるかと思うドラムセット



ケトナーやマークベースのアンプ。



Pearl製品がここに集結して、ここから日本中に配送されるそうです。



こんなに大きいのに、少人数のスタッフさんでやられててまた驚き!



いつもはお世話になってるのはトキサワアルトだけなんだけど・・・




実は今日から私もケトナーユーザーになりました!

attachment02.jpg

アンプを選ぶべく、試奏中。



トッキーが使ってるのが⬆️の真ん中のCORE BLADEのヘッドで、キャビは右に写ってるやつより一回り大きいCC412WA。


キャビネットも変えつつ、色々弾き比べた結果・・・























じゃじゃん!














attachment03.jpg 

TRIAMP MKll



あの、青く光るやつです!



しかも




限定のホワイトバージョン:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



ラスト一台を用意して頂いてたのです。




しかし!




「めっちゃオシャレで素敵だけど見た目で判断したらダメだしなー」




と思って弾いてみたら




「アレ??めっちゃイイやん!!」


MKllはだいぶ昔に弾いたっきりでPRSギター使うようになってからは初だけど、トーンの明るさや抜けの良さにビックリ!



んで、想定外のクリーンのキレイさ!



特にプレーン弦の音の響きがキレイ、


と言うか美しいと言う言葉の方が似合うかな。


元々ケトナーにしようと思ったキッカケが、今年のレコーディングの時色々なマーシャルのアンプを用意して頂いて音作りも協力して頂いたんだけど、うちのPRSだとなかなか歪まなくてちょっとパワー不足。


ドミネーターのレコーディングも、エフェクターで歪みを足して録ったんよね。
(I Don't Like MeとWish Songはマーシャル直アン)


だけど、自分のESPギターでマーシャルを鳴らしたらめっちゃイイ歪み!



「あぁ相性が良くないのか・・・」


と思いつつ、すぐ真横にセッティングしてあったトッキーのケトナー、CORE BLADEにPRSを繋いだ所



超イイ音!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



ソロが粒立ち良くて速弾きも滑らか。バッキングはローが聴いてズンズン来る!




ずっと愛用してたマーシャルを離れるのは寂しかったけど、PRSはこの先もずっと使って行きたいギターなので音の相性の良さを優先してケトナーにする事に決めました。



レコーディングスタジオではCORE BLADEがすごく良くて、でもレコーディングだからキャビネットは別のブースにあって、モニターの返しでしかアンプの音を聴けてなかったのね。



んで改めて色々弾き比べて、トライアンプMKllの良さに惹かれて決めました
о(ж>▽<)y ☆



CORE BLADEはジャキジャキしててメタルらしい極悪なカッコいい音で、MKllは幅広いレンジをカバーしてて音の抜けもトーンの明るさも最高!


キャビネットもMKllに合わせて幅広いレンジを鳴らすように出来ているので、これ以外の組み合わせは考えられなかった(。>0<。)



ぶっちゃけツアー中機材車に載るか心配だから、半分サイズのハーフキャビネットにしようかと思ってたけど、このMKll上下の組み合わせが一番ベストなのを実感してしまい、迷わず決めました(笑)






ギター始めた頃からずっと使ってたマーシャルは、パーティーにも呼んで頂いたりマーシャル社長夫人から応援メッセージ頂いたりしてたので離れるのは切ないけどね。゚(T^T)゚。

今日お世話になってるマーシャルの方に連絡したら「アンプ変えるのにわざわざ連絡くれる人なんて珍しいよ!」って言われた(笑)




トライアンプMKllは次のライブから見られます。

attachment01.jpg

これ、今うちの家に置いてます(笑)



 【Aldious Yoshiへメッセージ】


いいね!した人
よっしー☆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
同じテーマ 「機材関連」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
もうおとといになっちゃったけど、12日は天王洲アイルの銀河劇場に「まほろばかなた」と言う舞台を見に行って来ました!
 
 
お誘い頂いたのは、出演者でもあり、Re:NOが昔からとてもお世話になってるmisonoさん!
 
 
去年は主催イベントに呼んで頂いたりAldiousもお世話になっています☻
 
 
 
舞台は何気に始めて見に行くんだが
 
 
 
 
この豪華出演者!
 attachment00.jpg

 
 
お気づきの方もいるかと思うけど、ほとんどがボーカリストとして活動されてる方なのです。
 
 
 
昨日が千秋楽でした。
 
 

ボックス席で見させて頂きました。
 attachment00.jpg

 
全く内容を知らずに見に行ったんだけど、普通の演劇だけでなく、音楽と歌が織り交ぜられた構成になっていたのね。
 
 
 
音楽は主演でもある河村隆一さんが担当されてるんだけど、
 
 
 
 
これがめちゃくちゃ感動しました(T_T)
 
 
 
 
自分が音楽を聴くようになった中学生、バンドを始めた高校生の頃に聴いてたアーティストの方々の歌声が重なり合った瞬間、なんとも言えない衝撃で心から感動!
 
 
 
私が初めてバンドでコピーした曲がLUNA SEAの「ROSIER」だったんだけど、河村隆一さんらしい音の作りや流れを感じたり、個々の声の良さを活かすメロ作りが最高でした。
 
 
 
あれだけたくさんのボーカルさんがいて、全てが声量もあり芯の強い声なのに上手くマッチしたハーモニーになっていて、
 
 
さらに別のメロラインでダイヤモンドユカイさんのソロのボーカルラインが入って来た時はホンマに凄かった!
 
 
 
あれだけ重なり合ってるにも関わらず、全員が主役の音楽が成り立っているのに感銘を受けた。
 
 
 
ボーカルがたくさんいる曲って聞くと、箇所箇所に担当がいてサビだけ一緒になるってパターンが多いと思うけど、コレは違って最初からほとんどハモってた!
 
 
 
いい舞台が観れて本当に良かったです。

 
めっちゃ刺激を受けた( ̄^ ̄)ゞ
 
 attachment01.jpg

 
しかし、人のライブでもそうだけどやっぱり裏方目線で見てしまう( i _ i )
 
 
 
三階席まである天井の凄く高いステージなのに、さらにその上から床から天井まであるステージセットが自動で降りて来て、
 
「こんなセットどこに格納されてたんだ!?」
 
と思ったり(笑)
 
 
セリフに合わせて音響のボリュームが変わるのは手動なのか、事前にプログラミングされてるのか、など色々気になる事満載でした。
 
 


少しジャンルは違えど、いや、違うからか凄く為になった一日でした。


最後にmisonoさんと
 attachment02.jpg

良いステージを観させて頂いた事に感謝!



 【Aldious Yoshiへメッセージ】




 
いいね!した人
よっしー☆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる

テーマ:

全国ワンマンツアーのチケット詳細発表!

ニューシングルのリリースが5月14日(水)に待機中のアルディアス、
全国14都市を巡るワンマンツアーのチケット予約スケジュールの詳細が発表されました。 
ツアータイトルは、ライヴ・ツアー 2014 "デイズド・アンド・ディライト"に決定、ご期待ください!


Aldious Live Tour 2014 "Dazed and Delight"


7月  6日(日) 静岡・浜松窓枠

7月  9日(水) 新潟・GOLDEN PIGS BLACK

7月11日(金) 長野・NAGANO CLUB JUNK BOX

7月13日(日) 東京・TSUTAYA O-EAST

7月17日(木) 福岡・LIVEHOUSE CB

7月19日(土) 岡山・CRAZYMAMA KINGDOM

7月20日(日) 京都・KYOTO MUSE 

7月22日(火) 石川・vanvanV4

7月26日(土) 北海道・BESSEI HALL

8月  3日(日) 神奈川・CLUB CITTA'

8月  8日(金) 岩手・the five morioka

8月10日(日) 宮城・仙台MACANA

8月16日(土) 愛知・名古屋CLUB QUATTRO

8月17日(日) 大阪・梅田CLUB QUATTRO

■Realdiousファンクラブ会員様先行予約
4/19(土) 13:00~ 4/23(水) 23:59
・チケットの当落確認・引取期間 4/26(土) 15:00 ~ 4/30(水) 23:00
※ご入場の順番は抽選となります。
ファンクラブ会員様抽選先行受付は、4月13日(日) 23:59までに
Aldious公式ファンクラブ「Realdious」にご入会(ご入金)いただいた方が対象となります。
御了承ください。

■アルディアス公式モバイル&スマートフォンファンサイト会員様先行予約 
4/26(土) 18:00 ~ 4/30(水) 23:59
・チケットの当落確認・引取期間 5/3(土) 15:00 ~ 5/6(火) 23:00
※ご入場の順番は、抽選となります。

■ローチケプレリク先行予約
5/3(土) 13:00 ~ 5/7(水) 23:59
・チケットの当落確認・引取期間 5/10(土) 15:00 ~ 5/13(火) 23:00

■一般販売  5/17(土) 10:00 ~
各公演のローソンチケット、チケットぴあ、e+など、一般発売の詳細は後日発表します。



 【Aldious Yoshiへメッセージ】





いいね!した人
よっしー☆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み