2011-03-30 10:09:34

note

テーマ:雑記


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-03-20 03:50:10

タイムマシーン、ないからね……

テーマ:雑記

「いろいろ思うこと」の一部だ。

まとまりのない「いろいろ思うこと」だ。



今は、等身大で「やれること」をやる。

等身大といれたのは、一過性じゃなく継続していかなくては意味がないと思ったからだ。

「やれること」をやりきって、続ける。


できる限りの情報をインプットして、多方面の人たちの意見も読んだ。

思考の過程、省略。これが今日現在の、自分の、考え。



例えば、こんなことをしている、しようとしている人がいる。

有名、無名、年齢、肩書き、そんなもの関係なく、すべて素晴らしいと思う。




http://ameblo.jp/kbp-bokin-twitt/

Twitter発!高校生募金プロジェクト(KBP)
関西の高校生2人が立ち上げた募金企画。


まだ企画という点では未熟だし、今後どうなるかは分からない。それを本人たちも承知で動いている。




http://ameblo.jp/haradayukinori/entry-10833109306.html

【義援】チャリティペダル A/B Box


自作ペダルの販売。もちろん、使う人が限定されたものだし、どれだけの助けになるかは分からない。これもまたそれを承知で動いている。

本文の最後にこんな文章がある。


『最後に。
これを偽善だと笑うなら笑えば良い。
「やる偽善とやらない偽善ならやる偽善を」って良く言ったもんだ。
俺は偽善と言われようとなんだろうと、やれる事をやるだけです。 』




http://twitter.com/toddyphantom

戸高賢史(art-school)のツイートから引用。


@toddyphantom じゃあ何が出来るか。腰を据えてゆっくり考えれば良いじゃないかと。焦って良い事なんて何もない..。自分は取りあえずphantom fx製のチャリティーPICKを製作し、アメリカに発注しました。売り上げは全て寄付します。小さな事からこつこつと、です!


まだ仮だけど、そのピックの画像。

http://twitpic.com/49bulk




このピックに書かれている文字。

「再生」には、共感した。


個人的に、ものすごく個人的な偏った受け止め方で、ひねくれてると自覚してるのだけど、どうも「復興」という表現に違和感がもっていた。

もっていた。

そう、ずっと前から。

阪神・淡路大震災のあとも、「以前の状態に戻す」という意味の「復興」にはなっていない。


ひとつひとつの天災は決して比較するものではないのは分かってる。これがいちばん身近に体験したので、あくまで例として。ただ、今回も、哀しい現実だけど、以前の状態に戻すことは難しい。


で、生物学的な意味での「再生」が、ものすごく自分のなかでしっくりきた。

プラナリアみたいには無理かもしれないけど、せめて、トカゲのしっぽみたいに不完全でも「再生」できればと思う。


ただでも、日本ヤバイとか言われてたときに、この地震なんだから。

そのためには「We pray...」じゃなく「...play」でもなく「....act」しかないんだろうと思う。


「再生」。

もうひとつの意味として、音楽や映像の再生がある。

ピック発売されたら、買う。

もちろん、弾くために使うとは思うけど、穴でも開けて携帯ストラップかペンダントトップにでも加工しようかなと考えてる。


見る。考える。動く。続ける。

「人生ギャンブル」とか「逃げるなら逃げ切ったらOK」とか思ってる、ちっぽけな自分だしね。

自らへ、忘れないためと、戒めのためかな?

力仕事はダメだし、被災地にいったらアレルギーで皮膚炎か喘息発作で迷惑かけそうだし、それでも何かやれることがあるはず。動き出したたら、ねちっこい性格だと自覚してるしね。何かある。絶対に何かある。


次世代に恥ずかしい行動はとれない。

次世代に負の遺産は残してはいけない。


そう、強く、思う。




あぁ、まとまってねぇ、文章。

何かあるなら、具体的に「これします!」って書けよなぁ。

まあ、とりあえず、前向きです、ということ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-03-13 05:14:20

テーマ:雑記
自分は無力だ。
現実は現実のままだ。
いろいろと思うことはあるけれど。
長くなるし、うまく伝える自信もないので、ここに残すのはやめた。
だから、まじめに不真面目することにした。しばらくの間、句点「。」の代わりに「☆」を付ける。
他に、もっと良い記号があるかもしれない。
とりあえず、無力なりの、どうしようもないけど前向きになって欲しい願望の印みたいなものかな?


救出に関わってる人たちが無事でありますように、ひとりでも、ひとつでも、多くの命が助かりますように☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。