Yoshiの戯言(ざれごと)

たまーーーーーに更新する戯言日記でござるよ!


テーマ:

あけましておめでとう鏡餅

まず宣言。

今年は絶対にサボらないぞ!

去年はブレイブに引き続きGFにハマってしもたゲロー
最近昔からの遊び癖に拍車がかかり、有言不実行ばかり(-_-;)

まあ秋以降何やってたかというと・・・


走ったりたそがれたり、






ソリやトナカイに乗ったり、






星になったり、






そして今は猫とくつろいでるという・・・




あえて言おう、もう一度!

今年は(少しだけしか)サボらないぞ\(^o^)/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

秋になって涼しくなった・・・っていうか突然寒くなったわい。

焼き芋が美味しい季節だけど、
10月は何と言っても、日本の「かぶれハロウィン」が素敵だねぇ。

私もちゃんと楽しんでいるよ!

まずは苦手な部屋の掃除をして、



猫(公爵)の相手をして、



猫(伯爵令嬢)の相手をして、



ちょっと休憩して、



庭のお手入れして、



ちょっと休憩して、



魔法の修行に出かけて、



それらしく着替えて、



なんか驚いたふりして、



ちょっと休憩して、



真面目にキャンディを探して、



ディーラーのお姉さんにカウンティング魔法を試して、



バレちゃった。



そんな今年のハロウィン。

これ↓は去年作ったスイートパンプキンハロウィン



見た目はヤバいけど、味は結構良いのよ(^^♪



次の更新はクリスマスかしら・・・神のみぞ知る。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

そろそろ夏も終わるねぇ。
はて、今年は何したんだっけ?

そうそう、毎度あまり外出が好きじゃない私は、
自分で花火上げたんだ・・・うん、以上。



まあ去年はこんな感じ↓だったから、少しはマシかしら。



あと、2ヶ月位前にかわいい麦わら帽子を買ったんだけど、
残念ながらあまりかぶる機会がなかった(知ってた)。

さて、芸術の秋はもうすぐ。
焼き芋や~\(^o^)/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事の休憩時間におみくじ引き直したら・・・出たよ!

今年はうっきーうっきー☆

2016年Amebaおみくじ結果


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
はいどーも!

去年は全く更新しなかった。
なぜなら、完全にやさぐれてたから。
まあ言うなれば、ゲームに忙しかったんだよ。

でも、広告が自分で見てもウザいので、なんか入れとこう。

ということで、大吉引くまでおみくじやっちゃった。
6回目でやっと出た。

その時点で、今年もアレだね(笑)。
正月麻雀もひどい結果だったし・・・

2016年Amebaおみくじ結果



ただね、毎年恒例「独身男子会温泉旅行」だけは、相変わらず楽しかったよ。
普段は1人でいるのが好きな自分だけど、たまに友達と戯れるのも大事だね。

今年は、枯渇したエネルギーを充填してくれる人に出会いたいと思っている。

叶うといいな・・・
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
あけましておめでとう!

と元気に言って、またの更新停滞っぷりをごまかすの術。

最近忍者に習った。

さて、去年の後半は何をやっていたかというと、
クラシック系CDのプレス、クソむずいジョンスコオリジナル曲の伴奏(発表会にて)、
再発した騒音問題との格闘、あれだけ苦手な掃除をついに一通り終了、
と、決して遊んでいたわけではない。

そして何よりも、演歌が完成したのである。

タイトルは「三十路峠」。

2年程前に思いついたテーマであったが、
作詞とミックスと書き出しで、また大変な時間を要した。

今回はノイズがランダムで入ってくる症状と70回位戦ったが、
結局最後は勝利をつかんだ・・・と思う(リミックスはないはず)。

アレンジ、調教、空気感もおおよそ満足いっている。

ご視聴いただけるとうれしい。

【巡音ルカ】三十路峠【オリジナル】

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
先々週、ちょっとヤバいことがあった。

頭に血が上った感じが続き、会話するのもつらい状態。
仕事にも影響がありそうだったので、てくてく近くの救急病棟へ。

でも救急車優先とのことで、医師には診てもらえなかった。

仕方がないので、早々に帰宅。

とにかく安静にしていたが、翌日も頭の重さ変わらず。

血圧の急上昇を疑ったが、結局何もわからず。

ただ看護師曰く、脳梗塞やくも膜下出血ではなさそう、
ということだったので、とりあえず一安心。

ポックリ逝くのは全く問題ないが、あそこで死んだら周りに迷惑がかかり過ぎ。
身辺整理は常にしておくものだ、と痛感した。

原因は、巷で言う「ストレス」か、
あるいは、前日に噴射し続けた「防カビスプレー」としか考えられん。
それか、タイトル通り「脳みそ溶けた」のかもしれん。

思い当たる節が無数にある。

自覚するのも大事なことだ。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、5月末に終えたクラシック系無調アルバムの仕上げに関する話。

バークリー時代に同期だった友人が運営している「STUDIO Dede」で、
ようやくレコーディングからマスタリングまで終えたわけであるが、
なんと今回の主要作品「ピアノソナタ」は、3年前に録ったものなのである。

なぜその後このプロジェクトが進まなかったかと言うと、
単に他の収録楽曲がなかなか決まらなかったからだ。
あとやはり、時間がなかった。

最近、以下↓のような曲の録りが終わり、

楽譜

昔のDDPを引っ張り出してきて、
編成の全く違う曲群の空気や質感をそろえるという、
困難な作業に踏み切ることになった。

ただ、相当時間が経過しているとはいえ、
曲のジャンルやスタイルをある程度はそろえてあることと、
一貫してこのスタジオで作業を行っていたことで、なんとか救われた。
機材とエンジニアがすばらしいことは言うまでもない。

この怪しげな部屋↓は、目白にある「ミックス&マスタリング用」である。

STUDIO Dede

「レコーディング用」は池袋にあって、ヤバい楽器群がそろっている。

DTMerの立場からすると、これらのサウンドシミュレートはほぼ不可能に近いが、
使ったハードやソフト、プラグインの名称も詳しく聞いてきたので、一応列挙してみる。

■OUTBOARD■

・コンプは「Tube-Tech SMC改」

・イコライザーは「Sontec 432」

■SOFTWARE■

・エディットは普通に「Avid Pro Tools 11」

・ノイズ除去は「iZotope RX3」

・リミッターは「UAD Fairchild」

・リバーブは「UAD Ocean Way」

・バウンスとマスタリングは「MERGING Pyramix」

値段はちょっと言えない(驚愕)。

さて、ここまでの機材を通しても、
クラシック系の様なダイナミクスを重視する音楽は、
音圧をそんなに上げられないので、物足りなく感じる人もいるかもしれない。

良質なオーディオシステムで音量を上げて聴くと、
本当に微細な表現や生々しさが伝わるのであるが・・・

何はともあれ、ジャケットのデザインが完成したら、さっさとプレス工程に入りたいと思う。

また、進捗状況を報告していきたい。

【おまけ】

私が中低域の細さを指摘した時(この悩みはまず尽きることがない)、
エンジニアはEQを全く使わなかった。
ハードのコンプを通したのである・・・ただそれだけ。
温かみのある歪みが少し出て、ガツンと太くなった。

「通すだけコンプ系」のソフトについては、DTMerの間でもよく話題になるが、
シミュレータ開発者はこういった効果を目指して作っているのね・・・なるほど。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
常に「忙しい忙しい」と連呼している私のことであるから、
狼少年の様に、本当に忙しい時には信じてもらえなさそうであるが、
実際に全く時間がないのは、本当に本当のことなのである。

この状態で家族なんかを抱えていたら・・・
ふとそんなことを考えたりしてみると、正直ぞっとする。

昔から驚愕していることなのだが、
スケジュール帳に予定が入っていないと不安になる人が、
なぜかこの世にはたくさんいる。

私は逆に、もうそれはうれしくてうれしくて、
若干尿漏れを起こしそうな勢いである。
でも、結局休みにしかできないことがたくさんあるので、
なんだかんだで結局、「忙しい忙しい」になってしまうのである。

さて、先週から今週にかけて、極度の不眠症に悩むこの私が、
「疲れのあまり寝落ちする」という稀有な状態に陥った。

マスタリング → 発表会のリハ&レッスン&譜面と音源のチェック → 発表会

3日連続であった。

この位何でもないという人も多いと思うが、
私は体力が無い上に、何事においてもかなり神経が磨り減る方なので、
これでもう限界なのである。

唯一の救いは、毎度良い発表会ができていることで、
協力してくれているスタッフや、
緊張にも負けずがんばって演奏している生徒の方々の勇気に感謝したい。
今回も感動の音がいくつかあり、エネルギーをもらうことができた。

私の仕事は全体を見ることであるが、
今はそれが天命と信じてやっている。

作曲も然り。

マスタリングは究極。

次回はスタジオレコーディングにおいての裏話、
とは言っても、頻繁に録っているプロにとってはたいしたことでもないが、
もし音作りに悩むDTMerの方が読んだならば、多少は参考になると思う・・・きっと。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
あー、もう前の記事から2ヶ月か・・・
でもまあ、いろいろサボっていたわけではない。

アルバムがようやく完成したのである。
プレスも無事終わり、めでたく正式に発売となった。

長かった・・・

じゃじゃ馬「巡音ルカ」と一緒に過ごしてきて、
あっという間に3年が経った。

彼女の可能性をできる限り引き出してやろうと、
「全て違うジャンル、調教で10曲書く」のを目標にがんばってきたが、
とりあえず半分だけは形になった。

良い音を作るということは、悪魔に魂を売っているのと同じである。
そんな作品であるから、ここでも心から宣伝しておきたい。

タイトルは「LUKA LUKA DAYS Volume 1」
ルカと過ごしてきた日々・・・

特設ページ↓を作ってもらったので、ぜひともご覧いただきたく思う(試聴も可)。

LUKA LUKA DAYS Volume 1

カラオケも3曲入れておいた。
歌うのは大変難しい曲が多いので、
アレンジやミックスの勉強にでも役立てていただければ本望。

ただこれ「Volume 1」なのでね、
もちろん「Volume 2」の方も完成する予定なのよ(そのうち)。

ちなみにここ最近は、ほぼ全曲無調のクラシック系アルバムを制作している。

「ピアノソナタ」全3楽章、「バイオリンとピアノのための小曲」全3部作、
「トランペットとテナーサックスのためのインベンション」全2曲、の計8曲。

全て学生時代に作った曲だが、今音を聴いても、譜面をチェックしても、
特に修正するところがなかったので、制作に踏み切った。

抽象的な作品ではあるが、技法とエネルギーは我ながらなかなかのものだと思うので、
できあがったら、ホームページの方にちょっとした解説でも書きたいと思う。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。