こんにちは、吉田ももみです!

 

 

 

3月もあと1日・・・

ということは、私の留学もあと1日となりました・・・

本当に早いです、あっという間です。

 

 

 

残りわずかな時間に、

めちゃくちゃ強烈な思い出を作って帰ろう!!

と、思い、

2回目のバジャウ族の村に遊びにいってきました!!

 

 

 

先日、バジャウ族の結婚式に参加したのですが、

それはボホール島のバジャウ族の村で行われたものでした。

今回行ったのは、バジャウ族の女の子と結婚した

松田大夢くんが家を建てて暮らしている

セブ島にあるバジャウ族の村。

 

 

 

これがヒロムくんのお家です。

 

 

(バジャウ族のことはこちらの記事にも書いています。

海の上で暮らす漂海民、バジャウ族の結婚式で人生イチの衝撃を受けた話。』)

 

 

 

お家に遊びにいくということなので、

何か買って持って行こう!と思い、

「何か必要なものある?」と聞くと、

 

 

 

衝撃すぎる返答が・・・・(笑)

生きてるニワトリ2羽って・・・

近くでバタバタされるだけで逃げるほど

鳥が苦手な私ですが、

いい機会なので克服しようと一大決心。

 

 

 

カルボンマーケットにおつかいに行ってきました!

またカルボンマーケットに来るとは正直思ってなかった(笑)

前回の記事はこちら!

 

 

 

「BBQにするんだけど、どのニワトリがいい?」

と聞くことにすら違和感を感じましたが

無事に購入。

 

 

 

足を縛られたニワトリ2羽を持たせられました(笑)

 

 

 

この左の青い袋に入っているのがニワトリです。

 

 

 

 

「カルボンマーケットまで行くならせっかくだし

馬車に乗っておいでよ!!」

という、またもやヒロムくんのむちゃぶりにより

馬車に乗ってバジャウ族の村まで行くことに(笑)

ニワトリを持って馬に乗る、という

奇妙な体験をしました・・・(笑)

 

 

 

 

馬車は乗り合いなので、

私たち含め4人の乗客と

2人の操縦士(?)、計6人を引っ張る馬・・・

もの凄く申し訳ない気持ちになりました。

 

 

 

 

約15分ほどでバジャウ族の村に到着。

着くと、村にいる人みんなが

ヒロの家、こっち!!」と教えてくれました!!

大人も子供も、みんな知ってることに、すごく驚きました。

 

 

 

 

そしてヒロムくんのお家に到着!!

普通に広い!!!

こんな立派な家を建てれるって

めちゃくちゃすごくないですか!?

 

 

 

人が乗っても全然余裕です。

ここに10人とか泊まりに来たりするそうです。

 

 

 

着いてすぐに、脱走していたヒロムくんのペット、

コモドドラゴンを捕まえたとの情報が。

連れ戻しに行ってきました(笑)

 

 

 

その他にも、ヒロムくんのお家には

たくさんのペットがいます!

可愛いヤギ。

この隣にはニワトリもいました。

 

 

 

犬は6匹いるそうです!!

めっちゃ可愛い!!

 

 

 

 

そして、ついに!

買ってきたニワトリをさばくことに・・・

かわいそう・・・

 

 

 

 

さばいているところを見るのは初めてだったのですが、

もう心臓が痛かったです。

痛々しくて、見ていられないくらい可哀想でした・・・

(見たけれども。笑)

でも写真は載せるなと言われたのでやめておきます(笑)

 

 

これがさばき終わった後の鶏肉。

もうこうやってみたら、お腹が空いてきました(笑)

 

 

 

このように、鶏肉とネギを串に刺して

焼き鳥にしました!!

炭火で焼いた焼き鳥、最高に美味しかったです!!

実は、ニワトリの頭も焼いて

ニワトリの脳みそも食べました(笑)

 

 

 

 

食べ終わった後は村を出て市場へ。

 

 

 

 

この前カルボンマーケットに行った時の記事に、

「こんな魚、安全なの!?」と書いたのですが、

まさかのその魚を買うことに(笑)

外に並べてある魚、普通だったら

「大丈夫!?」って思いますよね・・・?(笑)

 

 

 

10ペソ(約22円)のアイスクリーム。

ウベという紫芋と、クッキーアンドクリームに

したのですが、めっちゃ美味しかった!!

 

 

 

ここで、お酒を購入。

これココナッツのワインだそうです!

結構強いです(笑)

 

 

 

家に戻り、さっき買った魚を炭火で焼きました。

これもまた、めちゃくちゃ美味しい!!

魚の中に、野菜を詰めて焼いています。

 

 

 

 

2回目のバジャウ族の村、

1回目以上の衝撃でした(笑)

 

 

まだまだ自分の知らない世界はたくさんあって

自分が見えてないものもたくさんあるんだなと思うと

もっともっと世界に出たくなります

 

 

正直、ニワトリをさばいているとき、

「これ、食中毒なるんじゃない!?」と思ったのですが、

人間の体ってそんな弱くないんだと気付きました。

何を食べても、そんな簡単には死にません(笑)

 

 

同じ人間として生まれてきているけど

場所が違うだけで、これだけ生活が変わる。

どっちがいいとか悪いとかではなく、

すごく興味深いなと思います。

でも有難いことに、私たちは今、

飛行機に乗れば、船に乗れば、どこにでも行けます

世界中のどこにだって行ける時代に生まれたからこそ

もっといろんな世界に行って、

いろんな生活をみて、

いろんな価値観に触れていきたいなと思います。

 

 

 

そして帰り道は、初めてこの、前の乗り物と同じ、

自転車の横にカゴのようなものがついている乗り物に

乗りました!!

5分ほど乗っただけで50ペソ(約110円)でした(笑)

 

 

 

 

今日は、いろんな初体験ができた1日でした。

違う土地に来るだけで

こんなに新しい経験ができるって本当に面白い!!

 

 

 

リゾートというイメージを壊しまくっていますが、

セブは本当に魅力が溢れる場所だと思います。

きてよかった!!!

そして必ずまた戻ってきます!!

 

 

 

吉田ももみ