【初訪問】


2013年1月


乱駆郎さんがレビューされていた喫茶店でこだわりの中華そばを出すお店があるとの記事を見て


中華そばに目のないyoshiは早速 『ホワイトやまむら』 へ行ってきましたよ^^


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~

駐車場はお店の裏側に4~5台分の駐車スペースがあります。


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


13時前に訪問し先客は3名。 後客1名。


店内カウンター7席に中央へ4人掛けテーブル席が3卓、奥側には扇状に2人掛けテーブル席が


4卓あり、計27席で席間もゆったりしたスペースがとってあります。


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


この日フロアを仕切られていたのは、女性2名でマスターの奥さんと娘さんでしょうかね?


各テーブルにはメニュー表は置いてなく、食べるものはすでに決まってはいるのですが・・・


ほかのメニューも確認したかったのでお冷やを持って来てくれた娘さんと思しき方にメニュー表を


お願いすると・・・ 無言で立ち去る。。。


なんだか一見さんにはちょっと居心地のよくない雰囲気ではありますが・・・


まあ気にせずメニューは一応持ってきてくれたので(笑)


食事メニューは日替わりランチ(ミニコーヒー付き)550円を筆頭にとんかつ定食、唐揚げ定食650円


ポーク生姜焼き定食、ハンバーグ定食、焼肉定食が700円、エビフライ定食、幕の内弁当が750円


焼きめし550円、ビーフカレー550円、カツカレー650円とまずまずお手頃な価格になっています。


お好み焼きは関西風だと思うのですが650円~750円。


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


そして中華そば550円にトンカツラーメン750円にチキンカツラーメン650円なんて変り種もありまね!


その他鍋焼きうどんや焼きそば、スパゲティなどの麺類にはプラス50円でおにぎがセットできます。


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


今回のお目当てはもちろんコレ^^ 『中華そば550円』 と 『おにぎりセット50円』 をオーダー。


注文から約7~8分で出てまいりました。


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


中華そばは通常よりやや大きめなドンブリにタップリのスープが並々注がれていて、具材の豚肉、蒲鉾、


ゆで卵1/2、もやし、青ねぎがゆったりと泳いでいるようです!


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


チャーシューではなく茹でた豚肉が入っているのは手間とコストダウンを図る為に食堂などではよくある


パターン。


ゆで卵もモーニングなどのあまりを使用できるのでこれもロスにならないように工夫されていますね。


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


麺は中細のストレート麺で、コシもありちゃんとした製麺所から仕入れている感じですね!


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


スープのベースは鶏がらや豚骨などの獣系から取った出汁のようです。


スープの表層やドンブリの渕にも脂が付いていて、想像していた以上にしっかりした出汁が出ています。


あわせるかえしは甘めの醤油を使用しているようで、スープにまろやかな甘さを感じます。


食堂によくあるあっさりを想像していましたが、思ったよりこってりしていてなかなか美味しい^^


業務用ではなく自前で作ったこだわりのスープであることがよくわかりました!



そして何よりお得なのが麺類にセットできる、このおにぎりセット!


よく幕の内弁当などに入っている小さいやつかな? と思っていたんですが、いやいやコレ^^


普通サイズの俵型のおにぎりが3個と漬物がついてなんとプラス50円!!


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


中華そばだけだったら具材の内容も考慮して考えると食堂などではごく普通のお値段なんですが


このおにぎりセットをつけるとCPもぐ~んと上がります^^


喫茶店でこのレベルの中華そばが食べれるとは・・・ 正直ビックリですね♪


なにも知らずにこのお店に入っていたら、まず100%中華そばを注文することはなかったでしょう。


松山近辺の食堂はほぼ行きつくしたのでこういう情報はホントありがたいです^^



店名:ホワイトやまむら

TEL:089-931-5958

住所:愛媛県松山市朝生田町1-12-6

営業時間:9:00~20:00(モーニングサービス9:00~11:00)

定休日:土曜・日曜・祝日

座席:27席(カウンター7席、テーブル20席)

駐車場:あり(4台)

禁煙・喫煙:全面喫煙可

AD

コメント(4)