1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年12月07日(木)

困りました

テーマ:ブログ

 12月に入り、寒さが本格的になってきました。

 

空気も乾燥して、静電気も起こり肌もカサカサ状態です。

 

この空気が乾燥してくる季節になると、インフルエンザの流行が気になります。

 

ここ15年位、私はインフルエンザにになっていませんが、さまざまな患者さんの所に

 

お伺いするので、ワクチンはなるべく早く済ませておきたいものです。

 

しかし今年は11月中にどこの病院でも、ワクチンが品切れ状態なんだそうで、

 

早くても12月15日以降にならないと入荷しないそうです。

 

それだけ世間的にインフルエンザ予防の関心が高いと言うことでしょう。

 

それはもうしかたがない事なので、まずは手洗い、うがい。

 

そしてバランスの良い食事。 あとは十分な睡眠を心掛け、感染のリスクを

 

少しでもさげるよう、心がけていきたいと思います。^^

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年11月29日(水)

大した事ないといいのですが・・・

テーマ:ブログ

 今年も早いもので、11月も明日で終わり師走に入ります。

 

本当に夏が終わるとアッという間に時間が過ぎる気がします。

 

最近、グッと寒くなってきたせいか、腰、膝などの不調をうったえる患者さんが

 

増えてきました。

 

特に朝方は体が硬い為、痛みやだるさなどが出やすいみたいです。

 

 ある女性の患者さんはいつもはいつもはあまり台所に立たないのですが、

 

最近は膝の調子が良好なため、一時間程台所で料理をしたそうです。

 

そうしたら、どうやら腰を痛めたらしく、先週の土曜日から5日経ちますが、

 

痛みがでている状態になってしまいました。

 

多分、台所での細かい動作をした際に痛めたと思うのですが・・・

 

自分でもどの瞬間に痛めたのかはわからないそうです。

 

せっかく持病の膝の具合が良好な状態が続いていたので、残念なのですが

 

腰の痛みが残らず完治するのを願うばかりです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年11月17日(金)

マスクの季節

テーマ:ブログ

 ここ数日でだいぶ季節が進み、冬が近づいてきたように感じます。

 

寒くなり、空気が乾燥してくると、風邪が流行るだけではなくて、インフルエンザが猛威を振るいます。

 

まだそんなに感染の話は聞きませんが、もう時間の問題なのではないでしょうか?

 

先日、近所の病院にインフルエンザワクチンの予約をしようと電話した所、現在在庫切れで、

 

来月12月15日以降じゃないと入荷しないそうです。

 

ニュースでそんな話を聞いていましたが、本当に現実の話だったそうです・・・。

 

何件か施設にお伺いしているのですが、今月に入り入場時のマスク着用が必須になりました。

 

これからインフルエンザのほとぼりがさめる数カ月はマスクは離せなく、お世話になります。

 

顔の半分を隠してお伺いすることになります。

 

昨年は患者さんの中にインフルエンザに夫婦で感染し、入院された方がいましたが、今年は

 

大したことなく終わるのを願うばかりです。^^

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年10月30日(月)

ちょっと心配です。

テーマ:ブログ

 昨日は台風の影響で一日中猛烈な雨でしたが、今日は風は強いですが

 

爽やかな秋晴れの天気でした。

 

昨日の天気がまだ休日で、仕事のある日ではなくて良かったと思います。

 

 明日、訪問予定の患者さんから電話をいただき、一週間前に旦那さんが入院

 

したのですが、一週間経ってもまだ治療方針、退院の予定などがたたないと

 

いうのです。

 

病院に付き添っている、奥様も気持ちをやきもきさせているようでした。

 

何しろ通院での検査で、肺に水が溜まっているというのですが、その原因が

 

いまいちハッキリとしないようなのです。

 

 何しろ年齢が年齢ですから、長期入院での廃用性症候群が一番心配です。

 

早く原因が特定され、適切な治療を受けて、元気にまたお会いできるようにと

 

願うばかりです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年10月19日(木)

付けようか、毎日考えています。

テーマ:ブログ

 最近、テレビで頻繁に報道されているせいなのですが、車にドライブ

 

レコーダーをつけようか考えています。

 

私の場合、訪問の仕事の為、車なしには仕事はできません。

 

毎日、何10キロという距離を運転しています。

 

実際に危険な運転をするドライバーは運転していると、しょっちゅう出くわし

 

ます。

 

強引に割り込んできたり、急に車線変更したり、時々あおりをする車も

 

います。

 

そんなトラブルに出くわしてしまったら、やはり後で口で説明するよりも、

 

画像、音声の証拠が絶対的なんですよね!

 

何かトラブルが起きて、仕事に支障が起これば患者さんに大変な迷惑

 

をかけてしまいます。

 

世知辛いことですが、やはり自分で自分を守るために考え中です^^

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。