数学×4コマ "解答編"#14

テーマ:

こんにちわ〜

 

前回の倍プッシュ対決でなにやら問題発生?

この理由を今回解説いたします!ではご覧ください

 

 

 

 

なんと、出てきた2本の関係式をつかって連立方程式を解くと

 

あいちゃんの愛は0

 

という結果が導かれてしまいました。

 

「俺は●‼︎」

「じゃあ僕は君の○倍!」

「俺はさらに△倍!」

 

と相手に勝ちたがると実は自分は0だと証明してしまうということになるのです!!!

恐ろしい!

 

これは後出ししたほうが有利ですね…

 

 

では次回 #15 でお会いしましょう〜!

 

AD

数学×4コマ "告白"#13

テーマ:

こんにちは〜

 

前回、小悪魔小杉さんから好きなことをバラされてしまったあいちゃん!

どうなるのでしょうか!!

 


 

 

これ小学校のときよくやりましたよね。

 

「俺は●‼︎」

「じゃあ僕は君の○倍!」

 ・

 ・

 ・ 

 

と終わりがない対決。それよりも辰人モテモテですね。。

 

次回#14 をお楽しみに〜

AD

数学×4コマ "小杉さん2"#12

テーマ:

こんにちは〜

 

今回は小悪魔小杉さんがまたまた顔をだす!

楽しみですね〜見てみましょう。

 

 

 

情報屋小杉さん。

 

さすがです。作品中にありますが

 

のように数学の記号は意味を持っていることが多いです。つまり無味乾燥のただの記号ではないということです。数学をやっていると記号操作やパズルのように思いがちですが、実はふか〜い意味があるのです。

 


では次回 #13 にて!

AD

数学×4コマ "小杉さん"#11

テーマ:

こんにちは〜

 

小杉さんが電話番号を聞こうとしてはや1週間。

今週はどうなるのでしょうか。

電話番号シリーズ、前回までが気になる方は→#8 #9 #10

 

では今日もいってらっしゃい‼︎

 

 

小杉さん(巻き髪)は意地悪ですね。。。

ここで出てきた

 

 

はネイピア数 とよばれる数 で、いろんなところに顔を出す有名な定数です。有名な定数で言えば他にもあります。これは円周率と呼ばれる決まった数(定数)です!

 

...

 

という数なので小杉さんは「つっこんでよね〜」って言ってるわけです。小悪魔‼︎

 

 

というわけでまた続きに期待してくださいね‼︎

次回は #12 でお会いしましょう

 

 

 

 

 

 

数学×4コマ "ついに‼︎"#10

テーマ:

こんにちは〜

数学×4コマの時間です

 

前回孤軍奮闘していたあいちゃん。

今回、辰人くんの連絡先を知ることができるのでしょうか!

 

ではご覧ください

 

 

 

対数の計算をゴリゴリやった結果、なんと自宅の電話番号が出てきてしまいました。携帯だとおもっていましたよね。。

 

自宅に電話すると相手の親御さんが出るのがちょっと嫌ですよね。恥ずかしい気がします。しかし携帯電話が主流になってきた現代、そんなあるあるも世代に限定されたものになってしまっています。

 

では次回#11をお楽しみに〜‼︎