1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年07月30日(土)

壁に耳あり障子にメアリー やあメアリー!

テーマ:番外編

前回の記事で、

結局みくの命名の本当の理由は何なのか?

という質問をいただきましたので、

ちょいと嫁さんに聞いてみましょう、



嫁「画数と言葉の響き。」



だそうです、ありきたりですんません。


命名といえば思い出した話がありますので、

番外編ではありますがちょっと書いていいでしょうか?


我が家では生まれる前からみくと名づけることが決まっていて、

お腹の中にいるころから、

みくって話しかけたりしていたのですが、


嫁さんがみくを産んで入院していたころ、

同室に嫁さんと同じ日に娘さんを産んだお母さんがいまして、

そちらはまだ子供の名前決めていないようで、

お見舞いに来ていたお友達と、

娘さんの名前について話していました。


あんな名前はどう?こんな名前はどう?

などと話している中で、

うちの嫁さんの名前が出てきました。


嫁さんの名前を仮に’みほ’とでもしておきましょうか、


お友達「みほはどう?」


するとその同室のお母さん、

間髪いれずに、



お母さん「あーそれはありえない!



俺の嫁の名完全否定(笑)。



リッキーと嫁さんお互いの目を見て、

声を殺して笑ってました。


皆さんも人前で命名の話をするときは、

気をつけてくださいね…

どこで誰が聞いているのかわかりませんので、

ってめったにないでしょうけど。


今日はボケ嫁日記でも何でもありません。

ごめんなさい。

お詫びにみくの写真でも載せておきます。




アサヒさんなんかください(笑)。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005年07月28日(木)

命名みくちゃん

テーマ:ただの日常

つかまり立ち



みくがつかまり立ちを始めました。


えっ?何でいきなりみくの写真かって?


決まってるじゃないですか、

みくを出すとウケがいいからです(笑)。


まあそれは半分冗談として、

みくという名前は嫁さんが考えたのですが、

昨日みくの名前についてこんなことを話していました、



嫁「みくって数字で書くと3・9なんだよね。」



へっ?

突然何を言い出すんだと思って聞いてみました、



リッキー「それがどうかしたか?」



嫁「3と9でサン・キュウ。

  実はサンキューとかけてて、

  いつも感謝の心を忘れない子になりますように、

  って意味があるんだよ。」



へー、そんな隠れた意味があったんだ、

初めて聞いた。

色々考えてつけた名前なんだな、


なんて感心していたら、

次の一言がこれ、



嫁「まあ、後付けの理由なんだけどね。」




くぉら!!



感心して損したわ!

と思ったリッキーでした。

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2005年07月26日(火)

魔球は魔球はハリケーン

テーマ:トンでも発言

台風7号が各地で猛威を振るっているようですね、

台風といえばこんな話、


数年前のこと、

テレビに天気予報が流れていました、

本州に台風が接近しているようです。


天気図を見ながら

お天気お姉さんが何か説明しています、

それを見て嫁さん、



嫁「今回の台風は大きいみたいだね」



リッキー「へー、天気図見てそんなことわかるの?」



嫁「だって今台風24号って言ってたよ。」



リッキー「?????」



何を言ってるんだこいつは?

と思ってちょっと聞いてみました、



リッキー「それと大きさってなんか関係あるか?」



嫁「だって台風何号って大きさのことじゃないの?」


えーっ!???



なんとうちの嫁さん、

台風何号の何号を、

服や指輪のサイズのように、


大きさの単位


だと思っていたんですね。

確かに北海道って台風の被害が少ないので、

道外の方ほど台風に関心はないのですが、

二十ウン年間も日本で暮らしてきたのに、

そんな勘違いをしていたとは…


それはさておき、

読者の皆さんが台風の被害にあいませんように。



P.S

久々にパソコンに遊ばれました。

「あいませんように」

って入力したら、

「合間専用に」

だそうです。

一瞬どんなものか想像してしまいました(笑)。

いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
2005年07月24日(日)

たまにはこんな記事もいかが?

テーマ:番外編

今日はいつもとちょっと趣向を変えまして、

嫁さんの作品集なんぞお送りしようかと思います。

題して嫁’sギャラリー(笑)。


では作品No.1






既出のMIKU HOUSEです。

実はすでに一部みくに破壊され補強済みです。

嫁さんもあっさりしたもんで、


嫁「どうせもともと段ボールだし、

  壊れたら捨てるからいいよ。」


とのことです。

嫁さんはあまり執着心というものがありません。



続いて作品No.2






家庭菜園です。

にんじん、大根、ジャガイモ、とうもろこし、

なんかが植えられています。

完全無農薬なので、

みくの離乳食などにも使われます。



そして作品No.3






嫁さんの最高傑作です。

生え始めた下の歯がなんともチャーミング♪

ちなみにこの作品だけ、

リッキーも作製に関わっています(笑)。


今日はいつもと違う記事を書いてみました。
別に何か心境の変化があったというわけでもなく、

単なる気まぐれです(笑)。

いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)
2005年07月22日(金)

我が家のOSはwindowsXP

テーマ:小ネタです、はい

この前テレビを見ていたら、

ビル・ゲイツの話題が出ていたので、

ふと嫁さんに聞いてみました、



リッキー「ビル・ゲイツってわかる?」



嫁「聞いたことはあるけど、誰だっけ…

  あ、パソコンに関係ある人だよね。」



リッキー「そうそう。」



お、正解か、つまんないなあ(笑)、

と思っていたら、

次に出た言葉はこちら、



嫁「マッキントッシュを発明した人?




微妙だー!!(笑)




しかも発明って…


この発言ビルゲイツが聞いたら怒るだろうな。

世界一の金持ちに目をつけられたりしたら、

こんな弱小ブログ簡単につぶされるぞ!


とありえない想像をしてみるリッキーでした。

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2005年07月20日(水)

弁慶でいかんかい(byキヨ)

テーマ:トンでも発言

以前に嫁さんが弁慶と義経について、

よくわかってないという記事 を書きましたが、

続報が届きました。

それでは今日の記事。


先日一緒にテレビを見ていたら、

弁慶の話題が出てきました、

それを見て嫁さん、



嫁「弁慶って「弁慶の泣き所」っていうくらいだから、

  有名なんだよね?」



リッキー「そうだよ。

     その割にはお前よくわかってなかったけどな。」



嫁「で、結局弁慶が義経なんだっけ?」




ちっっがーうーっ!!



やっぱりイマイチよくわかってない嫁さんでした。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005年07月18日(月)

出会ったころは こんな日が♪

テーマ:トンでも発言

タイトルはオリビアを聴きながらとしゃれてみました(笑)。


リッキーは歌が大好きという話はいつか書いた覚えがありますが、

嫁さんと初めて出会ったときに、

カラオケでラルクアンシエルの歌を歌ったんです、


先日CDTVを見ていたら、

ラルクの懐かしい曲が流れてきました、

それを聞いて嫁さんが言った一言、



嫁「あー、リッキーを思い出すなあ。」




目の前にいるぞー!!




まるで亡き人を偲ぶように、

リッキーのことを思い出さないでください(泣)。


思い出すのは、

「リッキーと出会ったころ」

にしてほしいと

心から願うのでした。



P.S

ここから先はわかる人だけわかってくれればいいのですが、

テレビから流れてきた曲は

「Honey」

リッキーが最初に嫁さんの前で歌った曲は、

「winter fall」

です。

こんなところでもいい加減な嫁さんでした。

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005年07月16日(土)

ルークよ、フォースを感じるのだ

テーマ:ただの日常

先日エンタの神様を見ていたときのこと、

波田陽区がネタの最後に

「拙者、近所の子供にヨーダって言われてますから。切腹!」

てなことを言っていました。


それを聞いて嫁さん、



嫁「何でヨーダって言われるんだろう?」



リッキー「何となく似てるからじゃないの?」



嫁「そっか。」



ん?ちょっと待てよ。

確か嫁さんスターウォーズ全く見たことなかったよな…



リッキー「ところでお前、ヨーダって知ってるか?」



嫁「知らない。




こらー!!



いや別にヨーダは知らなくてもいいけど、

まるで知ってるかのような受け答えはやめんかい!


結構適当な嫁さんでした。



P.S

ちなみに嫁さんのようにヨーダを知らない人のために、

参考までにヨーダが何なのかの写真を掲載します、






こいつがヨーダです。

後ろに見えるみくは、

単なる読者サービスです(笑)。

いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2005年07月14日(木)

聞いてないよー!

テーマ:トンでも発言

いつも記事が短いこのブログ、

今日はさらに短文でいきます。


先日嫁さんに言われてぶっとんだ一文、



嫁「リッキー、これ前に言ったよね?

  いや、今言ったばっかなんだけどさ。」




俺はどうすりゃいいんじゃあー!




無茶言うのも大概にしなさい!

と強く思った一瞬でした。


短っ!(笑)。

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005年07月12日(火)

離乳食もなかなか大変です。

テーマ:嫁と娘

みくもずいぶんと大きくなりましたので、

離乳食なんかもぼちぼち始めております。

嫁さんも色々調べて、

頑張って作ってくれているのですが、

嫁さんが離乳食の本を読んでいるときに

質問されました、

嫁「ねーリッキー。」

リッキー「ん、なに?」

嫁「片栗粉の栄養成分ってでんぷん質?

はい?

あのですね、いちいち説明するのもなんですが、

片栗粉はカタクリからとれるでんぷんのことですし、

(まあ実際市販されているものは、ジャガイモのでんぷんですが。)

でんぷん質というのはでんぷんを多く含んだものの総称のことですし、

栄養成分といわれればほぼ100%炭水化物ですし、

その短い一文の中に突っ込みどころが多すぎて、

なんて言っていいかわかりません…

食べ物にはちょっとうるさい

リッキーのぼやきでした。

いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。