2012年12月


新居浜の人気ラーメン店 『麺屋壱』 が松山市に2号店をオープンしたとのことで早速行ってきました。


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


新居浜のお店に行ったのは2年以上前のことなので久々に壱のラーメンとご対面!


場所はフジ北斎院店の敷地内(なかがね北斎院店跡)にあります。


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


駐車場はメディコ21等との共有なのでかなりゆったり台数が停めれるので心配ご無用^^


14時過ぎに訪問したので先客は2組程度。 時間帯をずらしてきたのは正解でした!


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


店内はカウンター12席、4人掛けテーブル席が4卓、6人掛けテーブル席が4卓、計52席あり


カウンターやテーブルも真新しくてとても綺麗で思ったより広いですね。


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


店内に入ると券売機が置いてあり、お昼の営業(11:00~15:00)は券売機で食券を事前購入する


システムになっています。


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


夜営業(17:00~23:00)は居酒屋メニュー(やきとん一本90円、串カツ一本120円等)も加わり


店内オーダー後精算になる模様。


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~

yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


ラーメン・つけめんの基本は各 「しょうゆ650円」 「魚(かつお味)680円」 「みそ700円」 の3種類。


麺の並(1玉)・中(1.5玉)・大(2玉)が同一価格なのも麺屋壱の特徴ですね^^


3玉のメガ盛りはプラス100円。


のり、煮玉子、メンマ、コーンバターのトッピングは各100円でチャーシュー増量は200円。


なかでもお勧めトッピングは 「得入り(全部入り)200円」 と 「味付けネギ100円」 のようです。


ご飯ものはチャーシュー丼、チャーシュー煮玉子丼、チャーシュー生玉子丼、とりから丼と


すべて200円。  夜メニューより100円ほど安くなっていますね♪


白ごはん100円やレバからセット、から揚げセット、ぎょうざセットプラス200円も気になります。


そんな中から今回は 『魚(並)680円』 に 『煮玉子100円』 『チャーシュー丼200円』 


食券を、連れは 『しょうゆ(大)650円』 を購入。


空いていたので一番奥の4人掛けテーブル席に着席。


卓上アイテムは、胡椒、お酢、七味、卸ニンニク、辛子ニンニク、爪楊枝、割り箸の布陣。


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


何々・・・ ラーメン・つけめんお勧めの食べ方!とか書いてありますよ~♪


しょうゆ ⇒ お酢・ラー油・胡椒  魚 ⇒ お酢・ラー油・ニンニク  みそ ⇒ お酢・ラー油・七味


これはあとで試してみよう^^


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


さあ待つこと5分でラーメン、そして遅れること2分でチャーシュー丼の登場です!


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


魚ラーメンにはチャーシュー1枚、メンマ、海苔、そして刻みネギがたっぷり入っています。


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


チャーシューは香ばしい味がしてまずまず美味しい!


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


煮玉子は半熟ではなく黄身までしっかり火が入っています。


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


スープの表層は茶褐色で醤油の濃い味を想像させますが、混ぜると下層部から白濁した


豚骨スープが浮上してきます!


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


そして口に運ぶと・・・ 鰹の香りが鼻腔をすり抜け、魚粉のザラザラ感を感じるくらい濃厚です!


脂の膜で上層部のかえしと下層部のスープが分離しているような状態といえばわかりやすいでしょうか!


メニューには背脂が入っているように書かれていましたが、一般的な背脂の固形の存在は見て取れず


もしかして表層部に浮いている脂そのものが背脂ということなんでしょうかね?


写真の照明に反射して奇妙に青光りしているのが脂の濃さを物語っていますね^^



麺は鰹の粉を練りこんだ中太縮れ麺です。


スープが濃厚なので適度にスープを運んでくる縮れ麺のほうがこのラーメンにはあうかもしれませんね!


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


残り1/3になったところでお勧めと書いてあった、お酢、ラー油、卸ニンニクをそれぞれ少量ほど投入。


少量しか入れなかったのでそれほど味の変化はありませんでしたが、お酢を大量に入れてサッパリ!


胡椒や七味でピリ辛! ラー油や辛子ニンニクで激辛! 卸ニンニクで奥深い味に変化! と


色々試してみるのもよさそうですね^^



連れの頼んだしょうゆ(大)のほうがスープはあっさりした感じでした。


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


チャーシュー丼200円はチャーシューが2枚に刻み海苔、青ねぎがトッピングされています。


チャーシューはラーメンと同じ部位を使用しているのかな? 柔らかくてトロトロまではいきませんが


香ばしい味でまずまず美味しい^^


ミニサイズなのでラーメンとセットするにはちょうどいいボリュームです。


夜メニューでは300円になっていたのでランチでは100円お得なようです!


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


夜は居酒屋としても利用でき、東京の人気店 「かぶら屋」 で修行し愛媛に持ち帰ったという


「やきとん一本90円」 や 「やきとり一本90円、串カツ一本120円」


ドリンクも生ビール(中)が380円とかなりリーズナブルに利用できそうです!!



※基本無休のようですが12月31日と1月1日はお昼の営業のみ。

 17:00~23:00はお休みするようです。




店名:麺屋壱 松山店

ジャンル:ラーメン・つけめん

TEL:089-951-0608

住所:愛媛県松山市北斎院町698-1 フジ北斎院店敷地内

営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00

定休日:無休

座席:52席(カウンター12席、テーブル40席)

禁煙・喫煙:全面喫煙可

麺屋壱 麺屋壱 松山店ラーメン / 西衣山駅山西駅衣山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

AD

コメント(2)