麻雀1丁目ブログ&吉田航平の麻雀ほにゃらら

麻雀1丁目は千葉県柏駅西口から徒歩2分の、2016/8/25にオープンしたばかりの雀荘です(^^ゞ

日本プロ麻雀協会C2リーグの私、吉田航平の個人ブログと兼用です!麻雀やお店の関係あるなしに関わらず、思いのままに色々と書いていきたいと思います(*´∀`)ノ


テーマ:

諦めるほど絶望しながらもギリギリ通過できたD級予選・D級を経て迎えたC級

 

ここまでは約半数が通過できましたが、この先は

 

各ブロックの

25%が昇級

25%が残留

50%が降級

 

となる、シビアな通過率

 

 

去年はD級で降級したため、今年もD級予選スタート……C級で降級しても来年はD級スタートだから、すでに去年よりいい結果は確定だ、リラックスリラックス

 

気持ちを落ち着かせて1回戦

 

手がもうね、ぶるぶるぶるぶる(ノ)゚Д゚(ヽ)

 

え、え、なんで!!

 

気負い方ではこの前敗れたオータム本戦が今までで1番。いや、リーグ戦の最終節や初めてのプロ対局か?とにかくいくらでも緊張した場面はあった

 

C級までこれたといえど、まだC級。そしてC級は全12回戦

 

ほんとになんでだ!!!

 

頭が痺れ、競技対局で最も数多くミスを犯しました

 

会場内ではもちろん、同時刻の都内でも1番ミス多かった人じゃなかろうか…

 

自分で気づいただけでも7つ。単純な牌理だったり仕掛けなかったり絶対鳴かないの鳴いたり無意味ダマしたり……奇跡のようなミス量

 

申し訳ないことにただただドツキのトップをとれました

 

私が観戦者だったら、この1半荘を見ただけで格下認定・断定しますよ……。競技麻雀に限らずともここ1~2年でマックス下手でした

 

チョンボトップより申し訳ないトップを初めて経験しました

 

 

ともかくトップ。あまりのひどさに我に返り、2回戦は落ち着きを戻し、再びトップ

(ここでも自分で気づくミスがまだ2回あったが)

 

 

C級では、まず同じメンツで2半荘×5の10回戦を行い、残り2回戦はポイントに応じて上位12名で対局

 

10回戦までで全員と2回ずつ当たるわけです

 

 

対戦相手が変わり、3回戦。ここでもトップ!3連勝!

 

しかし4回戦では時間打ち切りのラスト1局前にラスから2着に浮上しながらラスト1局で再びラス落ち

 

この3回戦・4回戦は特に感想のない淡々とした対局でした

 

5回戦でまたもトップ。5戦4勝で、トータルでもかなり優位なポジションまで

 

なんとかラス以外で終わりたかった初日の最終6回戦ですが、トビラスをくらって終了

 

6回戦はひたすらに競り負けました

 

 

IMG_20161116_193738118.jpg

 

 

初日の結果はこうです

 

結果はとても満足ながらも、ミスが多いなんてもんじゃない

 

が、ツキで得た大量得点。守り切って昇級を目指す!と、思えました

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「競技麻雀」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。