夜の散歩をしないかね~好きこそものの上手なれ~

From夜の散歩をしないかね
Mr.Children 田原健一さんが好きなShinobuの徒然
~since2005~


テーマ:

ヒカリノアトリエ@3月10日(金)福岡サンパレス

 

いつもの通り、左側田原さん中心の超主観的レポ書かせて頂きます。

 

ガッツリネタバレですので読みたくない人は注意してくださいね!!

 

※桜井さんのこと、中ケーさんのこと、JENさんのことは出てきません。

 

※ギターは間違ってる可能性大ありです。

 

 

 

********************************************

 

座席は12列目の左側10番でした。

ちょうどサイドのスピーカーの前。

 

座席に着いた時はお隣に一人の男性。

あまりの私の「おえぇぇぇぇ」具合に「大丈夫ですか?」と聞かれてしまいました(笑)

 

「いや、席が良くて緊張してきました・・」から始まり色々とお話しさせて頂きました。

 

男性がいない間に私もトイレに立っていたので、

戻っていたときに「落ち着きましたか?吐いてきたんですか??」と言われ(笑)

 

「いや、違いますよ!大丈夫ですよ!」から、また色々とお話。

 

私が双眼鏡を覗いていると「今日それいります?」と言われたので・・・

 

「私、田原さんが大好きなんです。で、照明があたってない時に何してるかな、とか、

見えにくいときの表情とか、近いからこそ色々と見たいものがあって・・・」と話すと、

 

 

「へぇーーーーー!!??」と言われました(笑)

 

今回はボッチ参加が多いから、こういう交流も楽しいものですね^^

 

 

 

でも最初はちょっと焦りました。

京都でヒカリノアトリエメンバーの立ち位置は見たはずですが、

実際にまた見てみると暗いのもあって、桜井さんの位置がよく分からず。

 

 

私から見ると田原さんがステージのド正面に見えるので・・・・

桜井さんはどこに行ったのか??と本当に探す感じ。

 

 

途中イッチ―さんの場所が田原さんだったら拓夫さんとかぶるな、

とか色々と考えながら双眼鏡でチェックしておりました。

 

 

サンパレスはちょうど10列目くらいからがステージと同じ目線になります。

なので、いやぁ、またこれは後半で(笑)

 

 

18時半にカゲアナが入り、5分くらいしてから照明が落ちて、始まります。

 

 

最初は暗闇の中でメンバーが出てきます。

田原さんの足元は機材が今回は本当にたくさん!!

 

タオルや水が置いてあるところはイッチーさんと被っていて見えませんでした。

 

で、結局桜井さんは私から見るとめっちゃ右側で、正面はやっぱり田原さんにしか思えませんでした(笑)

 

みんなが立った状態で見ると私からは桜井さんから右側の方全て見えず。

 

べスポジです。

 

暗いまま始まります。

 

 

 

1.お伽話 シンライン

 

田原さんのギターから始まって、なんかもう感慨深いというか泣きそうになる。

左のスピーカーの前だったのでギターの音がものすごいガンガン聴こえて嬉しかった。

 

 

田原さんが弾かない時はとにかくずっと手をもみもみもみもみもみもみ。

始まる前までは会場内もちょっと肌寒い?と思ったので、それもあったのかな?

 

 

とにかくずーーーっと手をもみもみもみもみもみもみもみもみもみもみもみもみ。

 

 

覚せい剤がー、わいせつ罪がーみたいな歌詞。

なんか、ちょっと、思い出す人ありでハッとする。

 

 

静かな曲だったけど、田原さんの音は今こんな感じなんだなぁ、と思いながら聴く。

 

 

暗いままなので衣装などはあんまり見えず。

でも柄?のシャツ??何を着てるの??よく分からないけど、一瞬おじいちゃんに見える(笑)

 

 

2.水上バス シンライン

 

優しい音がずーっとなっていたけど、最初何の曲か分からず・・・

しかし分かった瞬間、青春!!と思って鳥肌が立つ。

 

口ピックでした。ほぼ。

そして小刻みに揺れているので私も揺れる。

 

2番からはちょっと激しめに揺れる。

音もちょっと強くなる。

 

すんごい気持ちよさそうですが、まだこの時点では照明も暗くてあんまり見えず。

双眼鏡が頼り。

 

この曲で揺れてるのは田原さんを好きな人だと思うんですけど(笑)

 

ホントに田原さんはずーっと首をふりふりふりふり、ゆらゆらゆらゆらしてるので、

合わせてやってると、ちょっと激しい曲にも見える気がして笑ってしまった。

 

 

田原さんとのシンクロは本当に楽しいし幸せ。

 

 

 

3.いつでも微笑みを シンライン

 

ギターの音、頭から入るバージョン。

お客さんの拍手に合わせて田原さんが頭を振るみたいな・・・・

 

裏打ちのタイミングで後ろにブンッみたいな。

 

 

途中から田原さんも楽しくなったのか??(笑)

笑顔でめっちゃ頭振る。

合わせて振ってるとちょっとくらっとする(笑)

 

田原さん、首の筋肉と三半規管が強いんだろな、とちょっと思う。

 

衣装ガン見してしまう。

 

えぇ!?それ、何柄!?

 

 

 

4.メインストリートに行こう アイスブルー?の青テレ?

 

前に出てきた―!!!めっちゃニコニコしてて超楽しそう♡♡

 

あんまり前の方は見ずに目線はちょうど私がいたくらいの高さへ。ありがたい。

久々に跳ねた。

 

ニコニコ、ウンウン、頷く。

最初だけですぐに戻ったような気も。


その時にやっとちゃんとライトが当たったので衣装がしっかり見れた。

 

黒のベロア風のジャケット、中は黒白の柄シャツ(柄の表現が難しいけどシックな感じ)。

センタープリーツの入ったスラックスのような感じのパンツ。

サイドにラメの入った黒ベロアの縦ラインがある。

 

そして紐がある革靴!(これが一番テンションがあがった)

 

頭は真っ白なのでずっと「ラグジュアリー」って言葉が出てきてたけど

「ドレッシー」が正解ですね(笑)

 

 

とにかくものっすごい大人ぽくてものっすごいかっこよかった!!

ああ、これが47歳の色気なのかな、という。

 

 

着こなしてる感が半端ない。

でも柄シャツだけが若干気になるけれども、それでも柄を着せた衣装さんグッジョブ。

 

 

いやぁ、最近にない雰囲気で本当に素敵でした。

惚れ直す。

 

メインストリートに行こうよは本当に久々?というかRegressorProgress以来??らしい。

あの時とは実際に比べものにならないと思うけど、とにかくかっこよかったです。

 

 

弾き方もニコニコしてるけど、ちょっとSっぽいところもある。

 

私は手とか上げるタイミング忘れて見とれておりました。

 

かっこよかった・・・・。

 

 

MC?

 

田原さんはとにかく手をモミモミモミモミモミモミモミモミ。

暇があれば、もみもみもみもみもみもみもみもみ。

 

 

今回はギターチェンジは全て栗原さん。

 

 

毎度毎度コードをギターの下の方に挿すその一連の行動とかが何か全部絵になる。

本当にこう、あうんの呼吸ってこんな感じなんだろなぁ、と思った。

 

 

 

5.You make me happy  カントリージェントルマン

 

この曲はすごく穏やかだけど、田原さん的にはものすごく忙しい曲なんだなぁ。

そう思うくらいに細かく動きまくってました。

 

 

ずーっと揺れながらリズム取りながら手の動き方、小技がすごかった。

 

 

田原さんだけ見てると本当に忙しそうで、ゆったりした感じは全くなく。

ギターの音だけがスピーカーから聴こえてるような感覚だった。

なので更に忙しさを感じられました。

 

 

君といる~のところからは揺れ方も本当に小刻み。

上下運動ですね。

 

 

で、サビが終わるとちょっとゆったり揺れる、けど手の動きは忙しい。

 

 

高い音を出すところとかもかっこよかった~。その時の表情とか。

衣装と合う。色っぽい。

 

まさに・・・

 

君が好き~

 

しかない。

 

 

6.PIANO MAN カントリージェントルマン
 

京都で聴いてたけど、相変わらずかっこいい♡

 

小刻みな揺れ方、膝ごと、身体ごと。

 

足をちょっとブラっとするところとかは何か、色っぽい。

 

いやぁ、かっこいい。

 

一緒に揺れる、一緒に奏でる感じが楽しい曲。

 

そしてHOMEの徳島しか思い出さない曲(笑)

 

栗原さんがペダルをいじりにくる。

 

しゃがみこんでいるので、田原さんはちょっと場所を空ける。

 

ステージ袖に色々と作れないから、ステージ上で色々とやるのかなぁ、と思った。

 

それもいい。

 

 

7.Another Story 355

 

最初緑色?と思ったギターはおそらく黒だと思う。

 

ライトがちょっと特殊?だったような。

 

口ピックしてるのが本当によく分かるくらいに、照明は暗い。

だけどブラックライトっぽいのか、緑のピックだけが暗闇に浮かぶ状態(笑)

 

 

口から緑のスライムみたいなのを出しているような感じに見えてきて(笑)

いい曲なのにくすくすと笑ってしまう・・・・・。

 

ああ、田原さん!!!!

 

ペダルを踏む場面あり。

ワキャワキャするときは足首だけパタパタ動かしてたり。

 

ちょっと前に傾いて弾いたりするときもあり。

 

首めっちゃ動かしてる(笑)

びっくりするくらいに揺れてる。

 

それに合わせるのが本当に幸せで楽しい。

 

 

8.クラスメイト 355

 

これも首の動きがすごい(笑)

 

足の動きも早くて置いて行かれるほどに。

 

ゆったりした曲なのに、これも田原さんの手がものすごく細かく動いていて小技がすごい。

 

でも揺れてるので、なんかもうだんだん面白くなってくる(笑)

 

クラスメイトじゃないのか!!(笑)

ヘドバンしてるみたいになってるじゃないか!!!(笑)

 

田原さんたちが最後コーラスしてるときに桜井さんが双眼鏡に入ってきてそのまま抜ける。

はけたらしい。

 

田原さんたちは残ってコーラスしてるけど、まぁ、声が小さい(笑)

か細い(笑)

曲調もあるんだろうけど、もっとガッツリしてもいいのに!!と思うくらいにみんな小声。



そしてコーラスが終わるとそのまま田原さんたちもはけていく。

 

 

 

あぁ、田原さん・・・・・・どこへ行くの・・・・。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

Shinobuさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。