こんにちは。
佐藤由美乃です。
 
今日、こんな記事を書きました↓
 
 
でね、この記事で
 
『ダンナが情けない人にまで見えてきちゃって』
 
って書いたんだけど、
 
これも、ひとつのテーマとして掘り下げられる。
 
夫婦関係のご相談もあるのでね。
 
 
 
ちょっと解説。
 
夫婦って、両天秤みたいなものbalance*
 
 
妻が強くなればなるほど、夫は弱くなる(弱く見える)
 
妻が、弱くなれば(自分の弱さを受け入れていけば)、夫は頼りがいが出てくる
 
 
結局、弱く見えている夫は、
 
自分が認めていない自分の弱さをそこに見ているだけなのだ。
 
 
 
私も何度も同じ間違いをしでかしているんだけどね、
 
楽しく頑張ってるうちはいいんだけど、
(もはやそれは頑張ってるという言葉にすらならない)
 
いつのまにか、そのレールが勝手に走っちゃって、
 
私のキャパをとっくに超えているのに、
 
私の頑張りが止まらないー!
 
だれか止めてー!!
 
みたいな時、
 
 
わたし、ホント、プリプリしますムキー
 
ピリピリオーラ満載。
 
 
頑張ってる時というより、
 
やりたくないのにやってる時だな。
 
 
で、あ、これはわたしが勝手に頑張りたくて頑張ってたんだ。
 
 
また勝手にひとりで背負いこんでたんだ。
 
 
と気づくと、
 
 
急に夫へのムカムカが、コロリと感謝に変わる。
 
 
うちの夫は、わたしが吠えようが、暴れようが(どんだけー?)
 
いつもマイペースに、淡々といてくれる。
 
 
わたしのひとり芝居にのっからずに、
(またこれ。お気に入り♡)
 
 
いつも同じ態度でいてくれて
 
うちの夫、神だなと。
 
 
 
わたしと同じような方のお話を聞いていても、
 
おそらくご主人は、何も変わっていないんじゃない?
 
と思うのです。
 
 
 
 
自分の状態次第で、
 
夫がケチに見えたり、
 
噛み付いても黙っちゃう卑怯者に見えたり、
 
自分ルールを振り回す暴君に見えたり、
 
 
結局、自分が揺らいでるから、相対的に夫がそう見えているだけなのだ。
 
 
自分が弱い者の立場を取ると、
 
夫がケチな暴君に見えるし、
 
 
自分が強い者の立場を取ると、
 
頼りない情けない夫に見える。
 
 
 
自分が天秤を上がったり下がったりするから、
 
夫も必然的に上がったり下がったり。
 
いい迷惑!
 
いや、案外そのアトラクションをどこかで楽しんでいるかもしれない。
 
 
 
そうやって、上がったり下がったり忙しい妻に
 
お付き合いしてくれてる夫、すげーなっ。
 
 
わたしだったら即離婚だよ。
 
 
 
 
あはは、夫婦って、ホント鏡。
 
 
そして、どこぞのえらい師匠よりも、
 
ずっと受け入れがたいものを受け入れざるを得ない状況を学ばせてくれる神。
 
 
息子に時々、日本昔話を読んであげるのですが(ごくたまにね。笑)、
 
かなりの頻度で、それは、何かに姿を変えた神だった的なストーリー。
 
 
ほら、ニッポンジン!
 
忘れてはいないかい。
 
 
ヤオロズの神。
 
 
それは、お話の中の話でもなく、
 
どこかのかっちょいい話でもなく、
 
ごくごく地に足のついた、わたしたちの日々の生活の話なのだ。
 
 
音譜ほ〜ら〜、足元をみ〜てごらん(by Kiroro)
 
 
この憎たらしい夫こそが、神なのだ。
 
く、くやしいっ!笑