かばん | 由田企画の千駄ヶ谷だより

由田企画の千駄ヶ谷だより

千駄ヶ谷の、桜がきれいに見えるPR会社で働く由田企画のスタッフブログです。

かばん、特に男が使うものはたいてい先ずは実用が先立つものだと思っていますが、女性がお持ちになるものは、実用的なものも多いですが、それとは別にアクセサリー的なものもありますね。

 仕事用のかばんも色々ですね。

 ブリーフケース、トート、リュックサック、メッセンジャーなどなどですね。最近はノートPCが本来の意味でのノートらしく1kgを切ってきたので、かばんを物色する際にもPCを入れることも考慮しなくてはなりません。かばんの中の仕切りもどれくらいあるかとか、開口部の大きさはどうかなど選択を誤ると、随分と使いづらいことになってしまいます。

 またリュックサックやデイパックも被せ式の蓋だと頻繁に開け閉めするには不便だったりします。

 最近ヴィンテージGHURKAが気になっていまして、ebayで良さそうなのをひとつ入手いたしました。GHURKA(グルカ)は1975年に創業したアメリカのかばんメーカーですが、その名は即ちグルカ兵から取っています。創業者の皮革製品商マーリー・ホッジソン氏がイギリスのエステートセール(故人などの財産処分のガレージセール)で出会ったグルカ兵の装備(それがかばんだったのかどうかは判然としませんが)の頑強な造りに感銘を受け先ず作品場号No.1として自分の愛娘にプレゼントしたそうです。