ジオターゲティング
Tue, June 19, 2007 21:06:07

ぶぅさんのブー

テーマ:よみきかせとか
100%ORANGE
ぶぅさんのブー

http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_id=10670



ぶう

100%ORANGEが躍動感あふれる子ブタを!


かわいすぎてぶぅぶぅいいまくりです。


0歳からガンガン読めます。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Thu, August 03, 2006 20:01:29

ひゃくにんのおとうさん

テーマ:よみきかせとか
天野 祐吉, 譚 小勇
ひゃくにんのおとうさん

山奥の小さな村に住む働き者の夫婦が畑で見つけた大きな壷は、入れたものがなんでも100倍にふえる魔法の壷でした。夫婦は増えた笠や鍋を村の人たちに分けて喜ばれていましたが、噂を聞いた地主はこの壺を夫婦から無理矢理取りあげてしまいました。ところが、壺にろうそくを落として火が燃え上がったり、水をかければ洪水になったりと、大騒動。あげくは父親が壺の中に落ち……。


中国の昔話です。

大きな瓶に何かをいれると100倍になるカメ。

いい人は良く使い悪い人は悪い結果が、、、、。

「ひゃくにんのおとうさん」でネタばれのような気もしますが

じつはこのおとうさんに意味がある気がします。

このお話のなかではおとうさんとはおとうさんのおとうさん

くらいの人を意味していてつまりよぼよぼのお方のことです。


そんなおじいちゃんがお家にひゃくにん現れたら、、、。


ご先祖は敬って大切にする=すごく気をつかう、しかもご老人。

それがひゃくにん。


ものがたりはおじいいちゃんに行きつくまでだんだんとエスカレートして行き

きっとこどもだったら大喜びのストーリーだと思います。

ページをめくる楽しみが大人でも十分味わえます。

中国のお話は極端でおもしろいです。

おじいちゃんひゃくにん=大迷惑みたいな物語はブラックすぎて

すこし引くくらいです。

おじいちゃんがまごに絵本読ませていたらたぶんまごは

ラストシーンで絵本に向かって『空気読め!おじいちゃんによんでもらってるのに!』

くらい言うかもしれません。


というくらいいろいろかんがえちゃう程おもしろいです。


よみきかせにおすすめ。











AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
Wed, August 02, 2006 20:47:27

わにわにのおでかけ

テーマ:よみきかせとか
小風 さち, 山口 マオ
わにわにのおふろ

なんかいきなり絵が無い、、、。

ちがう本がありましたが、、、。


waniwani
お、絵がありました。
ひとりでお祭りにいくわにわにがとてもかわいく、とてもさみしく、とても哀しげで、それでもわにわにはいつもひとり。
あー、なんだこのやりきれなさ。
三作目から読んで失敗。(とてもいい本だったのではじめからきちんと読むべきでした)
わにわにのおふろから挑戦しましょう。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
Wed, August 02, 2006 20:33:43

自分に読み聞かせ。自分とコミュニケーション。

テーマ:よみきかせとか

よみきかせは親子にとって最高のコミュニケーションの場です。 (ポプラ社)

「小さなこどもは、ママが恋しくて、独占したいがために、つぎつぎと本を持ってきては「よんで」とせがんでくることもあります。また、お気に入りのページやフレーズがあると、「もう一回、もう一回」と何度もリクエストします。疲れているときにあまりしつこいと、うんざりすることもあるかもしれませんが、できるだけこたえてあげましょう。お母さんのおひざの上で「気持ちいい」と感じながら、こどもは自然に本にふれるたのしさをおぼえていくはずです。」


よみきかせはすごく大切なようです。


「幼児は例外なくお話を聞くのが好きです。小学生になっても本を読むことに興味が持てないとしたら、それは不幸にしてお話を聞くよろこびを知らずに育ってしまったからでしょう。」  (日販)


言い切ってます。


紀伊國屋書店全国開催店舗にて絵本の読み聞かせ会を実施しております。 (紀伊国屋)


全部聞きテー。


そんなにいいことずくめなら、

あるいは読み聞かされ体験が無かったので、今日から自分のために自分に読み聞かせてみます。

(おそすぎだろ)






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。