2006-01-26 23:21:08

Hard days ....

テーマ:雑記

なにやら忙しい。
時間はつくるもの…なんて言われてるけど、それにしても時間が足らない。
頭は冴えてるし、体調もだいじょうぶ。
どちらかというとふだんよりずっと効率よく物事を処理してる。
それでも、とにかく時間がない。


というわけで、いろいろ。

文字通り「雑記」。


センター試験の国語に松村栄子「僕はかぐや姫」が出た。
試験の翌日になんとなく新聞、読んでいて見つけた。
感慨深いというか、少し複雑な気分。
昔の記事はここ

なぜ、複雑なのはこれで理解してもらえる。
ちなみに文庫本(福武文庫)も持ってる。


ライブドア。
名前を変える前から知ってるのだけど、ここまでのことはホント一気に進んだって感じがする。
あっという間の出来事だ。
以前から思っていたことがある。
「白昼の死角」(高木彬光)。
堀江さんという存在をみていると、いつも思い浮かんでしまう。
俗に言われる「光クラブ事件」。
おそらく、かなりの数の人がこの2つの事件を結びつけて考えていたと思う。
時代の寵児なんて書かれてるけど、時代がつくりあげたひとつの象徴なんだろうね。
たとえ、堀江さんがいなくても、誰かが、別の誰かが、同じようなポジションに立ったんだろう。

高木 彬光
白昼の死角


「竜宮歳事記 どんとの愛した沖縄」(小嶋さちほ)。
角川文庫の新刊。
やっぱり買ってしまった。
特に沖縄にはさしたる興味はないけれどね。
どんとが亡くなったときはホント、ショックだった。
ものすごくね。
ただ、あとからいろいろな追悼特集なんかの写真を見ていると、一様にどんとの影が薄いんだよね。
ヒトって死ぬ前には、やっぱりああいうものなのかなって思った。
魂を半分、持って行かれてたのかな。

小嶋 さちほ
竜宮歳事記 どんとの愛した沖縄


「ひさしぶりに書こうかな」
ちゃんと書いたよ。
年末までにひとつ。
やっぱり、何事においてもリハビリは必要だと感じた。
ただ、少し距離をおいていたせいで、言葉や文章に対する視点は、肩の力が抜けたかな。
視点が少し後ろに下がったというか、視野が広くなったというか。

まあ、ぼちぼち、いくとします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-01-07 12:30:50

印象バトン

テーマ:雑記

Love 嬢からの「印象バトン」。


1.回してくれた方に対しての印象をどーぞ。


若い。


というコメントで年齢を重ねてしまったことがばれるわけ。
でも、それほど、イヤでもないんだな。
自分でも不思議なくらい年齢を意識してない。
ピーターパンシンドロームって言葉があったけど、それからはきっと縁遠い。
かといって、この手の傾向は誰もが多かれ少なかれ持ち合わせているもので、要素としてなくはない。
というか、失いたくない部分でもある。

コメント読んでると、すごく冷静な視点があったりして、なかなか、将来有望な小娘(ほめ言葉)って感じがする。記事を目で追いながら、ニタリとしてる自分がいたりする。素敵なシスター(昔、二十代の頃、♀の知り合いが自分の理想として、この言葉をつかっていた)になれそうな気がする。今のキラキラとした自分を大切にして欲しいな…なんて思ってしまう。


2.周りから見た自分はどんな人だと思われていますか? 5つ述べてください。


マイペース
楽天的
自信過剰(ほどよい量の)
ついてる
プライドがある


以上は、五年ほど前、二十代前半の♀に指摘された。決して的はずれな指摘ではないと思う。冷静にみて。特に「マイペース」は、どこの場所でもよく言われる。自覚はない。ただ、誰かに流されたりしないことは事実かな。


3.好きな人間性について、5つ述べてください。


天才


考え中…。


5つもないな…。


4.では、反対に嫌いなタイプは?


嫌いなタイプ、なし。
完璧な人間っていないので、それぞれの短所と長所は裏表ということで、あまり気にしない。

でも、確かに苦手なタイプはある。

波長というか、醸し出す空気が近寄れない人はダメ。そういう場所もダメ。そういう位置もダメ。


それに、

世界がせまい人はダメ。


5.自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?


天才。


狂気との間ってやつを一度、見てみたい気がする。ただ、この願望は火星にいってみたい…そんな願望と似ている。


仙人。


山奥の不便なところで籠もりたい…ではなくて、便利な場所で仙人みたいな視点で過ごしたい。いまさら、この便利な社会から抜け出すなんてことはムリだからね。都会の仙人。


6.自分のことを慕ってくれている人に叫んでください。


ごめんなさい。


7.自分が慕っている人に叫んでください。


感謝します。


8.そんな大好きな人7人にバトンタッチ。あなたからの印象もあげちゃおう。


7人もいないよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。