1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-06 09:36:26

どんな行動にも意味がある

テーマ:ブログ

「世の中変わった人がいるものだ」と面白半分でいえるときはいいのだが

その人が自分の職場や生活の中で、とてもネガティブになるのならそれはマズイ。

なぜ変わったことをするのか意味を分かって、なんだかの手をうつべきである。

 

たとえば、不平不満をずっと言い続ける人がいるとする。

実際に不満な事があるからしょうがないが、それだけではない。

それしか自分の意見を聞いてもらえなかった過去があるのかもしれない。

 

人には承認欲求というものがあって、自分を理解して欲しいとか

アピールしたいとかあって、その方法は人によってさまざまだからである。

彼の不平不満を言う時だけ、注目をあびたのかもしれない。

 

また、他人は、自分が知っていることなら知っているはずだという誤解もある。

常識とかしきたりとか、自分が当たり前だと思うことが共有されているとは限らない。

しらないから故に行動しているだけで、それがおかしく見えてる可能性がある。

 

もし、こういったことで「変わっている」とレッテルを貼られているのなら

それは、周りの努力で改善できるのである。

 

たとえば、一人一人の考えや意見が聞き取れる場があって、発言者に話してもらう。

そこでの話は100%承認されなくとも、しっかり聞くだけでも承認された気はするだろう。

家庭内でも、子供のはなしをさえぎらず聞き終えるだけでもいいかもしれない。

 

あと、教えるということが大切になる。

普段生活をしていると人は人に教えたがらないなと気づく。

たぶん、教えるのにストレスがあって、見よう見まねで理解してと考える人が多いようだ。

 

めんどうでも、どこまで理解しているか聞いて、不足していることを教える。

こういった時間がついでではなくて、いつもメインな教育方法として活用すると

部下や子供は育つのではないか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-01-11 09:47:06

ほんのわずかな違い

テーマ:ブログ

とても優秀な人がいるとして、その人の真似をしているがどうもうまくいかない。

ほとんどおなじことをしているが、その人のように優秀にできないことがある。

なぜ、同じような事をしているのに違いができるのであろうか。

 

これはひとえに努力の量が違うからだと思える。

おなじことをやっているようだが、今を真似ているだけの自分と

それをするのに試行錯誤をして行き着いた人とはかなりの差があるのだと。

 

仏教に悟りという言葉があるが、それを得るにはかなりの修業がいるという。

そして、悟りを得た人は、当たり前のことを行い、当たり前のことを言う。

当たり前だから、だれでもできることだが悟りのある人から学ぶことは多い。

 

ちょっと前、コピーライターがあこがれの職業だと言われた時代があった。

たったひと言で何億も稼ぐ人がいたからである。

 

ひと事で、商品を買いたいと思わせるには、よほど魅力的な言葉でなければならない。

しかし、実際に効果のあったコピーは、そんなに難しい言葉でないことが多かった。

違うのは、思いつきでその言葉が出たのではなく、何千、何万といった思考から出たと聞く。

 

こう考えると、物事を突き詰めると、とても簡単なものになるのだと分かる。

だれでも分かることだが、実際に身につくほど理解しているかどうかと言うことになる。

優秀な人ほど時間をかけて身につけるだろうから、その過程を真似ないとだめだということ。

 

その昔、三遊亭圓生が、こんなことをいっていた。

落語家で名人と凡人の違いは「いきなり」という場面でできるかできないかだと。

凡人は理屈では分かっていても実際にはできないものだからだと。

 

上手下手の違いは、下界から肉眼で見た星のようなもので

ほんのわずかだと思っても、実際は何万光年も離れているのだと。

 

つまり、手っ取り早くうまくいくことはない、ということだろう。

これはネット社会に対する問題提議だともいえる。

時代は変わっても、手間を惜しまないことが大切になるのではないか。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-12-11 10:38:34

老舗の店

テーマ:ブログ

だれでも商売をしているなら、末永く続けたいもの。

実際には10年20年。中には100年以上続く店もある。

時代に変化もあるだろうに、なぜ続くのであろうか。

 

そういった老舗の店にくるお客さんに聞いてみると

「ここは昔から変わらないから」という声が少なくない。

変わらないと言うことがとても大切なんだと分かる。

 

商売は驚きや賑わいによって上がるものである。

それは流行という風になって、いっときもりあがるのだ。

しかし、流行は長続きしないのも事実である。

 

方や、ずっと同じであり続ける商売があるとする。

流行とは関係ないが必要なものを売り続ける。

大きくは売れなくともある程度は売れつづける。

 

老舗の店は、どちらかというと後者の方だ。

いつの世でも必要なものであるのなら、同じスタイルで

同じものを売り続けることで老舗の店になるのだろう。

 

しかし、地方の閉まったシャッター商店街をみると

そこも昔と同じままできてしまったが故に

店を閉めることになったのであれば矛盾がある。

 

どう違うのであろうか・・・

 

老舗の料理屋にいって、何十年も変わらぬ味だと聞いて

それなのにずっとお客さんが途切れないのは

なぜなんだろう?と質問すると答えはこうであった。

 

「味は、季節によって、また、毎年変えてますが」

 

なるほど、味に関して同じものを作り続けているのでなく

たえず、お客さんはどんな味を求めているか?といつも

努力をして、試し続けているとのことである。

 

考えてみればその通り。

流行にのる必要はないが、時代の変化にはついていかないと。

国民全体がほしがる味も時代で変わるだろうから。

 

その店は、ずっと、味を探し続けているのである。

 

そう考えると、時代によって変化する努力は怠ってはいけないが

ずっと、変わらず同じ店であるという安心感は変えてはいけない。

それが、老舗の店にある長続きの秘訣の1つであろう。

 

しかし、多くの店は流行に乗ろうとする。

だから続かないのか・・・

 

流行は特殊解。

老舗の店がセオリーなのであろう。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。