さいたま市見沼区大和田町 吉田千明ピアノ教室

さいたま市見沼区大和田町でピアノ教室を開いています吉田千明です。見沼区大和田町でピアノ教室をお探しの方にピアノの魅力をお伝えしていければと思います。どうぞよろしくお願いします。


テーマ:

さいたま市見沼区大和田町の吉田ピアノ教室

講師の吉田千明です


昨日、水野直子先生の

「バロック音楽の装飾音に親しもう」の

セミナーに参加してきました。


装飾音


どのように入れたらよいか迷うことがあります


でも、直子先生がすごいレジメを作って下さいました。


家宝にしなくては‼️


先生いわく、


装飾音は花が咲くように弾いてほしいと。


イタリア語で装飾音を「フィオリトゥーラ」


素敵な響きです。


そして動詞は「フィオリーレ」


花が咲く、開花する、活躍するという意味。


綺麗に弾けるよう練習せねば^_−☆


でも書いてある種類だけでも10以上はあります。


「言葉は難しくても、実際弾いた方がわかりますよ」と先生のお言葉❣️


はい、自分で弾いて味わうのが1番ですね。





そして、今回のチェンバロは


イタリア生まれのスピネット!


18世紀にイギリスで大流行したとか✨


やはり住宅事情により大型のチェンバロを置くのは難しく、愛らしい音色の小型スピネットの需要が高まったとか💦


なんだか親近感が湧いてしまいますね(^-^)


いえいえ、違いましたね(>_<)


最後までお読み下さりありがとうございました。


{7AECF400-4684-4E99-AEDA-D57B2A1E0175}





{0E9488C9-42B5-4BCF-A579-62023B6EAA5E}



因みに
こちらは5月に横浜そごうで直子先生が弾かれた
チェンバロです。
大型で鍵盤が2段、中側には素敵な絵が描かれています。
ゴージャス⭐︎⭐︎
{2A21093C-9703-4AA0-AF38-A12CD4E9E310}

{2386AFAD-65FF-4C66-8748-AC08B217C296}






是非お気軽にお問い合わせ下さい。

https://chiakipiano.jimdo.com/お問い合わせ/

 

ホームページ

https://chiakipiano.jimdo.com

 

Facebookページ

https://m.facebook.com/Yoshidapiano/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

yoshidapianoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。