また~りなひととき -5ページ目

また~りなひととき

まったりゲーム関連メインに雑記でも書こうかなっと。

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

と、3月に申し上げているあたり、10カ月ぶりぐらいの更新となります。

お久しぶりでございます。生きております。

 

前回の更新は昨年の5月でした。

平成もまもなく終わりを告げますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

ゲームをする時間もあまり確保できない日々が続いておりますが、

10カ月分となると流石にプレイしたゲームもございます。

最近のゲーム近況も含め、備忘録として文章だけですが長くなりますので、

暇な方はどうぞお付き合い頂ければと思います。

 

DETROITO(6~7月頃)

前回の更新ではDETROITOの体験版をプレイしておりましたが、

体験版が面白すぎて購入に至り、至福な時間を有意義に過ごすことが出来ました。

選択肢により様々な分岐がある本作ですので、あらゆる結末を見届けたかったのですが、

あまりにも分岐が多いので7割くらいで挫折しました。

 

アサクリ オリジンズ(8~11月頃)

アサクリシリーズ大好きです

エジプトと聞いて躊躇しておりましたが、発売後少し経ち、評価も上々でしたので購入。

久しぶりに日付をまたぐ日々が続き、毎日がとても健康的な状態でした。

11月に入り、流石に飽きてきてストーリー6割くらいから1週間で一気にクリア。

 

Destiny28~10月頃)

珍しくTPSやFPSのジャンルでクリアしてなかったDestiny2がフリプに追加されたので流れでプレイ。

装備集めにはまりすぎてた為、キャンペーンを2カ月かけてやっとクリア。

ガチムチになってたのでラスボスヨワヨワさんという結末になる。

 

BEYOND: Two Souls(11月頃)

HEAVY RAINをプレイ済みで気になっており、フリプになってたのでプレイ。

何これ面白い。

ストーリーが濃密で、よくもまぁここまでの内容を盛り込んだなと感動しつつ

2週間程度で一気にクリア。

これでちょくちょくあるホラー要素にビクビクしないで済むね!

 

バトルフィールド5(11月頃)

キャンペーンが結構しっかりしているとのことでソロプレイエンジョイできるじゃん!

って気持ちで購入したもののバグ祭りに翻弄される

なんとかキャンペーンクリアし、オンラインも少しプレイしたものの、

思ってたんと違う。ってことで早々に見切ってフリプに移行。

 

GRAVITYDAYS2(12月頃)

採掘場で永遠採掘してて話が進まない、いつもの病気を発病してそのまま詰む

 

ドラクエビルダーズ2(12月~3月頃)

前作で気になってた部分が改善・パワーアップしており、脳汁垂れ流しでプレイ

やめ時のわからない恐ろしいゲームと化しておりました。

ストーリーをクリアし、からっぽの島をからっぽじゃなくする為、

日々励んでおりましたが、全てしゃぶりつくす前に挫折。

 

Division(3月頃)

フリプでDLし、1週間ほど時間を忘れてプレイするが、

レベルが上がらなさ過ぎて地球防衛軍に入隊。

 

地球防衛軍4.1(3月頃)

フリプにあったのでプレイしだすが相変わらずの単調さにだれて現在に至る。

 

 

上記の間にもチマチマ違うゲームをプレイしておりますが、だいたいこんな感じの10カ月でした。

 

 

月1更新どころか、これじゃ年1更新だよ!

 

 

先月さぼっちゃったからね!

2ヶ月連続はちょっとまずいと思ってね!

 

まずは先月今月とメインでプレイしてたのがFarcry5

Farcry4で魅了されて、ナンバリングということで購入しました。

しっかり楽しんでクリアしましたが、Farcry4ほどの投入感はありませんでした。

 

内容が宗教がらみという点で胸糞が悪いというか、

洗脳とか、薬とか、幻覚とか。そういうのがもやもやして

あまり気分のいいものではなかったのと、

サブミッションなどもお使いに毛が生えた程度の

やらされてる感のあるものばかりだったのがひかっかかったのかなと。

そんなわけでやり込みは程々に早々にクリアしてお蔵入り。

 

でもグラフィックとか操作性、様々な乗り物は楽しめました。

Farcry4でもヘリっぽいのがとても便利でしたが、5でもやはりヘリばかり乗ってたね!

 

ついでプレイしてるのが(進行形)、ABZU。

テラリアやブラザーズなどの505GAMES制作の水中探索アドベンチャーゲーム。

アードディレクターかなんかが風ノ旅ビトやフラアリーを担当してたということもあって、

雰囲気的にはフラアリーの水中版みたいな。

特にこれといった目的を設定せずにイルカと泳いだり、ぼーっと魚眺めてたり。

そんな癒やしゲーです。

 

合間にDETROITOの体験版なども挟んでます。

しかしこれはよくできたゲームですね。

1回通した感じ、フローチャートがロックだらけで、何が言いたいかというと

「ヤバイやつや」ってことがわかったので、もしかしたら製品版買うかも。

ダニエルも救われるハッピーエンドは無いものかと頑張って全部開けたけど、無情なり。

 

こんな感じでゲームはちょくちょくプレイしてますが、

先月末はいろいろありまして更新できず。

来月はアサクリエジプト買おうか、デトロイト買おうか、にのくに・・・うーん

この迷ってる時もまた楽しいですよね。

 

それではまた来月!

最近ぽかぽか暖かく、日も長くなってきましたね。

まだ朝晩さんむいですけどね。

この時期は体調を崩しやすいのでお気をつけて!

花粉症の人は頑張って!

 

さてゲーム近況ですが、モンハンワールドはストーリーを先日クリアしました。

なかなか時間が取れず、満足のいく装備ではないものの

多くの強者による手助けのおかげで挫折せずに済みました。

ありがとうございます。

{D0C31A35-4D4E-44E9-AF4B-D1016E4B88CA}


今後ですが装備の強化とかほんとはしたいところですが、最近全然ゲームする時間が無くてテレビも付けていられない状況。

 

なんかいっつも時間がー時間がーって言ってるけども

なぜ人間は眠れなければ翌日辛いのだろうか。

 

Farcryも来てしまったので今日からはコーレ!

{8077F738-DB83-4FC2-9F32-676B1E4517F0}

さて、AmazonEchoのアレクサさん。

最近お子様の声にはよく反応するものの、

マスターであるぼくにはあまり反応してくれないというか。「よくわかりません」連発されるというか。

やはりよく話しかけてる人に反応しやすくなるのでしょうか。

さすがAI。よくわかってる。

毎度お世話になっております。

月1更新のお時間が近づいてまいりました。

 

さて、FFNTですが、早々に無理やりストーリーだけクリアして切り上げ、

PSPlusでフリープレイになってたラチェット&クランク遊んでました。

 

ラチェクラは過去にFUTUREしか遊んだことがなかったんですが、

アクション性やテンポがよく、ストーリーもなかなか面白かったので

今回もちょっとだけ!って手を出したら大変なことになりました。

 

でもモンハン来たから強制的に中断したよね!

このモンハンも先日上位にやっとあがりました。

まだ3月後半のFarCryまでは時間があるので、

ちょいちょい遊んで装備固めてストーリーぐらいはクリアしたい。そんな気持ちであります。

 

 

さてモンハンも楽しんでいますが、

現在お子様が夢中なのはAlexaさんです。

そうです。Amazon Echoを買ってしまいました。

 

まだまだ発展途上もいいところなホームデバイスですが、

寝る前に洗い物をしながら、洗濯物を干しながらテレビやエアコンのオンオフしたり

テレビを長時間つけていたくないので、ラジコでラジオ流していたり

天気予報にリマインダーに、地味に役立ってる気がします。気がします(2回目)

 

お子様「アレクサ!be the oneかけて!」

アレクサ「よくわかりません」

お子様「アレクサ!be the one流して!」

アレクサ「マイケルジャクソン Heal the Worldの楽曲サンプルを流します」

一同「なんでやねん」

 

ってやりとりを頻繁にしています。

新年一発目のゲームはディシディアFFNTでした。

ディシディアシリーズはPSPの過去2作品ともプレイしていて

FFシリーズのキャラ同士が各作品の垣根を超えて絡むストーリーが大好きで

今作もソレに期待して購入したわけですが。

残念ながら今作はアーケード版が基盤になってることもあって

ストーリーはおまけ程度の内容で。

対戦を何度もこなしてストーリーが進展。

キャラも複数使えないと枝分かれスト―リーが体験できない。

敵が、召喚獣が、ボスが強すぎる。

 

かなりアクションが得意な、特に格ゲーが得意な人じゃないと

難易度が高くて無理ゲーってなると思います。

過去のディシディアに期待して買うと痛い目を見ます。

キャラ自体のレベルが上がらないので、単純に腕次第ですので。

その辺、残念でした。

もう次は買わないでしょう。

 

 

さて、今週末にはモンハンですね。

楽しみですね。

一応モンハン以降3月のFarCryまで何も購入予定を入れてないので

ぞんぶんにプレイできる予定です。(お子様次第ですが)

 

 

ゲーム以外では仮面ライダービルドに息子共に親もはまってしまいまして。

正月には海賊レッシャーフォームのビルドにも会ってまいりました。

テレビは途中から見始めたので最初の方がわからず。

いつかDVDで出たら全部最初から見るんだ!