よろしおすJNR

   
ようこそお越し頂きましてありがとうございます。
徒然なるままに鉄道記事を綴っていきます。
メインテーマは国鉄型車輌ですが
状況に応じて内容を変える事もあります。
どうぞよろしくお願いいたします。

NEW !
テーマ:


桜島線 安治川口駅




安治川口ならではの光景です。


103系 LA1編成



1180レ EF66 122 (吹)


いつもEF210牽引が多い列車ですが
この日はサメの代走でした。


DE10 1192 (岡) ムド


おまけ付で吹田を目指し出発です。


続いてまた103系


103系 LA2編成



後追い



103系を2本見送った後は
桜島からの折り返しを待ちます。


LA1編成



クハ103 827



後追い



もう1本


LA2編成



クハ103 838


やっぱり原型ライト車がいいですね。



夏休みだけあって桜島行きの列車は
USJに向かう乗客でごった返してました。




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:


お盆を挟んで久しぶりの工臨捕獲です。


工9896レ



DD51 1192+1183 (宮)



暫く休んでいる間に
陽は随分と低くまた弱くなりました。


釜にしか光が当たりませんが、歴としたロンチキです。



長岡京-山崎にて



夏もいよいよ終わりですね...。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


国電シリーズが続きます...苦笑


大阪環状線には外回りと内回りがありますが
内回りが撮りたくなり大正へ足を運びました。


103系 LA4編成


原型ライトのクハ103 802先頭で登場。


その後1周してくる頃は晴れてきまして


同 LA4編成


顔に2本のスジが落ちてしまいました。


後追い


この編成は両エンドとも原型ライトですね。


103系をもう1本。


103系 LA2編成 クハ103 806


こちらは体質改善工事施工のクハ先頭です。


後追い


反対エンドは原型ライトのクハ103 838です。


彼方から真田丸ラッピング編成が見えてきました。


201系 LB9編成 後追い


真田丸はどうも相性が悪いようです...。


この日も内回りの運転を確認したんですが、
その後外回りに方向転換したみたいです。


この運用の複雑さが環状線の魅力でもあります...苦笑


103系 LA3編成



大阪パワーループ 後追い


パワーループも外回りで出現しました。


大阪環状線の現在の主力は201系です。



103系の7編成に対して16編成の大所帯です。


行先表示がLEDなのが大きなネックですね。
かなりスローシャッターでないと文字が出ません。


特急くろしお とすれ違い




同じく 特急くろしお



大正は新大阪から阪和線に抜けるルート上なので
「はるか」や「くろしお」が通過していきます。



伝統の特急くろしおもすっかり白物化してしまいましたが...。



大正にて





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


奈良線開業120周年記念ヘッドマークは
奈良線を見つめ直すいい機会となりました。


この日も猛暑にめげず宇治界隈を歩き回り
ロケハンしながらの撮影となりました。


まずは定番の鉄橋アングルから。



626M NS414編成


狙いは初期丸型ヘッドライト車だったんですが...
10時半前の時点で光が顔に回らなくなりました。


その直ぐ後にやって来る奈良行き下り電車も


1625M 後追い NS410編成


120周年HMに陽が回りませんね...。


HM付きは城陽で折り返すのですが
鉄橋で待っても仕方がないのでロケハン開始。


宇治駅近く城陽寄りの踏切がいい角度のカーブなので
そちらに陣取り折り返しの列車を待ちます。


まずは城陽行きから


1627M NS411編成



そして次がお目当ての列車です。


1624M


NS410編成


後追い


宇治駅へ進入します。


この後は少し観光気分のランチタイムとなりました。


・・・・・


時間を空けて同じ宇治で夕練に挑みます。
少々難アリのアングルですが再び鉄橋へ...。


647M NS410編成



649M NS411編成



1653M NS412編成



651M NS414編成


最後は初期型ヘッドライトで締めました。



黄檗-宇治にて





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


久しぶりに妄想させて頂きます。


回9919レ


臨時急行風 回送列車


EF65 1133 (宮)


こんな列車に乗って遠くへ出掛けたいです。


もはや叶わない願いですけど。



おまけで前走りの事業列車。


試9735D


キヤ141 第1編成


一応ディーゼルな音を奏でながら通過しました。



瀬田-石山にて







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


大阪環状線の列車は40分もすると一巡するので
1時間勝負と決めて103狩りに挑みました。


撮影順にはご紹介させて頂きますが
例によって2xx系列は割愛させて頂きます...苦笑


朝の森ノ宮駅で外回りを狙います。


SA1編成 クハ103 823


幸先よく103系が現れてはくれましたが
この改良ヘッドライト?は違和感ありますね...。


LA4編成 クハ103 843


次は正統派(オリジナル)ライトの先頭車でした。


LA5編成 クハ103 850


続いても正統派ライトで登場です。
2両目以降の体質改善車輌とは屋根の高さが違いますね。


103系の並び


内回りのLA2編成(右)と並びました。


LA3編成 クハ103 841


人気の「パワーループ」登場です(笑)


LB10編成 クハ201 120


大阪ステーションシティ5周年HM車です。


そしてまた俄にギャラリーが増えてきまして


NS406(前)+xxx(後)編成


通過時は曇られたんですが



引いたらお顔にライトが当たりました。


近ナラ42A+51A運用は森ノ宮へ回送されて
夕方までシエスタのお時間です(笑)



桜ノ宮にて




調べてみますと森ノ宮(近モリ)の103系(オレンジ)は
わずか7編成しか残ってないようですね...。


この朝は7編成中4編成と巡り会えたので
なかなかのヒット率だったと思います。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:



469Y 区間快速


堂々の8連で天王寺を目指します。

103系 NS410+407編成


甲高いモーター音を響かせて走り去りました。



この前運用の奈良行きも捕獲しました。


430K 快速 奈良行き


NS407+410編成の8連。

後追い


奈良線120周年ヘッドマーク付き。



ここでその他捕獲した中で唯一の国鉄型です。


201系 ND607編成



大半の列車は221系でした。





関西本線 大和小泉-郡山にて





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは。


子供たちの夏休みも終盤に入り
この土日もイベントが続きました。


結局この夏は遠征らしい遠征もできず
地元鉄中心の日々を送りました。


盆明け後は意外と早く貨物は平常に戻りましたが


私の日常業務も先週から再開されまして
大阪にいる時間が増えました。


そんな絡みで貨物列車の撮影機会は少ないですが
界隈の代表列車を数本は捕獲しました。



1055レ EF210  (岡)


盆明け早々の1055列車は荷が前に寄ってました。


3092レ EF510 501 (富山)


北陸系も週中から早々に運転再開されました。


5085レ EF66 36 (吹)


折角ゼロロクが充当されたんですが太陽は雲の中...。
顔だけでも光が当たって欲しかったです。


5087レ EF65 2084 (新)


1週間ぶりの5087列車でしたが
この列車が走ると日常に戻った実感がわきますね。


5087レ EF65 2081 (新)


送迎業務のついでに捕獲。
良くない噂を吹き飛ばしてPFの力走が続きます。




また落ち着きましたら貨レも積極的に狙いたいです。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんは。


厳しい残暑が続いてますね。
京都も体温並みに気温が上がりました。


今日は午後から家族運用の予定でしたので
その前に少しだけ鉄分補給しました。


回9912レ

京都タワーをバックに。


EF65 1133 (宮)

牽引は検査上がりピカピカの1133号機。


12系5B

ここでは後追いが順光となります。



待ち時間に貨物列車も1本。


5087レ EF65 2081 (新)

同じEF65で旅客機と貨物機を捕獲しました。



山科-京都にて





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


森ノ宮で所用を終え時間が空きましたので
環状線で鉄分補給する事にしました。


ネットで103系の運用を調べてみると
奈良電車区のNS410編成が大阪にいる様子。


さらに少し待てば森ノ宮電車区の昼寝から
目覚めるみたいですのでそのまま駅撮りを開始。



103系LA1編成 クハ103 827


環状線は森ノ宮で運転士が交代します。


201系LB3編成 クハ201 63


環状線各停でやって来るのは201系ばかりです。


103系LA1編成


40分も待てば同じ編成が1周して帰ってきます。


201系LB9編成 クハ200 94


環状線ではお馴染みの真田丸ラッピング車です。


後追い


彼方に見える次の駅は大阪城公園です。


※他に撮影した221系や223系は割愛します



小一時間ほど過ごすと俄に同業者が増えてきまして
いよいよお目当ての回送列車が登場します。



103系NS410編成


クハ103 230

120thヘッドマークが誇らしげですね。


後追い

反対側のヘッドマークはご覧の通りクハに挟まれた状態。


内回りの電車が入線


国鉄型同士の並び


この後は天王寺から関西線区間快速に充当されます。



森ノ宮にて





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。