子どもに貧乏体験をさせると受験勉強に目覚める! | 受験専門の心療内科 東大赤門 吉田たかよし

子どもに貧乏体験をさせると受験勉強に目覚める!

子どもに貧乏体験をさせると受験勉強に目覚める!

     
 

 (談) 吉田たかよし医師 

これは、私がまだ、小さい子どもだった頃、実際に親から体験させられたこと。

ズバリ、超、貧乏生活。

半年間も続きました。

 

私が灘中学に合格できたのは、まさしく、このおかげ。

今では、すごく感謝しているけど、当時は辛かった。

 

といっても、親はワガママになりかかっていた私の心を直すために、始めたんだけど・・・。

でも、勉強して、灘中に行って、東大に行って、お金を稼ぎたいと心底、思いました。

それから、お金を稼げない社会的弱者を自分が救って上げるんだと、子どもながらに思いましたね。

 

貧乏生活をした経験が、本当に私の一生の財産。

とはいえ、半年は子どもがかわいそう。

そこで、私のクリニックでは、夏休みだけとかに限定して、皆さんのご家庭でやってもらっています。

効果は絶大。

 

私自身の体験やクリニックの成功例は、こちらの本で詳しく公開してます。

 
 

【ドクター吉田のインタビューシリーズ】

・この原稿は、吉田たかよし医師が語った言葉を、特に推敲はせず、そのまま文字に変換し、掲載しています。
・以下の本には、きちんとした文章で詳しく解説されています。
興味をお持ちの方は、こちらをご参照ください。