脳のストレスへの強さに合致した勉強法を選ばないと合格できない! | 受験専門の心療内科 東大赤門 吉田たかよし

脳のストレスへの強さに合致した勉強法を選ばないと合格できない!

脳のストレスへの強さに合致した勉強法を選ばないと合格できない!

     
 

 (談) 吉田たかよし医師 

良い勉強法って、誰にでも良い結果もたらすものだと思い込んでいる人が多けど、これって危険ですね。


脳の働き方って、どんな遺伝子を持っているかで、一人ひとり、違っている。

 

特に注意しなければならないのは、脳が、どれほど、ストレスに負けないか。

これは、ストレス耐性と言いますが、スゴく個人差が大きいんです。

 

最も危険なのは、ストレスに強い脳を持った受験生がうまくいった勉強法を、ストレスに弱い脳の受験生がマネをすること。

受験うつになっちゃう場合が多い。

そうでなくても、ほぼ全員が、勉強の成果が上がらない。

 

一人ひとりの脳に合った勉強法を選び取るのが大事。

その見極め方や、脳のタイプ別の勉強法について、こちらの本で詳しく解説してます。

 
 

【ドクター吉田のインタビューシリーズ】

・この原稿は、吉田たかよし医師が語った言葉を、特に推敲はせず、そのまま文字に変換し、掲載しています。
・以下の本には、きちんとした文章で詳しく解説されています。
興味をお持ちの方は、こちらをご参照ください。