FM『ハッピーモーニング』勉強好きの性格に改造する脳科学のメソッド! | 受験専門の心療内科 東大赤門 吉田たかよし

FM『ハッピーモーニング』勉強好きの性格に改造する脳科学のメソッド!

毎週、木曜日の朝に出してもらっているFM「ハッピーモーニング」(東京FM系列全国)

今朝は、勉強好きの性格に改造する脳科学のメソッドをご紹介しました。

 

番組の後、リスナーの方から反響をいただき、感謝感謝!

ということで、お話した内容の一部を少しご紹介します!!

 

 

【ドクター吉田】

勉強が嫌いだという人が多いですよね。

でも、エンカレッジメントの言葉で変えられるんですよ!

 

【蒲田さん(超ダンディーなパーソナリティ)】

エンカレッジメント??

 

【ドクター吉田】

メンタル医学では、励ます言葉をエンカレッジメントといんですよ。

それを、スマホに表示して、性格を変えるんです!

 

【蒲田さん】

どういうこと??

 

【ドクター吉田】

たとえば、「勉強して給料のいい仕事について女の子にモテたい!!!」というエンカレッジメントの言葉。
もちろん、これをスマホで1回読んだだけなら、考え方も感じ方もかわりませんよ。

でも、アメリカの研究では、600回のエンカレッジメントで変わるというデータが出たんです。

 

【蒲田さん】

え!600回・・・。それは・・・無理・・・。

 

【ドクター吉田】

スマホだと、1時間おきでも、30分おきでも、繰り返しメッセージが出せますよね。
しかも、一度、設定したら、何度でも繰り返してくれる。
私が指導している受験生は、だいたい1ヶ月で600回は超えて、実際、勉強へのやる気が高まっているんです。

 

【蒲田さん】

確かに、1日あたりだと20回だから、スマホだと可能ですね!!

 

【ドクター吉田】

詳しくは、私が書いた「スマホ勉強革命」(青春出版社)で解説しているので、読んでくださいね。

 

ということで、蒲田さん、『ハッピーモーニング』のスタッフの皆さん、

告知させていただいて感謝感謝!

 

おかげで、番組の直後には、アマゾンの順位も急上昇し、さらに感謝です。