漢字能力検定にチャレンジ!! | 個別指導塾 名学館 小牧新町校塾長のブログ

個別指導塾 名学館 小牧新町校塾長のブログ

個別指導塾 名学館小牧新町校 塾長のつぶやき
日々の塾での出来事や、勉強の仕方についてつづっています。
「わかりませんは大歓迎!!」をモットーに生徒たちの疑問解決のお手伝いをしています。

名学館小牧新町校では


漢字能力検定を受検することが可能です。


受付中

検定日 10月29日(土)

受検級 2、準2、3、4、5、6、7、8、9、10級

申込締切日 9月26日(月)

受検会場 名学館 小牧新町校

塾生以外も受検することができます。

お気軽にお問合せください。


まずは目標級を決めよう。
そして、今の実力にあった級からチャレンジしよう!

漢検について

 漢検とは、漢字能力を測定する技術検定です。漢字を「読む」「書く」という知識量だけでなく、漢字の意味を理解し文章の中で適切に漢字を使いこなす能力も測ります。平成27年度の志願者数は約210万人にものぼります。


入試で差がつく!!

 愛知県の私立高校、公立高校でも試験の成績に加えて、持っている資格でも受験者を評価する高校が増えています。内申書に書かれる他に、面接時でもアピールポイントとなります。

 また、私立高校、公立高校入試では必ず漢字を問う問題が出題されます。公立高校の知識問題では読み書きのほか、同じ漢字を用いる熟語を選ばせる問題や、四字熟語、語句の知識も必要となります。


3級の主な出題内容としては、

○漢字の読み

○漢字の書取り

○部首・部首名

○送り仮名

○対義語・類義語

○同音・同訓異字

○誤字訂正

○四字熟語

○熟語の構成

となっています。


漢検合格が学ぶ意欲に!!

 漢字の勉強はこつこつ続けることが大切ですが、自主的に続けることはなかなか難しのではないでしょうか。漢検は「合格」という目標がやる気につながり、達成すればその努力が「賞状」というわかりやすい形で客観的に証明されます。客観的に評価されることが学ぶことへの自信につながり、国語をはじめ様々な勉強の足がかりになります。