有限会社TPC代表。人格を高め、大きな社会貢献をすることを目的に日々業務に邁進しています。
2011-03-30 17:31:05

「心のとしょかんプロジェクト」始動します。

テーマ:心のとしょかん

今回の大震災で避難所生活をされている方々に「本を読んで、元気になって欲しい」そんな思いつきから「心のとしょかんプロジェクト」を始動しました。



山中善昭のブログ

【タイトル】

心のとしょかんプロジェクト


【背景】

衣食の支援物資が足りた後の避難所生活は、精神的に相当苦しくなると思われます。その時には「心」のケアが本当に必要になってくると考えられる。本は心の栄養となる可能性がある。


【目的】

避難所生活をされている方々の応援を本の寄贈で行う。


【概要】

避難所生活をされている方々に、「心が温まるような」「心がホッとするような」「心がすきっとするような」「心が強くなるような」本(新品)を集め、ダンボール製の本棚(廃棄可能なため)に入れ、避難所に設置させていただく。設置後は、みなさんに自由に読んでいただく。避難所が終了となる際には、みなさんにお気に入りをめいめいに持ち帰っていただき、ダンボール製の本棚はリサイクルしていただく。


【内容】

随時加筆


【問題点】

・本のセレクトの方法

・現状は、避難所では本の受け入れをしていない可能性が高い(衣食住優先)

・東北の避難所へのデリバリーをどうするか

・賛同いただける方がどのくらいいらっしゃるのか

・賛同いただける方を集める方法は

・本の集め方、保管場所をどうするか



■2011/05/11 追記


その後、沢山のご協力をいただき、以下の9箇所に「心のとしょかん」を設置することができました。

有難うございます。m(_ _)m。


○「心のとしょかん」設置済避難所


2011年04月04日(月)---東京武道館(東京都足立区)No.001


山中善昭のブログ-東京武道館nO.001

2011年04月14日(木)---女川町総合体育館(宮城県)No.002


2011年04月14日(木)---女川町勤労青少年センター(宮城県)No.003
2011年05月03日(火)---女川町第一小学校(宮城県)No.004
2011年05月03日(火)---女川町第一保育所(宮城県)No.005
2011年05月04日(水)---気仙沼小学校(宮城県)No.006
2011年05月04日(水)---気仙沼小泉中学校(宮城県)No.007
2011年05月05日(木)---女川町海泉閣(宮城県)No.008
2011年05月05日(木)---女川町保福寺(宮城県)No.009


ご協力をいただくのは、様々な方法があります。

一番簡単なのは、「アマゾンのほしい物リスト」にある「心のとしょかん指定図書」をご購入いただき、

指定の場所にお送りいただく「本の寄贈」です。


「心のとしょかん指定図書」は、こちらをクリックして開いてください。→心のとしょかん指定図書

ご購入方法の詳しい説明は、こちらです。→ほしい物リストの購入方法


本の寄贈は、一般の方から以外にも、出版社様や新刊書店様からの寄贈も大歓迎です。

基本的には、指定図書の寄贈をお願いしますが、指定図書以外のお勧め本をお送りいただきましてもOKです。

実際に避難所には、善意の寄贈という形をとっているのですが、自費出版本が一箇所に数十冊も積み上げられていたり、布教目的ともとられない宗教書があったり、百科事典が置いてあったり、本を取り扱うものとしては、かなり???な現状を目の当たりにしており、そういった意味で選本は非常に重要と考えております。

そういった意味合いをご理解いただき、寄贈をいただけましたら幸いです。

本の寄贈以外にご協力いただける場合は、以下のFacebookページにアクセスいただき、右のメニューの「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。


心のとしょかんプロジェクト


※Facebookページでは、「いいね!」を押してくださいね!


今後もさらに、避難所の方々に良書を届ける活動を続けてまいりたいとおもいます。

今後もご協力をお願いいたします。



AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-02-14 10:09:51

青空セール大盛況でした!!

テーマ:青空友達

昨日は、青空セールを開催しました。

おかげ様で開場そうそうからかなりの人が来場いただき、会場内は大混乱。

ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m


青空セールは、数年前に大量の1円本を処分するのに倉庫横の露天での販売を行った際の「青空市」から名付けました。


弊社では、賞味期限切れ間近の食品を格安で楽天市場に出品して販売を行っていますが、地域の方から「楽天での買い方がよくわからない、直接買えないか」?というお声をたくさんいただくようになり、「青空セール」を開催するに至りました。


前回は1月の中旬に開催して好評でしたので、今回は倉庫のスペースを少し広くとって2回目の開催となりました。

今回からは、「青空友達」(略して青友)という会員制度にして、携帯電話で登録をしていただくという形式をとりました。クチコミ(携帯登録)だけでの告知でしたが、セール当日には120名様の会員登録をいただき、結局109名の方に来場いただきました。



山中善昭のブログ-会場1

ジュース12本入1箱を100円で販売するという目玉品もあったため、会場そうそうからかなり広い駐車場もいっぱいになり、少し広めにレイアウトした倉庫内がお客様でいっぱいになってしまいました。


10時の会場から11時までは、こんな調子でしたので、これは大変なことになるかも?と心配したのですが、結局11時を過ぎたあたりからお客様が減って、11時半くらいにはほとんど誰もいなくなりました。


青空セールは、朝一番の1時間が勝負のようです。

その間の売上が全体の9割を占めていました。


今後は、隔週で開催を予定しております。

ご近所様でご参加を希望される方は、紹介による事前登録制となっておりますので、お問い合わせくださいませ。



AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。