最近のピアノレッスンで、よくあること。

弾いてて、わからなくなって、つまって、





しーーーーーーん...






チラッ






ニヤニヤ先生をチラ見。








先生:しーーーーーん




生徒ちゃん:(あ、あれ!?)

もう一度
ニヤニヤチラッ




先生:しーーーーーーん



生徒ちゃん:(やばいかも。どうしよう。わからん。)






しーーーーーーーん。










あのねぇ、黙ってニヤニヤしてたら誰かが助けてくれると思うのはやめなさい。




幼稚園や小学校1年生までは、私が先に誘導するよ。
でも、もう大きくなったんだから、やるべきことができないときは、正直に、ここがわかりませんて言うの。そしたら、何度でも教える。
自分の努力不足を、笑ってごまかさない!

先生の顔じゃなく、楽譜を見なさい!!!












泣かせちゃうこともあるけど、今は、こういう時期なんだろうと思います。



練習を強制してはいないけど、練習しないと前に進まないのは事実で。事情があって練習できないままレッスンに来るなら、レッスンで練習するしかないのです。


導入期を過ぎて、自分の努力でしか伸びていけない時期に、みんな入っています。


楽しいレッスンだけを大切にしてきたけど、厳しさも、必要になってきたな、と、自分の立ち位置の変化も、感じています。



それでも音楽は、楽しいんだよ。

ついておいで。


{85265EB9-48EC-48AC-BBE9-E2B787DA13B6}

ますみ