こんにちは!ボイストレーナーの小久保よしあきです。

 

 

Youtubeに動画をUPしました!ぜひ御覧ください。

 

 

甲状披裂筋(TA)と輪状甲状筋(CT)という筋肉の側面から

 

ミックスボイスの仕組みを理解する動画です。

 

 

 

小難しいことを、、と思うかもしれませんが、

 

これがミックスボイスの正体だったりするので

 

ぜひご覧いただければと思います。

 

苦手な音域がある人、ボイストレーナー、みなさん理解しといて損はないです。

 

 

 

 

作ったきっかけは、

 

ホームページのQ&Aに載せたかったからなのですが、

 

簡単にデモやって済まそうとしたのに

 

なぜかそこそこ作り込むことになってしまいました(^^;

 

 

 

逆に「しっかりした情報」みたいな雰囲気で動画あげてしまうと、

 

説明をしなかった要素やぼやかした部分が気になってしまい、

 

なのでいずれ、自分が納得する解説動画も作れればと思っています。

 

 

 

ご意見ご感想楽しみにしています。 

お問い合わせ、レッスンのお申し込みこちらのフォームからお気軽にどうぞ~♪ 小久保よしあきボイストレーニングスタジオのホームページ

AD

生徒さんの統計とってみました

テーマ:

こんにちは、ボイストレーナーの小久保よしあきです。

 

やっぱりアメブロすごいね。ホームページへのアクセスも増えて凄い嬉しいです。

 

というわけでまた書きます。

 

 

 

さて、今日はですね

 

朝のフリータイムを使って、自分の生徒さんたちの統計をとってみました。

 

 

 

あ、と言っても年齢や性別や通う目的のデータではなく(カルテには書いてあるんだけど)、

 

どのくらい通ってくれているのかなあ、と期間的なのを調べてみました。

 

データの都合上、1年半前から集計しました。

 

 

 

どのくらい僕のレッスンを受け入れて通ってくれているのか、不安でしたが(^_^;)

 

 

 

結果なんと、

 

現在通っている生徒さんのうち、

 

1年半以上も継続して通ってくれている生徒さんが75%くらいでした!!

 

どうりで馴染みの顔が多いわけだよ←

 

ほぼ都度払いだから、いつでも辞めれる仕組みなんだけどね。

 

ありがたや。。ちょっとうれしくて涙腺緩みました。

 

 

 

・・・

 

 

 

で、一応来てもらっている生徒さんの傾向も肌感覚で書きます。

 

・プロ(歌手、声優)

・プロ志向(歌手、声優)
・完全に趣味

・歌にコンプレックス

・ボイトレオタク

・ボイストレーナー(志望含む)

・話し方にコンプレックス

・老若男女

・etc

 

とまあほぼ全部です(笑)。技術的にはすべて対応できます。

 

参考までに。参考にならんか(笑)

 

<strong><font color="#FF0000">お問い合わせ、レッスンのお申し込み</font></strong>は<a href="http://kokubovoicetraining.com/contact/" target="_blank"><u>こちらのフォーム</u></a>からお気軽にどうぞ~♪

<a href="http://kokubovoicetraining.com" target="_blank"><u>小久保よしあきボイストレーニングスタジオ</u>のホームページ</a>

AD

ホームページのQ&Aを増やしてみました

テーマ:

こんにちは、ボイストレーナーの小久保よしあきです。

 

 

 

 

最近ひさびさにgoogle analyticsというアクセス解析を開いてみたんですが、

 

びっくりしました。

 

まったく意識していなかったアメーバブログのアクセスが一番多かったw

 

 

 

そもそものアクセスすくないんだけどね。。その割には。

 

 

 

というわけで、連日の投稿を試みますw

 

 

 

最近、

 

あまりに見た感じの活動が少ないのと、気分的にノッていることもあり

 

ホームページのQ&Aを増やしております。

 

 

 

自分の勉強してきたことを踏まえて書いているわけではなく、

 

ボイストレーナーとしての経験から、ボイストレーニングに興味ある人向けに書いた感じなので、

 

真新しい情報を期待されると、全然なんですけど(^^;

 

 

 

もう少しの間、ホームページの更新を続けるつもりなので、みてみてください。

 

 

 

ちなみにその中のひとつ、

 

 

カラオケに誘われることが死ぬほど苦痛です。ボイストレーニングを受けることで、楽しめるようになるのでしょうか?

 

 

これは、何かQ&A書きたいなあと嫁に相談したら、

 

 

私カラオケに行くのがすっごいすっっごい

すっっっっごい苦痛なの!!!!

 

 

とその思いの丈をぶつけられ、それについて書くことにした記事ですw

 

 

あと、

 

 

失敗しない持ち歌はどう選べばよいですか?

 

 

これも嫁から

 

 

カラオケ行っても自分のまともに歌える歌が

わかんないのよ!!!!

 

 

と言われて書きましたw 一応、Q&A自体は普通なので。。

 

 

  お問い合わせ、レッスンのお申し込みこちらのフォームからお気軽にどうぞ~♪ 

小久保よしあきボイストレーニングスタジオのホームページ

 

 

AD

2017年明けましておめでとうございます(遅

テーマ:

また一年経ってしまいました、ボイストレーナーの小久保よしあきです。

 

ぜんぜん活動していないようで本当にすみません(汗)

 

実はレッスン以外の時間を使って、超勉強と超研究に励んでおりました。

 

某大学の音声学の教授にお世話になりつ、

音声学の科学書を中心にずっと読み漁っておりまして、

 

自分のボイトレのテクニックと結び付けられないか試行錯誤して、

 

2016年終わってしまいました(笑)

 

 

 

どうも人から聴いただけの情報を鵜呑みにするのが好きではなく、

 

本当にそうなのか実際に納得できるまで確認して、

 

「あーやっぱりそうなのか」とか

「これはどうやら、疑わしいね」とか

 

ずっとやっておりました。

 

 

 

自己満と言われれば、本当その通りなんですが(^_^;)

 

ボイストレーニングの将来的に意義があると信じ、

 

真面目に楽しく取り組んでおります。

 

 

 

 

ボイトレを「科学的に」見るというのは、

 

ボイストレーニングメソッドと、それを扱うテクニックがあって、

 

初めて成立するものと考えています。

 

特に僕が扱うボイストレーニングメソッドのテクニックは、

 

知っただけでできるものではなく、相当厳しい修行が必要です。

 

 

 

 

これまで頑張ってきたからこそ、

 

このボイトレと科学のコラボに向き合えるのだと思っています。

 

 

 

音声学の世界では、教授いわく

 

どうやらlanguageの研究が大方をしめるようなのですが、

 

当然同じ人間の声なので、歌にも活用できます。(僕の経験上)

 

 

 

それを科学的に仮説立てて、主張して、

 

科学的に証明したり、どんどんレッスンに活用したりしていきたいなと

 

思っています。

 

 

 

 

僕の興味は、

 

・ボイトレで言われているF1&F2と発声の関係を、より詳細かつ真実の言葉で表せないか?

 

・僕らボイストレーナーは具体的にどの周波数をどう聴き取って、発声状態を特定しているのか?

 

・声帯と喉頭蓋までのスペースは、独立したフォルマントを形成する以外に何かあるんじゃなかろうか?

 

・人間は言語を相対的に認識しているという根本的な仮説があるが、この仮説は色んなことに応用できるんじゃないか?

 

 

などなどです。現状は。

 

 

 

そして興味に向き合ってうまれた仮説から、

 

「こんなボイトレ考えられるんじゃない?」となって、

 

より効果的な発声開発テクニックが生み出されると考えています。

 

 

 

2017年は、この方面で更に頑張っていきたいと思っています。

 

きっと一年後、もっとワクワクする近況報告ができるはずです!

 

 

 

 

  お問い合わせ、レッスンのお申し込みこちらのフォームからお気軽にどうぞ~♪ 

小久保よしあきボイストレーニングスタジオのホームページ

 

 

すくなくとも3月末までは、平日の明るい時間に余裕があります!ぜひご連絡ください^^

 

小久保よしあきのレッスン手法について

テーマ:
こんにちは、ボイストレーナーの小久保よしあきです。



いやーーーーーーーーーー超更新しなかったねまた。



一見ボイストレーナー辞めたかのように見えると思いますけど、
むしろ3年変わらず満席状態です!
ほぼ生徒さんのご紹介と、2年前のyoutube動画見て来られる方が多いですね。



ありがとうございます!(^o^)



さて、、そろそろ年度末ですね。



卒業や入学、新社会人、上京など
いろいろ生活環境に変化がある時期です。



というわけで、
そろそろ小久保のボイトレ受けてみたいなあ…と考える方の参考になるように、



僕のレッスンについて、書いておこうかと思います!



☆僕のレッスンについて☆



ハリウッド式ボイストレーニングを中心に行います。
こういうやつです↓




レッスン中は、常に発声を聴きながら状態を予測→処方→結果に対する処方…とレッスンツールを数秒レベルで変え発声を直していきます。



適切なスケールパターン、
適切な音程、
適切な発音、
適切なデモンストレーションなど、
判断要素はさまざまです。



レッスン時の発声次第で、歌での発声調整にシフトします。



発声以外にも表現力やリズムや音楽理論やなぜか人生相談もやります(笑)。
まあ人生相談は冗談としてw なんかみんな楽しそうに通ってくれています^^



HP内でのレッスンの説明はこちらご覧ください。
http://kokubovoicetraining.com/lesson/



以上です。レッスン受講をご検討されてる方はぜひ参考にしてください^^