釣行日時  2017  7  17
釣行場所  南芦屋浜
天気 曇り

みなさま  こんにちは〜

思い起こせば数年前までは…
よしみず家のクソガキを連れて、よく釣りに行きました。
よしみずが釣り好きなもので、子供との時間は釣りに行って楽しむことが多かったデスね。

今から思えば、子供はどうだったのか❓
楽しかったのか❓辛かったのか❓
今聞けば、楽しかったと答えますが…

セコイ釣りばかりやってますからね〜
もっとお金をかけて釣れるフィールドへ連れて行ってやれば、釣りがもっと好きで楽しいものになってたかもしれませんが…ニコニコ



よしみずの職場にも、ちょうど子育て真っ最中の同僚がいまして…

よしみずさん!
子供が釣りに行きたいって言ってるんですが、僕釣りしないので困ってるんですよ〜
一度連れてってもらえませんか?

おー!釣りか〜
子供は行きたがるよな〜
いつでもいいよ!また行こなぁ〜

なんて言いながら、お茶を濁すこと数ヶ月…
釣りのビギナー3人(子供2人)を私1人で面倒見るなんてとんでもない〜〜てへぺろ

数日後…
よしみずさん!
先週、海釣り公園でファミリー釣り大会があったので行って来ましたよ!
釣り道具から餌まで付いていて、釣りの指導まであったんですよ〜

ホンマ⁈良かったやん!
じゃ、釣りのこともよくわかって楽しめたやろ〜
コレで一緒に行かなくてもよくなったわ〜ヨカッタ〜〜照れ

いや…それが……
全然釣れなくて…
ちっこいガシラ1匹だけだったんですよ〜〜

で…子供達がもっと釣りたいって言ってまして…
ぜひ、ご一緒して教えていただけませんか?

そーなんや〜〜(^^;;
じゃ、また行こなぁ〜

って、いつものようにお茶を濁そうとしたんですが…

よしみずさん!
行く日を決めちゃいましょう!

((((;゚Д゚)))))))←いつもの作戦が通用しない…バレたか⁈



と言うことで、いやいや行ってまいりました!ガーン

初心者ファミリーを楽しませる釣りということで、定番のサビキ釣りです。

場所は南芦屋浜しかありません。
この釣り場は、大手釣具店が大々的に宣伝している関係で阪神地区では超メジャーポイントになってます。

その理由はまず、駐車場のすぐ隣が釣り場です。
釣り場には柵があり子供同伴時は安全な釣り場です。
トイレもありますので、ちょっとした釣り公園です。
釣り場はもちろん無料!
そして、よく釣れます‼︎

しかし、難点は人気釣り場だけにメチャ混むんですよね〜

この日は3連休の最終日です。
混雑必至!←行くのには、それなりの覚悟が必要 ^ ^

しかし小さな子供がいるのであまり早くの待ち合わせも可哀想に思い、よしみずが早朝から釣り場に出向き子供達が釣れるだけの場所を確保しに行きました…笑い泣き

{D67110A2-5E5A-4108-A7AC-6BA3B191B62A}
AM4:30

場所を確保して、暇なんで…←本人やる気ナシ…

とりあえず…
{547DB5FD-8F0E-4311-9045-2BF568F7BADC}

早朝ビー爆笑

で、奴らはAM6時過ぎに到着です。←普通ならこんな時間に来てもまったく場所ないよ〜^ ^


同僚の第一声…

えっ⁉️こんなに釣り人がいるんですか❓
((((;゚Д゚))))))


イルンデース‼️
(⌒▽⌒)


早速、サビキ釣りのイロハをレクチャー❗️

一通りの説明が終わり実釣です。

よしみずが到着した早朝は周辺でバタバタっと釣れていたのですが、群が離れてしまったのか?
まったくアタリがありません…

まぁ…こんなもんです爆笑釣りなんて…

という事もレクチャーしておきました。ニヤリ


しばらく我慢強くサビいてると、ようやく待望の魚が❗️
それも、ボクちゃんに‼️

おめでとー‼️

良かったね〜〜

じゃ、オジさんはコレにて失礼…

って言いたかったんですが、そー言う訳にもいかず…

結局お昼前まで、奴らの晩御飯のおかずの手助けをして納竿としました。

{8AE8DBC8-8797-4C27-9477-8B9F70B30ADB}

本日の釣果

サバ  15〜25cm30尾  くらい
他  小イワシ・小アジ  少々



今回の釣行は随分前からセッティングされておりましたので、行かない訳には行きませんでした…

釣り道具もまったく無いとの事だったので、あまり使わない竿とリールを3セットプレゼントしました。

よしみずも子供との釣りが久しぶりで、当時の大変な事を思い出しました。
人に教える難しさも感じましたね〜

自分の子供なら、ドンくさいのぉ〜アホたれ❗️とか、言っていれば良いのですが、人の子となるとなかなか言葉遣いも難しいもので…ニヤニヤ

しかし、お子ちゃま達も途中デカいボラなんかも掛けて強い引きを楽しんだり、サバや小アジなどもソコソコ釣れてましたので楽しんだようでした。
まぁ、子供達は途中から少し飽きて来たのか、公園で遊んだり、おやつを食べたりしてましたけど…。

我が家のクソガキもそんな感じだったので、おやつもたんまりと用意してたので、退屈する事なく時間を過ごしてましたよ。ニコニコ

帰りにはまた釣りに行きたいって言ってたので、とりあえず今回の釣行は成功したようです…



子供達とのお別れの時…

◯◯君、◯◯ちゃん釣り楽しかった?


ハイ!楽しかったです〜

池田さん!また釣りに連れてってください
m(._.)m



ん⁈  ?

よっしゃ〜また行こなぁ〜←ちなみに池田って誰やねん⁈
よしみずやで〜ちゃんと教えとけや!同僚‼︎




では、また〜〜

AD