パズドラ らぶりーの戯言

パズドラのSPD攻略やイベント等の新情報をお届けします。


テーマ:

どうも!らぶりーです。


当ブログ人気記事ランキングTOP10に


9/18記事

【雑談】水パのテンプレについて熱く語ろう会


がランクインしました。


水パOnlyの記事なので不思議なのですが・・・


細かい事はともかく、1ヵ月前と情勢が変わっているので


現時点でのテンプレについて紹介したいと思います。


あくまでもこれはワタシの持論です。


参考までにお考えください。





リーダー編


ラブラブ幸運の女神・ラクシュミ―ラブラブ


パズドラ らぶりーの戯言 

LS:水キャラの全ステータスを1.5倍にする。

固S:水属性攻撃力5倍ダメージを与え、その半分をHP回復する。


恋の矢双星の女神・イズン&イズーナ恋の矢



パズドラ らぶりーの戯言 
LS:水キャラの攻撃&回復を2倍にする。
固S:1ターンのみ水キャラの攻撃を1.5倍にする


音譜愛と水の精霊・ウンディーネ音譜

パズドラ らぶりーの戯言 
LS:水キャラのHPを2.5倍にする。(次回UP-DATEにて反映/現状2倍)

固S:火属性攻撃を3ターン無効化にする。


解説.

前回まではラクシュミーが不動のPTLとして君臨していた。(フレ含め)

次回UP-DATEにて情勢が変動する事となるだろう。

個人的にはあくまでもラクシュミーが基本であることは変わらず、

手持ち次第では自身かフレをダンジョン構成によって

イズイズ、ウンデへと柔軟に組替えるのがベターだろう。

あくまでも従来のラクシュミーパーティー(インド神PT)は

高HP、高回復で安定感があるのが特徴。超火力でゴリ押しPTではない。


では構成をみてみよう。

以下、ラクシュミー(楽)、イズイズ(伊豆)、ウンデ(運)で省略


1.楽×楽=全2.25倍

→基本構成


2.楽×伊豆=HP1.5倍、攻撃3倍、回復3倍

→低HPで高回復は必要か?攻撃3倍は火力PTとは言えない。


3.楽×運=HP3.75倍、攻撃1.5倍、回復1.5倍

→高ダメージを受ける持久戦用。


4.伊豆×伊豆=攻撃4倍、回復4倍

→火力で押し切る場面、高ダメージを受けない場面で使用。


5.伊豆×運=HP2.5倍、攻撃2倍、回復2倍

→楽×楽とほぼ変わらない。スキル面で瞬間1.5倍と火無効化だけが特徴。


6.運×運=HP6.25倍

→HPは1番高いが追従した回復力がない。ジリ貧になるだろう。


結論.

上記赤字はNot構成と考える。

まず2.の構成についてはあまり好ましくないだろう。

低HPに微妙な火力に無駄な回復力。

そして格下ダンジョンであれば4.がBESTだろう・・・

しかし、昨今MOBのHPを考えるとゴリ押しするには火力不足だろう。

6.は火力、回復力ともに不足して論外だ。


どうしても万能構成となると1.3.5.となるだろう。

1.5.については手持ち次第で構成すれば良いだろう。

要は従来のラクパと疑似ラクパで遜色はあまりないだろう。


個人的な注目はやはり3.だ。

従来、楽パの特徴は猛毒で削り、高回復で耐える耐久性能。

若干回復は従来より劣るが構成次第では十分にリカバーできる。

通称は楽運パにしておこう。




サブ固定編



海王神・ネプチューン


パズドラ らぶりーの戯言 

固S:攻撃力×5倍の猛毒を毎ターン与える。(Lv99で攻撃+99で約10,000ダメージ

※光or闇へ究極進化させることで更に性能UP可能。


フェンリルナイト・カムイ


パズドラ らぶりーの戯言 

固S:木→水変換



解説.

水パと言えば猛毒は代名詞。従来の楽パでは高HP、高回復の耐久性を活かし、

ネプチューンの猛毒で削るこれが真骨頂だ。

よってネプチューンは上記構成(リーダー編)1.3.5では必ずスタメンだろう。

稀にネプ要らなくね?って方がおられるがネプの猛毒貫通が不要なダンジョンだと

そもそも楽パである必要性もないと思う。

カムイは道中に必ず必要性が出てくる重要なキーマンであろう。

木→水変換で攻撃力を向上させる立役者だ。

こちらもジーク入れたほうが?という方も多いだろう。

何故カムイか?ジークは長期戦にはハートを消費する変換ゆえ不向き。

カムイは多色変換でマイナス要因はない。そこが重要と考える。



ここまでが


リーダー(3キャラ中1キャラ)+サブ固定(2キャラ)が固定メンバーだ。


サブ変動編


回復要員


大海の歌姫・セイレーン


パズドラ らぶりーの戯言 

固S:火→回復変換


ルカ


パズドラ らぶりーの戯言 
固S:火、木→回復変換



特殊要員


ヤマタノオロチ


パズドラ らぶりーの戯言 

固S:威圧で敵のターンを5ターン延長




蒼剣の覇王・ジークベルト


パズドラ らぶりーの戯言 

固S:回復→水変換



HP要員


水の機神兵・ミズガルズ

パズドラ らぶりーの戯言 

固S:3ターンダメージ50%減



氷砕機龍・アルデバラン


パズドラ らぶりーの戯言 

固S:水属性ダメージ30,000


解説.

前回スタメンだった歌姫。旧キャラの為、パラメータの低さは否めない。

持久性の為、必ず1枠は必要な回復係。近日登場のルカ次第か?

ルカのステータスの未発表や当面はスキル上げが厳しく、歌姫が死守するだろう。


特殊要員でオロチは高HPでも1撃死する敵や毎ターン大ダメージの敵にしか必要ないのではないか?

ジークについてハートを変換してしまう、デメリットも存在する為、格下ダンジョン以外は出番はないだろう。


新たに登場したHP要員。特に注目はミズガルズ。最大HP5,000を超え、スキルも半減バリアと優秀。楽運PTで使用すれば輝けるはずだ!

一方、アルデバランは最大HP4,000を超え、HP兼火力要員としても活躍するだろう。やはり全キャラ中最強ステータスは伊達じゃない。




番外編


メガロドラン


パズドラ らぶりーの戯言 

特徴:完全な劣化セイレーン。回復+99振れば歌姫よりは活用できるかも?


クリスタルオーロラドラゴン


パズドラ らぶりーの戯言 

特徴:完全な劣化アルデバラン


リヴァイアサン(究極進化有り)


パズドラ らぶりーの戯言 

特徴:究極進化しても( )な感じは否めない。


氷龍・ニブルヘイム(近日進化予定)


パズドラ らぶりーの戯言 

特徴:次回進化で水W半減性能を持てば活用できるか?但し、テンプレ水パには不要だろう。


蒼天龍・ニライカナイ

パズドラ らぶりーの戯言 

特徴:水属性攻撃力の5倍ダメージ(SL最大で5ターン必須)のみ。高攻撃力もテンプレ水では不要だろう。








最後に!!



ワタシの水キャラ達。


基本、愛をもって水パ育成してます!


レベルは基本1キャラ(ダブりは後回し)で最大にしようとしてます。


スキルUPが現実的に可能なキャラについては全て上げてます。


ウンディーネ、クリスタルもあげるつもりです。


近々くる天空龍「ニライカナイ」も最大にする予定です。



パズドラ らぶりーの戯言 

もっと水パ使いが増えると嬉しいです(・´з`・)



おしまい



PR
いいね!した人  |  コメント(25)

[PR]気になるキーワード