2008年06月11日(水)

日本語は難しい?

テーマ:ただの日常

我が家のみくさん、

来週から慣らし保育とやらで、

週3日午前中だけ幼稚園に通わせるそうです。


それはさておき、

先日幼稚園の園児服のことが話題に上ったときのこと、

リッキーは幼少の頃幼稚園ではなく保育園だったのですが、



リッキー「俺保育園に園児服なんて着ていかなかったけどな。」



すると幼稚園に通っていた嫁さんが、



嫁「私も全然私服。」



リッキー「なんかその全然の使い方変じゃない?」



そしたら嫁さん間をおいて、



嫁「すっごい私服?




なんだそりゃ!???




日本語の乱れは我が家にも起こっているようです…



P.S
全然という言葉を肯定に使うのがどうも苦手、
全然大丈夫はまだしも、
全然かわいいとか全然美味しいとか、
どうにも違和感がぬぐいきれません。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

リッキーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

11 ■>myu7さん

この更新の止まったブログにコメントありがとうございます。
言葉の使い方って本当に時代とともに変わっていくんですよね、
言葉は生き物なんていいますけど、
娘の時代にはまたすっかり変わっているんだろうなと思います。

10 ■江戸時代は

”全然~”は肯定で使われていたんですよ!!
私もなんかの本で読みました。
へぇ~と思いましたが私も全然のあとに肯定を言われると
直したくなります。
ちなみに職場の後輩には、なおさせてます・・・。
いやな先輩だわ><
あと、すいませんも許せません。
すみませんといいなさいって注意します・・・。
テレビのテロップでさえ、すいませんとながれるの
見ると、日本語の乱れを作っているのは
映像の世界なのかなって思います。

それと、あいかわらず奥様素敵です。
りっきさんはきっと一生笑ってくらせるんだと
思います。

9 ■お久しぶりですv

こんにちは、華奈蛇ですv
ブログ、復活しました!!これから色々と準備していく予定です♪

たしかに「全然」はつ違和感ありますよね;間違っているとわかっているけど、つい使っていたことがが・・・(笑)

それでは、このへんで~

8 ■コメントありがとうございます

>くまたろうさん
お孫さんは私服ですか、
時代の流れなのですかね、
来年からは小学生ですか、
楽しみですね。

>とりぷるこんぼさん
ありがたいお言葉どうもです。

>むじゃ子さん
中で私服ということは、
通園だけ羽織るような感じなのでしょうか。
スモック姿見れなくて残念でしたね。

>たーやん
何をもってすごいの基準にするかで変わってきそうですが、
私にもさっぱり想像がつきません(笑)。

>あすかさん
無茶はいけません(笑)、
普段使い慣れない言葉を使うのは、
本当に疲れます。

>トロコさん
それこそ私はしばらくの間、
雰囲気をフインキだと思ってました…
中学生の頃辞書を引いてはじめて間違いに気付きました、
苦い思い出です…(笑)。

>どたまるさん
元々は肯定だったんですか、
それは知らなかった、
全く然りかなるほど、
勉強になりましたありがとうございます。

7 ■ZENZEN

「全く然り」だから元々は肯定だったらしいんですよね。
かの夏目漱石も文章中に用いていたとか。

参考
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3578/2003/zenzen.htm

ただ否定としての用法で教え込まれてきたからか、
「これあんまり似合ってなくない?」
「全然可愛いよ」
というように相手の言葉を打ち消すのに使うのがしっくりきます。個人的に。

俺も私服でしたね。
そもそも無かったっす。園児服ってのが。

6 ■こんばんは~

日本語の乱れですか・・・
私はアナウンサーや芸能人が雰囲気というのを「フインキ」と言っているのを聞くと無性にイライラします(笑

5 ■全然!!

あたしが幼稚園(公立)の時は 「全然スモック」でした(笑)
同じ幼稚園が 今は「断然私服」になってますが
ちなみに 私立幼稚園の娘は「俄然制服」です

……書くだけで 疲れた。。。
言い慣れない言葉はシンドイですね(笑)

4 ■全然私服

肯定法としてもやっぱりちょっと変(笑)。
すっごい私服・・・、ど・・・どんな?!

3 ■ワタシも

園児服がありました~。
スモックも着てましたし。
むじゃ坊の時は園児服のみで、
園の中では私服でした。
スモック姿、楽しみにしてたのにな~~。><

2 ■若者っぽいですねw

それはそうと自分は更新楽しみにしていますよw

1 ■我が家は

反対、保育園だったのですけれど。子供達は
セーラーカラーの園児服の帽子と体操服が、
ありましたよ。上としたが3歳違いで、下は、4年間お世話になったのです。其の制服を買わないで、1年間だけ。私が、作って(園児服とは、色も形も違います)それをきせました。結構なお値段でしたよ。処が。孫は、私服です。体操服のみ
かうのです。あっ!バックが(リック)が、お揃いに
なりましたね。今年で、最後ですよ。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。