1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

子宮頸がん・卵巣がんでも…無事出産できる治療が普及

2017年04月14日 テーマ:ブログ

吉田です。

 

子宮頸がん・卵巣がんでも…無事出産できる治療が普及

 

女性特有のがんで、あきらめるしかなかった妊娠・出産が

 

可能になることは非常に喜ばしいことです。

 

全てのケースでうまく行くわけではないでしょうが、こうした

 

治療法が普及することは希望です。

 

但し、再発・副作用のリスクや出産においても帝王切開や

 

早産のリスクもあるようなので、しっかりと状況を把握し主

 

治医と相談して欲しいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

未承認の免疫療法「慎重な判断を」

2017年04月07日 テーマ:ブログ

吉田です。

 

未承認の免疫療法「慎重な判断を」

 

免疫薬「オブジーボ」の登場が話題になり、

 

いわゆる血液採取し免疫細胞をバイオして戻すと言った

 

免疫療法などとが、ごっちゃになり表現されていて、患者

 

さんが迷走しているので、国立がん研究センターが情報

 

を出したと言うことだと思います。

 

こうしたことは、今に始まったことではなく、私がのべ2万人

 

のがん患者さんの相談でも良く見受けられることです。

 

今回リニューアルする小冊子「がんと向き合う後悔なき選択」

 

にも書きましたが、患者さんは当事者ではあるが医療のプロ

 

ではありません。その素人である患者さんがいきなり「がん」と

 

宣告され治療選択を迫られたり、情報を見極めたりするのは

 

困難なことです。

 

ですから、こうした情報発信には意味があります。

 

しかし、が、患者さん一人一人の状況に合わせたこまやかな

 

情報提供は限界があります。

 

信頼できる医師に結局は相談するしかありません。

 

情報選びに迷ったら当院の扉をたたいてください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

鹿大 がん新薬の実用化に向け研究進める

2017年03月29日 テーマ:ブログ

吉田です。

 

鹿大 がん新薬の実用化に向け研究進める

 

新たな視点の治療研究が進んでいます。

 

がん細胞だけに働きかけるウイルス医薬です。

 

治験も進んでいて2020年までに実用化を目指し

 

ているとのこと。

 

抗がん剤と違い副作用はなさそうですが、がん

 

細胞とウイルスとの関係性についても詳しく知

 

りたいところです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

効果と副作用、判断難しい抗がん剤 多職種集う専門チームが必要

2017年03月21日 テーマ:ブログ

吉田です。

 

効果と副作用、判断難しい抗がん剤 多職種集う専門チームが必要

 

この記事の内容は患者さんにとって治療を行う

 

うえで非常に重要なことです。

 

当医院での相談もどの抗がん剤を使うのか、抗

 

がん剤の効果と副作用の関係についての話が

 

約8割を占めます。副作用の出方を見て抗がん

 

剤の変え時をアドバイスしたり、次の抗がん剤の

 

選択についてもアドバイスしています。

 

ただ、抗がん剤の選択には癌種によっては選択肢

 

が少ないものもあります。

 

限られた選択肢の中で効果を出して行かなければ

 

なりません。

 

そうした場合に抗がん剤の補完としてフコイダンが

 

重要な役目を果たしてくれます。

 

記事にあるような理想のチームがある医療機関は

 

まだ限られています。

 

こうした機関が増えるまでは私のような取り組みも

 

少しはお役に立てると思っています。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

既存薬耐性に対抗…がん研究会、候補見つける

2017年03月15日 テーマ:ブログ

吉田です。

 

既存薬耐性に対抗…がん研究会、候補見つける

 

この記事を見ての通り、私たちが取り組んでいる

 

遺伝子の安定化、抗がん剤に対する耐性化予防

 

は、がん治療における大きな課題です。

 

今効いている抗がん剤も時間と共に効かなくなり

 

別の抗がん剤を選択するが、また効かなくなる。

 

まさに、いたちごっこ状態になる。

 

これを克服する研究と臨床が私の取り組みです。

 

この記事にある研究も同じく成果をあげる結果に

 

なって欲しいものです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>