吉田奈央オフィシャルブログ「すなおなキモチ」Powered by Ameba

吉田奈央オフィシャルブログ「すなおなキモチ」Powered by Ameba


テーマ:
お休みの日はストック料理を作ります。
先日はサムゲタンを作りました!


もう何度も作っていて私の定番料理になりつつあります。先輩や姉にも教えたり(*^^*)


小さな丸鶏を使って煮込みます。
苦手な方もいると思うので写真は小さめに。
{ABBD53F6-FEF5-41F1-B1C0-F02F561A2764}



丸鶏、ネギ、クコの実、もち米、松の実
生姜、にんにく、ナツメ、を入れて弱火でコトコト煮込みます。


そして煮物と同じで一旦火を止めて冷ます事で
鶏肉にもスープを染み込ませます。

そうするとしっとりとした鶏肉になりますよ。
{C9D394EF-4478-4247-9196-09A9776C39E4}

冷凍保存も出来るので
沢山作ってこれまたストック!


春に近づいているものの
まだまだ寒い日が続きますね。


お腹ペコペコで帰宅すると
先にこのスープを温めて飲んで
空腹を落ち着かせます。


腹ペコで料理するのが辛くて(笑)

なにかしら汁物を飲んでから
料理をする事が多いです。


ですので最近のストック料理は具沢山のスープ系
すね肉とお野菜のポトフ、野菜スープ
ビシソワーズ、豚汁など
一人暮らしですし最低でも4日間は毎日食べることになるのですが( ´ー`* )
お腹いっぱいになれば
他のご飯は作らずそれでおしまいな日もあります。
帰宅してすぐ食べられるのが第一キラキラ



今週も頑張らないとなっ!!!!
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(1)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み