2010年02月23日(火) 16時00分15秒

★☆★NEWS☆★☆

テーマ:NEWS
地域通貨よろづ屋ニュース


◎近況報告《お金についてもう一度考えてみませんか?》

よろづ屋トライアル期間を終え、
2月末の本格稼動に向けて、準備も着々と整えられています。

会員数も徐々に増え、(世帯数、店舗数合わせて47会員)

参加者のgive you/give meの多様さには驚くばかりです。

そんな中、いろんな声が寄せられています。
「使いたい萬はいっぱいあるけど、稼ぐ方法がわからない・・」
「子ども(高校生)が参加したいと言うんだけど・・」
「取引中に事故が起きたらどうなるの?」
「通帳がなくなったら?」
「スピリチュアル系のものも多く登録されているけれど、強引な勧誘は起こらない?」
「親切をお金に換えるなんて・・・」などなど。

『エンデの遺言』(http://ameblo.jp/yorozuya-money/entry-10405183432.html)は冒頭で、
「パン屋でパンを買うお金と株式市場で取引されるお金は一体同じであって良いのだろうか?」
と投げかけるところから始まっています。

よろづ屋としては会員数をやみくもに増やすのではなく、
地域通貨の考えを良く理解してもらった上で、参加していただけたらと思っています。

そこで、寄せられた声をもとに「お金って一体なんだろう」
をもう一度考える機会を持ちたいなと考えています。
と言っても堅苦しくなくよろづ屋に立ち寄ってちょっと中を
のぞいてみる・・そんな会になればと思っています。
日程はきまり次第連絡します。
ご興味のある方はご一報ください。


◎よろづ屋通帳の表紙ができました!!

よろづ屋では地域通貨に賛同してくださる方で、
藤野ならではのオリジナリティーにあふれる表紙絵をお願い
したいとかねがね考えていたのですが、藤野の芸術家のお一
人であり、美しい万華鏡でもおなじみの画家の傍嶋飛龍さん
にお願いしたところ快く引き受けてくださいました。表紙絵
は機関誌、通帳とともに郵送されます。どうぞ、お楽しみ
に!

◎お手伝い募集中

よろづ登録者には、年4回機関誌が発行されますが、1.資料
折込、印刷。2.宛名書き をして下さる方を募集していま
す。時給500萬にて。二月中急募!

又、機関誌に掲載させてもらえるようなよろづエピソードを募集しています。

(文/妹尾佳子)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年02月06日(土) 19時18分27秒

もうひとつのお金

テーマ:ブログ

$藤野地域通貨よろづ屋のブログ
藤野地域通貨よろづ屋のブログ
藤野地域通貨よろづ屋のブログ
藤野地域通貨よろづ屋のブログ
藤野地域通貨よろづ屋のブログ
藤野地域通貨よろづ屋のブログ
藤野地域通貨よろづ屋のブログ
藤野地域通貨よろづ屋のブログ
藤野地域通貨よろづ屋のブログ
藤野地域通貨よろづ屋のブログ
藤野地域通貨よろづ屋のブログ
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2010年01月22日(金) 11時38分11秒

藤野地域通貨「よろづ屋」説明会

テーマ:ブログ
今週日曜日は藤野地域通貨「よろづ屋」説明会です。

新規の方もトライアル期間から参加されている方も是非ご参加ください。

2月中には正式スタートになる予定です。


トライアル期間中にこんな取引をした!
また、give you give me追加します!
などなど皆さんで情報交換しませんか?
当日は「エンデの遺言」の上映会も予定しています。

日時:1月24日(日) am10:00~12:00
場所:藤野中央公民館

尚、登録はもちろんこの日以外でも出来ますので、直接事務局までご連絡下さい。
また、トライアル期間の通帳は正式スタート後もそのまま継続して使ってゆこうと思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年12月06日(日) 22時57分48秒

地域通貨ってなに?

テーマ:ブログ
地域通貨をわかりやすく説明しているサイトがあります。

地域通貨って何?
http://www3.plala.or.jp/mig/whats-jp.html



アメリカ、ドイツ、スイス等で実際にどのように流通しているかがわかる映像です。


1999年5月4日(火)放送 NHK BS1「エンデの遺言」

『モモ』や『はてしない物語』を書いた有名な童話作家ミヒャエル・エンデの遺言です。

エンデは1994年に、NHKに新しい番組の企画を提案した。それは現代の貨幣システムを扱ったもので、環境・貧困・戦争・精神の荒廃など、現代のさまざまな問題にお金の問題が絡んでいる、という。「そこで私が考えるのは、もう一度貨幣を実際になされた仕事や物の実態に対応する価値として位置づけるべきだということです。そのためには現在の貨幣システムの何が問題で何を変えなければならないかを皆が真剣に考えなければならないでしょう。人間がこの惑星上で今後も生存できるかどうかを決める決定的な問いだと私は思っています。重要なポイントはたとえばパン屋でパンを買う購入代金としてのお金と株式取引所で扱われる資本としてのお金は2つの全く異なった種類のお金であるという認識です」とエンデは語り、お金の問題を明らかにする。











いいね!した人  |  リブログ(0)
2009年11月20日(金) 20時25分10秒

藤野版規約(仮)

テーマ:地域通貨の規約(仮)
+++++++++++++++   藤野版規約(仮)  +++++++++++++++

●藤野地域通貨よろず屋に参加される方は、会員規約・規定を充分に御理解の上、御登録下さい。 ・取引の際に生じるトラブルに対して、藤野地域通貨よろず屋事務局は一切の責任を負いません。

各自が会の趣旨を充分に理解し、トラブルを発生させないよう に心掛けて下さい。

もし万一トラブルが発生しても当事者間で解決の道を見つけるよう努めて下さい。

(トライアル期間中は、トラブルもシェアして問題点を図り、実施後はなるべくスムーズに運用したいので、気がついたことはメーリングリストでお知らせください。)

●登録について ・生計を共にしている家族、パートナーは、登録をわけずにひとつのIDを使います。

●バランスシート(通帳)について ・バランスシートの原本をメールの添付でお渡ししますので、各自管理し、必要に応じてコピーしてください。 ・家族、パートナーの分も人数分コピー可能です。

●取引について ・価格の基準は1萬(まん)=1円とします。

また、価格の設定は、萬のみでも現金+萬でも可能です。

例:手作りTシャツ/原材料費1,000円+手数料500萬。
引越しの手伝い/交通費 実費円+5,000萬

・藤野地域通貨よろず屋では、マイナス萬に悪いイメージはありません。

残高がプラス萬の人はたった今、メンバー内で役に立っている人、

残高がマイナス萬の人はたった今はお役に立てないけれど、いずれメンバー内にお返ししますということです。

萬は上限100,000萬までを目安にしてください 。

●取引手順
〔STEP1〕 会員は登録された内容をもとに連絡をとり、お互いの話し合いのもとに価格を決めて取引をします。

〔STEP2〕 両者はそれぞれのバランスシートに日付と取引内容、取引価格と残高を書き込みます。 (提供者にはプラスに萬が、依頼者にはマイナスに萬が記されます。)

〔STEP3〕 バランスシートを取り替え、それぞれの内容を確認したら自分のサインとIDナンバーを書き込み取引成立となります。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

藤野地域通貨よろず屋のブログ
藤野地域通貨よろず屋のブログ
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。