■ My Kama-Kula. Yes, Kamakura! by 芳香 幸せネットライフ

■■ 肌も心も体もライフスタイルも。エイジングケアをしよう♪

■■ 誠心をつくして、毎日を♪

      まいにち喜びを感じ、祈りを忘れず、
      感謝という想いの中に生きたい

         CITING : Thessalonians Ⅰ 5-16,17,18


テーマ:


満足!




2度目にして、理想の仕上がりに出来たわ♪




スフレチーズケーキよ(*^^)v


スフレチーズケーキ 2度目の挑戦

今日は、いかにもスフレっぽい♪




しっかり冷まして、冷蔵庫内で冷やしてから・・・。




3時のおやつに、一切れ食べてみた。


スフレチーズケーキ 成功

そうそう!




こういう、食感よね。




ふわっとした口当たりが嬉しい、スフレ。








前回のは、こんな仕上がりだったのよ。


スフレチーズケーキ 失敗

完全に目が詰まった焼き上がりで、焼きプリンみたいだったわ。




味は同じでも、食感が違うと、まるで別もの。







簡単レシピをもとに作ったんだけど、家庭のオーブンによって工夫が必要ね。




参考にしたレシピ 材料3つ!簡単にできるスフレチーズケーキ







レシピには、予熱をした170℃のオーブンで15分、続いて160℃にして15分、余熱で15分焼くように書いてあるの。




1回目は、レシピに忠実にやってみたのよ。




ヘルシオのウォーターオーブン機能も使わず、オーブン機能で説明通りに。




残念ながら、ヘルシオの調理本には、スフレケーキのメニューは載っていないの。シフォンケーキとか、ロールケーキやパウンドケーキなど、ケーキメニューはいくつも有るけど、スフレは無いのよね。




そこで今日は、3点を私なりに工夫してみたの。


①オーブンではなく、ウォーターオーブンで焼く。


②下段ではなく中段で焼き、トレーを2枚重ねてセットする。


③予熱をした170℃のオーブンで、20分焼く。




トレーを2枚重ねることに、意味が有るのか無いのか・・・。分からないけど、ヘルシオのロールケーキを焼くレシピで、トレーの2枚使いをしていたから真似たのよ。







結果的に、成功だったわ♪




次回は、中段焼きのトレー1枚で焼いてみようかしら。







それにしても、材料3つで出来るというのは簡単で嬉しい!




メレンゲも、あっという間に出来るようになっわよー(*^^)v











 ☆ぽちっとナ☆








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヨシカさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります