墨田区両国のプロ家庭教師みみずく~総武線・大江戸線・新宿線沿線で指導中~

墨田区両国周辺でプロ家庭教師をしています。
総武線・大江戸線・新宿線沿線で活動中です。
学校の補習、高校受験・大学受験、推薦・AO入試対策等、家庭教師としての活動記録です。
ライターとしてのお仕事(執筆)も承ります。


テーマ:

4月27日の金曜日。


この日は、元教え子の理科大生Yくんと、

「開運妖怪さんぽ」四ツ谷、新宿ツアーオバケ

に参加してきました!!


妖怪さんぽの主催者は、

ぬらりひょん打田さんです↓


ぬら~り打田の妖怪さんぽ!!


妖怪の総大将御自らが

案内してくださるツアーですから、

期待に胸を膨らませていざ四ツ谷駅へ!!


待ち合わせ場所の四ツ谷口付近をうろつく僕とYくん。


Y「ぬらりひょんですから、

  頭でっかい人を探せばいいんですよ!」

僕「でも、ぬらりひょんは

  いつの間にかあらわれる妖怪だからね~」

Y「知らない間に後ろにいたりして……」

僕「打田さんは、

  ぬらりひょんのバックを持ってるらしいよ」

Y「ぬらりひょんのバックって何なんですかね?

  想像もつかないですね……」


こんなことを言いながら男二人、

四ツ谷口をうろうろしていました。

結局、妖怪さんぽのレジュメを

配布している打田さんを僕が発見し、

無事に合流することができましたニコニコ


ちなみに、

打田さんの持っていたぬらりひょんのバック、

頭の長いぬらりひょんが描かれていますが、

パッと見ネイティブインディアンです(笑)

(↑どんな絵か想像できますか?)


限定受注生産のバックです。

ぬらりひょんフェチは、

打田さんに問い合わせてGETしてくださいませ~


…………

………

……


さて、参加者得点の配布物3点。


レジュメ&ぬらバッジ(下の写真)

&ぬらりひょんポストカード5枚セット


墨田区両国のプロ家庭教師みみずく~総武線・大江戸線・新宿線沿線で指導中~-20130429_01


いろいろいただいちゃいましたニコニコ


というわけで、

いよいよ妖怪さんぽスタートです!!


四ツ谷口から出た後、

打田さんが周辺の案内をしてくれました。


小泉八雲「貉」の舞台や

縊鬼(いつき)が出るという坂等の話を聞き、

次の目的地へ向かおうとしますが……


コースを逆流しました!!(笑)


とんだハプニングでしたが、

それもまた旅の楽しみ音譜ってことでニコニコ


最初の目的地は

美味しいたいやき屋さんたいやき☆


東京名物 四谷たいやき わかばのホームページ


あんがぎっしり詰まった

焼きたてのたいやきたいやき☆


とても美味しかったです♪


打田さん「しっぽから食べるのは女の子が多いんですよ」

僕「じゃあ、僕、女の子でいいです!!」(←キモッ!!)


…………

………

……


いよいよ妖怪スポットです。


トップバッターは於岩稲荷鳥居


於岩稲荷は、東海道四谷怪談

有名な於岩さん夏を祀っています(((゜д゜;)))


四谷怪談系の芝居等を上演する場合、

於岩稲荷にお参りしないと祟られる

ってのは結構有名な話ですよね?


さて、その於岩稲荷ですが、

実は近場に2つあります!!


陽運寺と田宮神社です鳥居

どっちが本家かを長年争っているとか(笑)


まずは陽運寺から。


こちらは縁結びラブラブの霊験があるそうです。

縁結びというだけあって、

狐の石像が雌雄で揃っていますラブラブラブラブラブラブ


墨田区両国のプロ家庭教師みみずく~総武線・大江戸線・新宿線沿線で指導中~-20130429_02


墨田区両国のプロ家庭教師みみずく~総武線・大江戸線・新宿線沿線で指導中~-20130429_03


於岩さん縁の井戸井戸(番町皿屋敷?)とか、

「叶玉」(皆で玉入れ大会!!)とか、面白いものがあります目


次に、田宮神社です。


……と、

ここでサプライズゲストの登場です!!


イラストレーターの氷厘亭氷泉さん

田宮神社の前にいらっしゃったんですヽ(゚◇゚ )ノ


氷泉さんは

角川書店『怪』大賞受賞者で、

冒頭のぬらバッジもデザインされた方です。

ステキなイラストを描くだけでなく、

その博識にも脱帽させられますヽ(゚◇゚ )ノ


氷泉さんの詳細は↓をご覧ください~


クロヌシカガミ


氷泉さんと合流して、田宮神社の敷地内へ。


ここでは、

「お言葉」が書かれたミニお札をもらえますおふだ


僕がもらってきたお札↓


墨田区両国のプロ家庭教師みみずく~総武線・大江戸線・新宿線沿線で指導中~-20130429_04


「明浄直の世界に遊ぶ」


この「お言葉」、どんな意味があるんですかね?


打田さんも同じ「お言葉」をもらって、

「意味ワカンネ~」と言っていました(笑)


そういえば、田宮神社にいる間中、

赤ん坊の泣き声赤ちゃんが聞こえていたんですよ!


近くに赤ん坊がいるのかと思っていましたが、

赤ん坊の姿は見当たらず……(((゜д゜;)))


オギャア、オギャア……


……って、

田宮神社の幟を支える竹の棒が

キイキイ音を立てていただけでした(´▽`) ホッ


水子の幽霊かと思いましたよ~


何ともステキな(?)仕掛けでした(笑)


…………

………

……


さて、次の目的地は……


う~~~~むむっ


このペースで書いていくと、

妖怪さんぽの記事がいつまでも終わらないぞ(笑)

次回は、もう少しペースアップします♪


というわけで、続く!!




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

みみずく@墨田区両国のプロ家庭教師さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。