2008-11-25 15:00:07

アメブロRSS広告フィルタリング

テーマ:ブログ
RSSで登録している際に、記事に一番上に来てしまい、
あたかも自分の記事がPRとして書いてるような状況になってしまう。
なんとも邪魔くさいアメブロRSSのPR広告
これを無くす為に「Yahoo!Pipes」で作ってみた。
結構RSSで読んでくれてる方も多い様なので活用してくれると嬉しいです

これはまぁ、結構色々出来る凄いヤツらしいんですが
英語だしイマイチまだよくわかってないので
取り敢えず突貫で作ったのが「コチラ」。

アメブロのPR部分をフィルタリングする方法
1:ブログのRSSフィールドのURLを
  上記Yahoo!Pipesの「URL」テキスト欄に入力
2:「Run Pipe」ボタンを押す
3:「Get as RSS」でURLをコピーし通常のRSS登録と入れ替える


以上。
URL長くなるけど、これでアメブロ全般RSSフィールドの
PR広告をフィルタリングできてると思います。
タイトルに「PR」が入ってる部分を削除してくれます。

また~りなひとときRSSで確認すると
綺麗にPR部分が消されてるかと思います。
突貫だから、色々改善の余地はありそうだし不具合もあるかも。
何かありましたらコメントでもください。修正に挑戦。

ちなみに中身はこんな感じ
また~りなひととき-Yahoo!Pipes
簡単に解説すると
1:URL入力テキストボックス
2:入力されたデータをRSSFeedと認識させる
3:フィルターでタイトルに「PR:」が入ってる記事を消す
4:出力


タイトルにPRが入ってる記事を省くので
アメブロ以外にも対応できるRSSあるんじゃないかな。

Yahoo!Pipes(英語)
Yahoo!Pipesの使い方(全モジュール解説)

2011年追記
・コメントでいただいたPRのタイトル削除の誤作動軽減を導入。
・使えなくなっていた不具合の解消とアドレスの変更、一部内容の修正。
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

よろずさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

26 ■>masap33さん

ああそうなんですね。
もう作ったのが昔すぎて改良の仕方も忘れてしまいました。
結構便利なサイトもぐぐるとたくさん出てくるので、そちらのほうも検討してみてください^^;

25 ■フォーマットが変わったようで

便利に使わせて頂いておりました。

2014/9から
広告の文末が「: PR」のパターンが発生してきたようです。

正規表現さっぱりわからないんですがどう改良していいのやら。

24 ■>umeさん

あらら。facebookによるログインも可能になったため、ちょっと新しいの作ってみます。
報告ありがとうございます。

23 ■無題

急にRSSが表示されなくなったのですが、
Yahoo!Pipesでエラーがでますね。
これは待つしかないのでしょうか?

22 ■無題

消えましたッ
ありがとうございます!

21 ■使わせて頂きます

正にこの機能を探しておりました。

ありがたく使用させて頂くと同時に、トラックバックでも紹介させて頂きたいと思いますm(_ _)m

20 ■>yama さん

変換したURLが長いのか、
%や$といった文字が入ってるのではじかれてるのかもしれません。
ちょっとその対処法に関してはわからないです。
申し訳ありません。

19 ■素晴らしいです

大変困っていましたので助かります。ありがとうございます。
とあるSNSで利用しているのですが
ブログURLを記入すると RSSのURLを自動で読み込む?ものらしく「BlogのURLを正しく入力してください」残念><
あまり詳しくないもので よくわかっていないだけなのかもしれませんが 対処方法 ないのでしょうか。

18 ■ありがとうございます!

すばらしいです!使用させていただきます。ありがとうございます!!

17 ■ありがとうございます!!

すごい助かりました!!

ありがとうございます!!!!!

16 ■無題

ありがたく使わせて頂きました!
どうもありがとうございます!
え~!!ここにも広告表示?!って感じで・・
本当助かりました!

15 ■ありがとうございます

早速使わせて頂きました。

助かります。

14 ■大変助かりました!

twitterに更新を流していたため
本当に助かりました、感謝です!
ぜひトラックバックで紹介させていただきたいと思いますm(_ _ )m

13 ■ありがとうございました!

助かりました~~~!

12 ■おおお

おおできた!すごい!
friendfeedにも使えるのかな。
重宝します。ありがとうございます!

11 ■これ便利!

自分の記事を別のSNSにFeedしているのですが、広告がはいっていやだなと思ってました。早速利用させていただきました。

10 ■使わせていただきます

|∀・´)ノ ぉぉぉ!消えた!
大事に使わせていただきます。ありがとうございました。

9 ■ありがとうございました!

Pipe使わせていただきました。サイトのトップにGoogleのAPIで別のブログのRSSを表示させています。とても助かりました!

8 ■>jilow0318 さん

どうぞどうぞーお役にたてたようで光栄ですー

7 ■使わせていただきました~

こんにちは。
twitterfeedで、RSSからtwitterにポストしてたら、広告がポストされて困ってました。
ありがとうございました~m(_ _)m

6 ■>藤咲 さん

コメントありがとうございます。
すいません。だい~ぶ前にコメントいただいたまま
アカウントのパスワード忘れてしまってそのままになってましたw
思い出せたらその更新したいと思います。情報ありがとうございます。

5 ■無題

RulesのContainsをMatches reges(正規表現)に変更して、
^PR:
とすれば、先頭にPR:があるタイトル、になりますので、誤検出が減ると思いますよ(^^

4 ■>lvs さん

こんにちはーレスが遅くなりました!
PR広告が出るとタイトルが消えてしまいますもんね^^;
さすがにこの回避方法(対策)はよっぽど無いの思うので
ビシバシ使ってやってくださいw

3 ■夜分に失礼します><;

私も使わせていただきましたー^^

あるSNSで外部ブログを取り込む際にPR広告が出て困っていたので、とても助かりました´ω`

2 ■>とおりすがりさん

報告ありがとうございます。使えるようで何より。
RSSのアドレスが長くなるのが難点ですが、
一度登録するだけなので邪魔なのが表示されるよりマシですね。

1 ■広告きえた!

使わせていただきました!
ありがとうござました(*^▽^*)

コメント投稿

AD






FX会社通貨数

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。