クリスマスプレゼント(小学生向け) 男の子&女の子別候補とお勧めゲーム! | 企画屋本舗 -ライフハック・ビジネスTips-

企画屋本舗 -ライフハック・ビジネスTips-

企画屋のブログです。

ライフハックなネタや仕事に役立つネタ、
日々見つけた面白いものを紹介しています。

RSS、相互RSS登録、はてぶ、してもらえると嬉しいです。

こんにちわ。
今年もそろそろクリスマスですね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?


さて。
今回は小学生のお子さんをお持ちのお父さんやお母さん、
あるいは親戚や親しい知人に小学生のお子さんがいる方へ向けた
「クリスマスプレゼント」に贈って喜ばれる物に関するまとめとなります。

今年(2013)のクリスマスだけではなく、通年的に人気のあるものをベースにしつつ、
今年ならではのものも併せて書いていこうと思います。
興味ありましたら最後までお読み頂けますと幸いです。

尚、情報はネットの口コミ等を中心に調べたもので、
世の「お父さんやお母さん」が「実際にプレゼントしたもの」で意見の多かったものをセレクトしています。
ネットショップ等の「人気ランキング」とは違うかもしれませんが、悪しからず。

クリスマスプレゼント


1:小学生の男の子向けクリスマスプレゼント候補
 小学生の男の子向けとして一括りにさせて頂きました。
 それぞれの子供毎に趣味嗜好が異なり、一概に年齢層別にクッキリと分けにくかった為です。
 全年齢層で「ゲーム」は人気ですので、別途枠を設けて解説します。


 <男の子向けプレゼント候補>
  ・ゲームソフト
  ・ゲームハード

  ・トミカ
  ・プラレール
  ・レゴ
  ・ラジコン

  ・戦隊ものの玩具
  ・仮面ライダーものの玩具
  ・人気漫画のキャラクターものの玩具
  ・カードゲームのカード
  ・その時にコロコロコミックで人気のある漫画の玩具

  ・絵本(ミッケ、飛び出す絵本等)
  ・恐竜や昆虫、動物などの図鑑
  ・地球儀や簡易プラネタリウム
  ・双眼鏡や望遠鏡、
  ・顕微鏡、
  ・手品セット

  ・野球盤
  ・ドンジャラ(キャラクターもの)
  ・人生ゲーム等のボードゲーム

  ・サッカーやバスケットのボール
  ・ユニフォーム
  ・サッカーや野球、バスケットボールのシューズ
  ・サッカーや野球、バスケットボールの用具

  ・スケボー、自転車、
  ・釣り道具
  ・ギター

  ・スニーカー、ブーツ
  ・ローラーシューズ

  ・ディズニーランドなどへの家族旅行
  ・おもちゃ屋さんで欲しい物の前でサンタさんにお願いさせる


 ざっくりとこういった具合です。
 なんとなくですが(ゲームを除いて)上から下へと小学校低学年向け~小学校高学年向けへと書いたつもりです。
 個人的に一番下の「サンタさんにお願いさせる」はベストアイディアだと感じました(笑)

 上記のラインナップに対して、
 今年の流行りや友達同士(子供の身の回り)での流行りを掛け合わせて考えると、
 かなり考えやすくなるのではないでしょうか?


 尚、戦隊ものやライダーものは今は下記のものがTV放送されています。
 低学年の男の子向けのプレゼントを考える際には参考になるのではないでしょうか?

 獣電戦隊キョウリュウジャー
 キョウリュウジャー

 仮面ライダー鎧武/ガイム
 仮面ライダー鎧武/ガイム
 …大人目線で見てもカッコイイですね(笑)

 また、「カードゲーム」や「コロコロ」の中での流行りも分かりにくいと思いましたので、調べてみました。
 今、小学生の男の子達に人気がありそうなものは以下のものようです。



男の子に人気のカードゲーム・漫画 2013
 まずはカードゲームから。

 デュエルマスターズ、ヴァンガードなどは既に結構前から人気だと思います。
 新しい所では「オレカバトル」が現在コロコロで人気のようで、
 更に最新となると「バディファイト」が2014年の1月からアニメ化するようです。 
 尚、遊戯王はずっと人気のようですね。(今は「遊戯王5D's」というのをやってまいます)

  ・デュエルマスターズ
  ・ヴァンガード
  ・オレカバトル
  ・バディファイト
  ・遊戯王
 
 では次に漫画編です。
 こちらは最新のコロコロコミックの人気漫画を並べてみました。
 因みに「なぜコロコロか?」と言いますと小学校低学年(小学生の男の子全般?)のバイブル的漫画だからです。
 未だに「小学生の男の子向けの人気商品はコロコロから」と言っても過言ではない人気を誇っています。

  ・妖怪ウォッチ
  ・オレカバトル
  ・爆TECH 爆丸
  ・デュエルマスターズ
  ・イナズマイレブンGO
  ・ダンボール戦機 WARS

 等々。
 いずれについても公式HPへのリンクを張らせて頂きましたのでご参考にどうぞ。
 
 因みに。
 おすすめは「コロコロコミックを実際に買って読んでみる事」です。
 今時の小学生の男の子たちに何が流行っているか一目瞭然かと思います。

 実際、自分も今回の記事を書くにあたってコロコロコミックで仕入れた情報は少なくありません。

 ただ、一方で「今更コロコロコミックなんて恥ずかしくて買えないよ!」とか、
 忙しくて書店に行く暇が無い、あるいは、「コロコロコミックが置いてある書店が生活圏内にない」
 という方は こちら からお求め頂ければと思います。



男の子向け 流行りに左右されないクリスマスプレゼント
 上記したものの内、「流行りに左右されない」クリスマスプレゼント候補もあげておこうと思います。
 男の子向けでよく見たご意見の中では、以下のものが人気(&面白そう)だと感じました。

 知育系玩具
 しゃべる地球儀 電子顕微鏡 家庭用プラネタリウム

 左から順番に、「しゃべる地球儀」「電子顕微鏡」「家庭用プラネタリウム」です。
 ゲームやおもちゃは人気だけど、できれば役に立つモノをプレゼントしたいな、と思っている親御さんや、
 ゲームやおもちゃにあまり興味が無いお子さんへのプレゼントとして人気があります。

 実際。
 こういったプレゼントがキッカケで、子供が世界の国々に興味を持つことになったり、
 科学や星に興味を持つようになったりして、成績が上がったという話も聞きます。
 もしお子さんの知的好奇心の扉を開いてあげたい場合、一度、色々な商品を見てみる事をお勧めします。



  ボードゲーム
 人生ゲームオブザイヤー ワンピースどんじゃら

 左から「ワンピースのどんじゃら」「人生ゲームオブザイヤー」です。
 多少、今年風のアレンジは入っていますがどちらも普遍的な楽しさを持っている玩具だと思います。
 皆で盛り上がれる事や、判断力を養える事、等の理由でプレゼントされる事が多いようです。

 因みに。
 人生ゲームオブザイヤーは2013年の11月14に発売する最新の人生ゲームとなっており、
 「アベノミクス」や「オリンピック開催地決定」「富士山世界遺産認定」などの最新の社会ニュースに始まり、
 「予備校教師」「海女さん」といった、今年注目度の高かった言葉や職業が登場するなど、
 遊びながら今年の時事ネタについて子供に教える事ができる玩具となっています。

 友達同士で遊んで盛り上がってもらう事は勿論、家族で遊びながら、
 「今年はこんなことがあったね」と自分の子供に時事ネタを教えてあげるのも良いのではないでしょうか?
 年末年始に親子でのんびりお喋りしながら一緒に遊びたいな、という方は一度ご覧あれ。



2:小学生の女の子向けクリスマスプレゼント候補
 では次に小学生の女の子向けのプレゼント候補です。
 男の子と同じく、小学生の女の子向けとして一括りにさせて頂きました。


 <女の子向けプレゼント候補>
  ・ゲームソフト
  ・ゲームハード

  ・ぬいぐるみ(キティちゃん~ポケモンまで色々)
  ・リカちゃん人形
  ・シルバニアファミリー、
  ・プリキュアのグッズ
  ・女の子向けのレゴ
  ・お菓子を作るキット

  ・シールやシール帳
  ・デコ系の文具やノート(キラキラしたペン等)

  ・子供用のお化粧セット
  ・バッグ、ポーチ等
  ・可愛いらしいミラー

  ・アクセサリー(ビーズ系~ちゃんとしたものまで)
  ・ヘアアクセサリー(同上)
  ・洋服、靴、ブーツ
  ・お習い事での発表会用のドレス、
  ・レッスンバッグ
  ・ヘアアイロン
 
  ・大人可愛いキティちゃん等のキャラクターもの
  ・オルゴール(手回し式や自分でも楽譜を作れるもの)
  ・AKBものの何か

 等々。
 男の子に比べると「おしゃれ」に傾いている印象です。

 特にアクセサリーや洋服などは年齢に併せて「子供向け」~「大人向け」のものまで、
 幅が持たせられるのではないかと思います。(人によっては、高学年の女の子に安めのANASUIなんかを
 プレゼントした人もいるみたいです。) 

 そういう意味では女の子向けのプレゼントは難しいですね。本当に。
 ずっと「お人形さん」というわけにはいかないわけで。。

 因みに小学生の女の子向けのTVアニメについても簡単に調べてみました。
 今、土日の朝にやっている女の子向けアニメは以下のアニメのようです。

 ドキドキ!プリキュア
 企画屋本舗

 プリティーリズム・レインボーライブ
 企画屋本舗
 男の子ものに比べて女の子向けのアニメはキラキラしていますね(笑)



女の子向け 流行りに左右されないクリスマスプレゼント
 女の子の方も「流行りに左右されない」クリスマスプレゼント候補をあげておこうと思います。
 ただ、女の子は男の子に比べて好みが細かいと思いますので参考程度にして頂ければと思います。

 子供向けのお洋服
$企画屋本舗

 こちらは百貨店等に入っている「メゾピアノ」という女の子向けのお洋服ブランドのお洋服です。
 お値段も5000円~10000円とけっこうな額ですが、なかなか作りも細かいのでクリスマスプレゼントとしては、
 「特別感」があってよいのではないかと思います。
 
 
 お化粧道具
$企画屋本舗

 こちらは子供向けではないですが、安くてかわいいという事で「子供にもおすすめ」という意見の多かった
 「キャンメイク」という化粧品メーカの商品です。
 女の子も小学校高学年くらいになると「化粧をしたい!」という子も多いようで、
 こういったものをクリスマスプレゼントにするご家庭も少なくない様子です。



ゲームソフトについて 2013
 そろそろ長くなってきましたが、最後にゲームとゲームハードについてです。

 まずはゲームソフトから。
 こちらは前述の「コロコロコミック」で「発売が待てない新作ゲーム」のランキングに入っていたものと、
 (ゲーム業界の人間の)自分の経験則等を交えて、今年人気の出そうなものをピックアップさせて頂きました。

  特に、青字の商品はその中でも「みんな買っている」ような売れ方をするだろうと予測しているもの達です。
  おもちゃ屋さん等では品切れになる事もあるかと思いますので、もしプレゼントしたい場合は、
  早めに購入を済ませておく事をお勧めいたします。


   1.ポケットモンスターX・Y(3DS)
   2.パズドラZ(3DS)
   3.ダンボール戦記ウォーズ(3DS)
   4.戦闘中 伝説のしのびとサバイバルバトル!(3DS)
   5.イナズマイレブンGO! ギャラクシービックバン / スーパーノヴァ(3DS)
   6.モンスターハンター4(3DS)
   7.太鼓の達人 WiiUば~じょん!(WiiU)


  ここまでコロコロの人気ランキングの通りで、クリスマスまでに発売されているもの達です。
  モンハン4は悩み処でしたが、さすがに新鮮味に欠けるかな?と思って外しています。

  因みに。
  ダークホースは「パズドラZ」だと思います。
  前述のコロコロでも漫画連載中なのと、予約も好調な様子なので、目を付けておく事をお勧めします。

  
  パズドラZ
   $企画屋本舗


  また、以下は自分のチョイスで追加させて頂きました。
  これらも堅調に売れる(子供達も欲しがる)ゲームだと思います。


   8.スーパーマリオ3Dワールド(WiiU)
   9.WiiパーティーU(WiiU)
  10.大合奏!バンドブラザーズP(3DS)
  11.ゼルダの伝説神々のトライフォース2(3DS)
  12.飛び出せどうぶつの森(3DS)
  13.トモダチコレクション新生活(3DS)
  14.妖怪ウォッチ(3DS)
  15.マリオカート7(3DS)

 
 ちょっと多すぎますかね。。
 とはいえ、今年のクリスマスプレゼントとして、
 小学生の男の子や女の子が欲しがるゲームはおおむねこの中に入ると思います。

 因みに。
 純粋な女の子向けゲームが上記には入っていないので、別途切り出してみました。
 今年のクリスマス商戦ではバカ売れする女の子向けタイトルはなさそうですが、
 下記のジュエルペットはアニメも人気があったりするので、低学年の女の子には喜ばれるかと思います。


  ジュエルペット カフェで魔法のクッキング!/フリュー
 $企画屋本舗




ゲームハードについて 2013
 「ハード」についてはは前述のランキングを見れば一目瞭然ですが「WiiU」か「3DS」がお勧めです。
 WiiやDSの後継機なので、買うならこれらのどちらかをを買うようにしましょう。
 間違ってもWiiやDSを買わないように。コレジャナイ!になりますよ(笑

 因みにWiiUに関しては少し値段が張りますが、
 WiiU本体に、前述したマリオワールドUとWiiカラオケU(30日歌い放題)が付いた
 セットパックが32,800円 で発売されています。

 ハードを買う場合、ソフトも必ず購入しないといけない事を考えますと、
 WiiU本体の値段(26,250円 )+マリオパーティーUの値段(5,985円)で、
 家族みんなで遊べるWiiカラオケUが付いてくるのでお得な構成になっています。
 同梱内容の詳細については以下のリンクに記載されておりますので、ご確認頂く事をお勧め致します。

 WiiU
  Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット(シロ)/任天堂
 

  ¥32,800


 3DSに関してはそういったパックとして、お勧めできるものは今の所ありません。
 ポケモンXやYとセットになっているパックはあるのですが、
 3DS LL という通常の3DSよりも大きな本体のものとセットになっているパックですので、
 子供に渡すにはベストではないかな?と思います。(たまにLLを欲しがる子もいますが…)

 逆に、カラーバリエーションは豊富に出ているので、子供の好きな色をさりげなく聞き出しつつ、
 どの色のものを買ってあげるのかを検討してみてはいかがでしょうか?

  3DS
   ニンテンドー3DS ピュアホワイト/任天堂
  




ご一緒に「サンタさんからの手紙」はいかがでしょう?
 色々と調べていく中で「サンタさんからの手紙」というのを見つけました。
 こちらはサンタの本場のノルウェーから実際に届くお手紙で、以下のようなものが届くサービスです。

  $企画屋本舗
  サンタさんからの手紙へ

 実際にノルウェー語や英語の文章で書かれて、ノルウェーの消印がついているそうです。
 サンタを信じる子も、信じない子でも感動するのではないでしょうか?


少々長くなりましたが何かの参考になれば幸いです。


シェアお願いします!!
 もし当記事がお役に立った場合、記事下部にある各種ソーシャルリンクでの共有や、
 はてぶへのブックマークなどして頂けますと幸いです。


人気記事 -他の方はこんな記事も読んでいます-

  → 身に覚えの無い「みぞおちの痛み」… 少しでも感じたら黄色信号!
  → 人には聞けない!会社を休む・早退するウマい理由・言い訳 10選!
  → ハイクオリティなイタズラ!フラッシュモブ動画15選!海外&日本
  → 「PSVitaTVって何だ?」と思ったので調べてみた!
  → PS3とnasne(ナスネ) vaioとvitaで録画~書き出しまでできる!
  → Lancers(ランサーズ)!話題のクラウドソーシングのお仕事に登録してみた!
  → 「ファミマTカード」Tポイントも貯めてレンタルもできるクレジット!


ではではまた次回。