小久保よしあきのレッスン手法について

テーマ:
こんにちは、ボイストレーナーの小久保よしあきです。



いやーーーーーーーーーー超更新しなかったねまた。



一見ボイストレーナー辞めたかのように見えると思いますけど、
むしろ3年変わらず満席状態です!
ほぼ生徒さんのご紹介と、2年前のyoutube動画見て来られる方が多いですね。



ありがとうございます!(^o^)



さて、、そろそろ年度末ですね。



卒業や入学、新社会人、上京など
いろいろ生活環境に変化がある時期です。



というわけで、
そろそろ小久保のボイトレ受けてみたいなあ…と考える方の参考になるように、



僕のレッスンについて、書いておこうかと思います!



☆僕のレッスンについて☆



ハリウッド式ボイストレーニングを中心に行います。
こういうやつです↓




レッスン中は、常に発声を聴きながら状態を予測→処方→結果に対する処方…とレッスンツールを数秒レベルで変え発声を直していきます。



適切なスケールパターン、
適切な音程、
適切な発音、
適切なデモンストレーションなど、
判断要素はさまざまです。



レッスン時の発声次第で、歌での発声調整にシフトします。



発声以外にも表現力やリズムや音楽理論やなぜか人生相談もやります(笑)。
まあ人生相談は冗談としてw なんかみんな楽しそうに通ってくれています^^



HP内でのレッスンの説明はこちらご覧ください。
http://kokubovoicetraining.com/lesson/



以上です。レッスン受講をご検討されてる方はぜひ参考にしてください^^
AD
ようやく新HP完成しました!
http://kokubovoicetraining.com




非常に長い時間がかかってしまい申し訳ないです><
その理由は完全に、僕がレッスン以外超面倒くさがりだったからに他なりません。
サイト制作いただいた業者さんには大変ご迷惑をおかけしましたmm



でもこの新HP公開からは、こまめに質問への回答を追加(TOPページで見れます)したり、
ネット上の活動も注力してみようかなと思っています。
てのも、Youtubeのコメント返信頑張ってみたら、意外と楽しいなと思ったわけです。
限界あるとは思うけど…そのときは緩やかにフェードアウトしますので。。



というわけでぜひ新HPに足を運んでみてください!
引き続き小久保よしあきボイストレーニングスタジオをどうぞ宜しくお願いします!



新!小久保よしあきボイストレーニングスタジオのホームページ
お問い合わせ、レッスンのお申し込みこちらのフォームからお気軽にどうぞ~♪
AD

新HP用:レッスン風景の写真撮りました!

テーマ:
お問い合わせ、レッスンのお申し込みはコチラ



今日は暑いですね~~。今日のスタジオには天窓がついているので、冷房がなかなか効かず大変でした(^_^;)



さて、ずっと仮TOPページになっている僕のホームページなんですが、現在デザインやら進行中です。もう時期完成公開にいたりますのでお楽しみに^^



先日もホームページ用に、生徒さんに協力してもらってレッスン風景を撮影しました。この画像使うかはわからんけどこんな感じ!







あとはレコーディングレッスンの様子や、skypeレッスンの様子も撮影してみました!



早くホームページ公開できるよう頑張ります^^



小久保よしあきボイストレーニングスタジオのホームページ
お問い合わせ、レッスンのお申し込みこちらのフォームからお気軽にどうぞ~♪
☆動画はコチラ☆ 発声のレベル別:ボイストレーニングの役割僕の歌声が聴けます~~(^^♪
AD

5月病は自律神経の問題らしいよ

テーマ:
お問い合わせ、レッスンのお申し込みはコチラ



ようやくひと通りの告知作業が終わったような気がしてホッとしてます。ViPのインストレクターになりましたボイストレーナーの小久保です^^



さて、5月病の時期ですね。ちょっと最近身体がだるかったり頭痛がしたりして自分のボイストレーニングがなかなかできないのですが、どうやらこういう現象のことを5月病というんだそうです。自律神経が崩れやすい時期ということなんだってさ。



つまり、新しい環境に慣れなくてもうヤダー会社or学校いきたくない!というのとはちょっと違うという情報を知り、なんだか目からウロコです。去年の日記(手書き)見たら去年も体調崩してましたw



体調崩しても頑張りたい時期なので、こういう情報は助かります^^無理していいわけじゃないっぽいけど、まあ不安にならないで済むというか。



あーでも不思議なのはね、自律神経が崩れる時期なはずなのに、最近女性のレッスン申込みは多いっすね。なんでだろ?5月と自律神経と性別の関係性…専門外すぎてわからんw たまたまかも知れんしw



☆動画はコチラ☆ 発声のレベル別:ボイストレーニングの役割僕の歌声が聴けます~~(^^♪
お問い合わせ、レッスンのお申し込みこちらのフォームからお気軽にどうぞ~♪

このたび、Vocology in Practiceという超凄いレベルのボイストレーナー集団の仲間入りをしました!通称ViP。覚えてください、ViPです。僕はViPの認定ボイストレーナーになりました。

入るのも一苦労でしたが入ってからも高いレベルを求められる少人数のチームでして、しかも現在立ち上がりの時からメンバー変わらず全世界60人くらい。申請から認定までじっくり見定められた感じで正直大変でした(^^;;

今年中にViPのインストラクターになることは昨年から決めてました。海外の凄い面子から最先端の情報を惜しげもなく共有されるため、後付けのメソッドが行き詰る先を見せてくれる=ここが一番成長できそうだと思ったからです。

とほぼ同時に、SLSを去りました(同時に他の団体所属は認められないため)。
SLSはSeth Riggsというマスターヨーダのようなボイストレーナーのメソッドを体系化したメソッドですが、そこの認定トレーナーとして磨いた技術力がなければ、どう考えてもViPには認定されませんでした。

ちなみにSLS体系化の中心人物は現在ViPのボスであるDave Stroud氏で、彼はSLSで出来なかったことを、ViPを立ち上げてからガツンガツンやってます。ViPは各認定トレーナーの教え方に制限を与えるメソッドではなく、むしろそれぞれの知見を共有し研鑽し常に世界最前線の知見で強固なメソッドであろうとします。そして各トレーナーは学んだことを惜しげもなくレッスンに投下します。

ViPになっても、チェストボイスでハイトーン歌うことを推奨したり、僕の発声が常にハイラリになったり、スケール練習を全くやらなくなるようなことは、絶対にありませんw むしろイメージ的には、SLSで学んだアプローチを進化させていくスピードが上がる感じかと思います。

というわけで、新たなステップに進ませてくれた生徒のみなさんに心から感謝!レッスンでお返しできるように頑張ります^_^

ViPの認定インストラクターとなった小久保よしあきをこれからもよろしくお願いします!

※ホームページを作り変える準備やらいろいろやっとりますので、作り終わったらまた報告します。



お問い合わせ、レッスンのお申し込みこちらのフォームからお気軽にどうぞ~♪

小久保よしあきボイストレーニングスタジオのホームページ

☆動画はコチラ☆ 発声のレベル別:ボイストレーニングの役割僕の歌声が聴けます~~(^^♪