究極の勉強法!「スーパーマン音読」で脳機能がアップ!【受験ストレス対策セミナー】 | 受験専門の心療内科 東大赤門 吉田たかよし

究極の勉強法!「スーパーマン音読」で脳機能がアップ!【受験ストレス対策セミナー】

究極の勉強法!「スーパーマン音読」で脳機能がアップ!
【受験ストレス対策セミナー】


音読が受験勉強に役立つというのは、今や常識でしょうが、大事なのは、脳機能にとって理想的な形で音読すること。

これまで、

・音読は、大事な部分を低音で行う

・早朝に行なう。

・勉強のはじめに行なう。

・長時間、行ったら逆効果

などということについて、このブログでも、ご紹介してきました。


ただし、音読をするときの姿勢については、良い姿勢がいいという、ゆるい話で、脳機能を扱う医者としては、内心、忸怩たる思いがありました。

きちんとした科学データに基づいて、これが究極の姿勢だといったことが言えなければ、私の怠慢になっちゃう。

ということで、姿勢と脳機能の関係を分析した世界中の研究論文を、片っ端から読破。

かなり、勉強しました!!

それで、これしかないという音読の姿勢を見つかったんです。

それは、スーパーマンの姿勢。

両足の感覚をやや広げ、両手は腰に当て、思いっきり胸を張る、あのポーズ。

このポーズが脳機能に及ぼす効果は絶大。

自信が深まり、意欲がわき、記憶力も高まる。

しかも、心理学的な作用だけでなく、ホルモン量にも影響しているというデータだ出ている。


そこで、私は、「スーパーマン音読」と名付け、クリニックに訪れた受験生の方などに、おすすめしています。

成果は上々。

やってみて!!

以下のセミナーでは、「スーパーマン音読」の実地訓練もします!