「ヒー!ヒー!フー!」の呼吸で試験で緊張しなくなる!【受験ストレスセミナー12月7日(日)】 | 受験専門の心療内科 東大赤門 吉田たかよし

「ヒー!ヒー!フー!」の呼吸で試験で緊張しなくなる!【受験ストレスセミナー12月7日(日)】

「ヒー!ヒー!フー!」の呼吸で試験で緊張しなくなる!
【受験ストレスセミナー12月7日(日)、無料ご招待!】


  

   http://utu-yobo.com/jyuken/s20141207.html

試験の会場で緊張してしまい、点数が大崩れする受験生が、毎年、後を断ちません。

世間では、深呼吸すればいいと思っている人が多いのですが、これは医学的に大間違い。


おもいっきり息を吸うと、交感神経が刺激を受けるので、逆効果。

それをきっかけに、過呼吸の発作を起こすこともあるので、やめるべき。


大事なのは、ゆっくり、大きく息を吐くこと。

吸うのではなく、吐くことが、緊張を鎮める効果があるのです。


でも、頭では
わかっていても、いざ、試験場にいったら、息を大きく吐くのを忘れてしまう。

覚えていられるぐらいなら、たいした緊張ではないということですね。


ということで、なんとか緊張しても、ゆっくり大きく息を吐ける工夫が必要だと気づきました。

そこで、私のクリニックでは、3年前から、「ヒー!ヒー!フー!」の3拍子呼吸を指導してます。

「ヒー!ヒー!フー!」というと、お産の呼吸法として有名ですが、実は受験でも効果大。

実際、毎年、受験で本当によく効いてます。


理由は2つ。

ただ吐くよりも、3拍子になっているので、脳内でセロトニンニューロンが動きやすく、これがリラックス効果を高めてくれます。

さらに、緊張下でも、忘れずに実行しやすい。

これは、
「ヒー!ヒー!フー!」がお産の呼吸法として定着しているため。

半分は冗談だけど、お産だと思って、試験を受けたら、うまくいくと、クリニックでは言っていきます。

赤ちゃんのかわりに、合格を産みましょう!


以下の無料セミナーもどうぞ!