1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2005-12-14 13:12:54

「敦煌」 井上靖

テーマ:文学

ラスト。


「影響を与えてくれた」ってカテゴリーの最後。


最も影響を与えた、という意味でなく、これがすべての始まり。


………。


一冊の本がある。古い本だ。発行は生まれた年から1年ほど前。「敦煌」(井上靖)。父からもらった。いつ頃、もらったのか記憶が定かでない。気が付くと、その頃はまだ実家の、自分の本棚に並んでいた。


名前、そう、名字の下にある名前はこの作品が由来。物心付いたときから、事あるたびにそれを聞かされていた。もちろん、小さな自分にはそんな作品は読めるはずもなく、中学生になって拾い読みをするようになっても中国史のバックボーンがない知識では物語や史実の深いところまでは入り込むことができなかった。


ただ、いつもその本は本棚にあり、ときおり、いや、ときおりよりはずっと間隔をおいて、取りだしページをめくっては、その時々の理解できる範囲で活字や短い章を読んでいた。正確にいうと眺めていた。


それは「敦煌」という作品を読んでいるというより、自分の根本みたいなもの、ちょうど宇宙のはじまりのビックバンみたいなものを、そこに求めていたような気がする。ヒトが社会生活のなかでしか自分を見いだせない生き物だとしても、他人という比較なしに、相対的な自分ではなく絶対的な自分を見つけるための道具として、この本に接していた。そんな気がする。自我形成はなんか生まれてから後付のようなニュアンスを受けるのだけれど、その頃の自分が求めていたのはたぶん、生まれもって何かしらの運命というか宿命という性みたいなものを身体のなかに宿していて、決して、名付けられたことは父親の気まぐれや偶然ではなく、あらかじめ決められたものが何かあるのではと心のどこかで思っていたからだ。


敦煌。


家には写真集などがある。敦煌の壁画やその風景。近いところでは、平山郁夫などの絵画も見に行った。でも、敦煌という土地にそれほど魅力は感じてない。中国史をはじめとする歴史にもそれほど興味はない。それでも何か繋がるものを感じる。何だろうね、この繋がりは。不思議な感じがする。


ちなみに、井上靖の作品はこれ以外、読んだことがない。もちろん家にあるのはこの新潮文庫版ではない。


井上 靖
敦煌

>>>>>>
絵画。大陸を描いた絵画では「雲中天壇」(梅原龍三郎)がいいな。京都の近代美術館にある。
>>>>>>
敦煌。どころか未だ訪れたことはない。なんだかんだと出不精だからね。それと美味しそうなものは最後に食べる方だからかな。
>>>>>>
Nは行った。というか、亜細亜はほとんど行った。
>>>>>>
大陸とは縁がある。Nは、ついこの前までそんな雑貨屋をやっていた。
>>>>>>
だから、家のなかは亜細亜の館だ。バリの絵、サイババの写真、伏見のお稲荷さん、祖母の婚礼箪笥…。書ききれないぐらいの品々。亜細亜の神々がケンカしてるような部屋だ。
>>>>>>
Sの名前も「敦煌」絡みだ。というか、ほとんどそのまま。作品に出て来る言葉からとった。父は喜んでくれていると思う。ついでに大陸絡みで持ち物はすべて「大熊猫」だらけ。すべての持ち物といってもいい。たぶん、その多種多様はふつうの感覚を越えていると思う。
>>>>>>
ちなみにうちの家庭では名前で呼び合ってる。いわゆるPapaとかMamaとかそんな呼称はない。ずっとだ。Sの友だちまで名前で呼んだりするとNが言ってた。



>>>>>>
このカテゴリー、これで終わり。
あとは、おまけとまとめ。
>>>>>>
で、その次は…。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-11-28 18:17:30

「知覚の扉」 Aldous Huxley

テーマ:文学
AD
コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-11-21 22:00:44

「最後の物たちの国で」 Paul Auster

テーマ:文学

ひとつ前とふたつ前の記事。その流れからいってやっぱりこれ。ポール・オースター。はじめて読んだのがどれだったのか自信がない。おそらく、この順だったと思う。


「鍵のかかった部屋」
「幽霊たち」
「シティ・オヴ・グラス」
「孤独の発明」


そして、


「最後の物たちの国で」


で、このなかで一番「ふむ・・・」と思ったのが「最後の物たちの国で」(白水社)。決して読んだ後に、もしくは読んでる最中に「HAPPY」になれる小説ではないけど。


その後の、


「ムーン・パレス」
「偶然の音楽」
「リヴァイアサン」
「ミスター・ヴァーティゴ」


なんかを読んでいて気付くのが、おそらく初期の方が好きってこと。


きっと「小さな物語」を好むんだろうな。そんなふうに自分で思う。映画でも小説でも、その他の影響を与えてくれたものすべてに共通するのは「大きな物語」ではないこと。


「小さな物語」と「大きな物語」のちがい。それを説明するのはとても難しい。おそらく見た目として登場人物や場面の数なんかで判断できるような気もするけれど、きっと、それだけではないと思う。自分のなかでそれとは別の基準があって、それによって判別してる。そんな気がするんだ。どうもうまく伝える言葉が見つからないけどね。


もう少しだけ補足。


「大きな物語」というのは蔑視の意味が含まれてる。この場合ね。付け加えるとすれば「大きいけれどうわべだけの物語」。現代の日本語をあやつってる人が共通してもってる決めごとのような「言葉」や「文章」だけで、上澄み液だけを綴った作品。そんなものには魅力というか、刺激を感じない。たしかに読むのは楽だし、安心できる。けれど、そんなものは特に読まなくても困らないし、自分の脳みそに入れるのは時間の無駄に思える・・・ことが多い。


微細な部分にこそ、壮大な物語が・・・。


なんか、近いけど、微妙にちがうな。


まあ、とにかくシンプルなものやこぢんまりしたものがしっくりとくるんだろうな。

ポール・オースター, 柴田 元幸, Paul Auster
最後の物たちの国で
※家にあるのは単行本・・・あっ、これもあるのかな?

>>>>>>
「ポール・オースター 現代作家ガイド」(彩流社)。画像はうちにあるのと同じ96年版。その後、増補版が出てる。
飯野 友幸, 秋元 孝文, 栩木 玲子
ポール・オースター
>>>>>>
シンプル。例えば。バイクは単気筒。車はミニ。ギターはシングルコイル。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-18 14:30:21

「三つの小さな王国」 Steven Millhauser

テーマ:文学
2005-11-17 15:10:41

「エドウィン・マルハウス」 Steven Millhauser

テーマ:文学
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。