暑い夏こそ、温かい食べ物が脳機能には良い!【受験ストレス対策セミナー】 | 受験専門の心療内科 東大赤門 吉田たかよし

暑い夏こそ、温かい食べ物が脳機能には良い!【受験ストレス対策セミナー】

暑い夏こそ、温かい食べ物が脳機能には良い!
【受験ストレス対策セミナー】


大豆を食べたら脳機能がアップするという話を載せたら、反響をいただきました。

たぶん、受験生のお母様にも、このブログを読んでもらっているよう。

改めて、母心のありがたみを感じます!


ということで、今日も、受験生の食事の話。

今日は、暑い夏こそ、受験生には、温かい食べ物をとってほしいということ。


実は、温かい食べ物をとると、心も温かくなるという研究が発表され、脳機能を扱う研究者の間で、注目を集めています。

食べ物の温かさと、心の温かさは、単に言葉が同じだというだけで、物理的にはまったく異なること。

でも、脳の中では、同じ部分が働き、相互に関係しあっていたんです。


受験生は、ストレスで、心が冷え冷えとしてしまう。

だからこそ、食事のときは、心を暖かくしないといけない。

だったら、温かい料理を口にしたほうがいいということ。


私のクリニックで多いのだけど、本当は優しい子どもなのに、受験ストレスで、暴れちゃったり、暴言を吐いたりしちゃう。

お母さんは、オロオロしちゃう。

そんなときは、温かい食事から始めてほしい。


以下のセミナーでは、夏休みの受験勉強に役立つ食事の医学も詳しく解説します!