保険の話

テーマ:
契約おわりましたー!!!
あとは自分の保険の解約で終わりです。

学資の方も無事に全部おわった。

利率重視で今回選びました!!

学資の方は色々考える基準があると思うのですが

払い込み期間
受け取り期間
利率
保険料払い込み免除特約の有無

この4点で比較検討しました。

比較したところは

オリックス生命さん
富国生命さん
住友生命さん
ソニー生命さん
かんぽ生命さん
明治安田さん

6社でした。

当初、自分は学資で使わなかったら自分用の年金でおいとけるようなものを。と考えていたので、
個人年金でとも思ったのですが、保険の何社か比較できるタイプの会社さんで
オリックス生命さんの終身保険での低解約返戻金タイプのものを勧めて頂きました。

その時に、払い込み期間について聞いたらやはり授業料などがかかってこなくなるまえに保険料が払い終わるものがいいということが決まる。
中学生までで払い込み終わるものでという考えにまとまります。

終身保険での低解約返戻金タイプのいいところは
生命保険として万が一なんかあったときに、ガツンとお金がでます。
元本以上の保証がついてくること。

ざっくりですが、学資として20くらいでうけとるなら、500万で契約し、300万払い込みして、利率がついた300万+αで受け取れ、解約するまえに契約者が万が一になったら500万貰えるという
万が一万が一においとけば元本以上だすよーというのがヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ保険なのです。
老後までおいとくとさらにお金になるよ。という私のニーズに沿ったもの。

ただ、結局、使っちゃうんじゃね?! 大学費用として!!
というタイプだと自負(=⌒▽⌒=)してるので解約どうせするだろうとなったのであった!

その段階でこれはなしになりました。

学資といったらラインキング上位の富国さんですが、兄弟割引きあるのが特徴です。
でも数百円なので、兄弟割り云々はみてません。
ここのいいところは保険料払い込み免除特約がついて、110%というところ。
200万でその利率、なかなかありません。
金額が低い部分で利率がここまであって保険料払い込み免除特約もついている。
スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
というとこがポイントなのですが、

ただ、契約者の旦那は生きるんじゃね?! 健康だよねきっと!!!!

という安直な希望のもと、と、
受け取りが大学卒業の年とかだったので、なしにさせていただきました。
やっぱりお金が必要なのって、大学入学資金と在学中ですよね。


住友さんは旦那の契約が住友さんだったので、保険の説明受けたさいに下さりました。
利率の面でなしに。

かんぽ生命は親がすすめるのでパンフだけ。
利率の面でなしに。

ソニー生命さんはサイトみたらオーダーメイドができる!!と書いてあったので、
支払い期間と受け取り期間も設定できるのかと思ったらそうでもなかったので、利率面と受け取り部分が22歳まであったのでなしに。

ということで、利率で最高の面を誇っていた明治安田さんに決定。
その代わり、年払いの契約であることと、保険料払い込み免除特約はついていません。
そのデメリット分で利率が高いので。とりあえず、これで学資一安心で終わりました。


勘違いしてたんですが、学資って年末調整の時の生命保険料控除って年金の枠じゃなかったんですね。
生命保険の枠だったから、そういう控除からでも利率考えなきゃとおもってたのですが、、、、残念。
AD

出産費

テーマ:
レシートの入力も終わりました。

ほんと、日曜夜間に出産はやめてくれーーー;;
ってなってたので、まあまあな金額でした。

出産費ですが、妊娠発覚からタクシー代含めて20万くらいの現金で済んだので。。。
個室でトイレ付き選んだけど、ほんと個室でよかったニコニコ

内出産費が13万くらいの足がでた感じだから、出産までは7万と。。。
以外にかかるもんなんですね。
自分の場合、しょっちゅうお腹がはるって言って毎週のように通ってた時期もあったので
人よりかかっているかも、

切迫流産・切迫早産でしたし。

あとはこれを基本にして医療費控除かんがえた、ふるさと納税の金額考えます~^^チョキ
AD

自宅にて

テーマ:
ミルクと母乳の感じがよくわかりません。

ずっと口パクパクさせてるし
外すと泣くから、としゃぶらせてるとすごい時間になってしまう(´・_・`)

とりあえず、病院さんでつけてた授乳記録を、継続してやってみることに!!爆笑ピンクハート

すぐ忘れちゃうのでこれはいい感じです。継続は力なり

病院の記録も写メっておけばよかったえーん滝汗
{2E914796-4067-4BF2-A963-D4FA376D31AF}


AD